こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

青チャートについて質問です。

高校二年生です。

青チャートのIAIIBの基本例題を終わらせました。

次やるのはどっちが良いんでしょうか?

1、青チャートの演習問題やら、総合問題

2、他の参考書(一対一を考えています。)

聞くところによると青チャートを完璧に網羅すれば数学はどこの大学でもいけると、
僕は京都大学目指しています。

だから、今迷っています。

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-10-02 18:33:20

QNo.6222920

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

「青チャートを完璧にやれば京大にも受かる」と信じられるなら
青チャートを何度も繰り返せばいい。

「青チャートを完璧にやれば京大にも受かる」とは信じられないなら
青チャートを終えたら次に移るか、青チャートはそのへんにして
次に移るか、決めればいい。

それだけでしょう。他人ではなく途中までやってみたあなたが
実際の手ごたえとして『信じられるか』否か。

自分がそれを判断できるレベルにはまだないと思うなら、
青チャートを続けるべきでしょう。少なくとも全問一周。

個人的には、仮に「青チャートを完璧にやれば京大にも受かる」
としても、「青チャートのような、単調でイマジネーションを刺激しない、
辞書のような教材を繰り返すくらいなら、他をやるほうがずっと楽しい」
「高校数学がチャートで始まりチャートで終わるとするなら、それは
不幸だ」「厚みはあるけれど深みのない教材だ」と思います。

投稿日時 - 2010-10-03 16:50:43

ANo.2

こんにちは
これはもう迷わず 1、でしょう。
むしろ京都大学を現役で狙うなら高2の今頃は 1、までは
済ませておくべきです。
遅いくらいです。あれこれ迷ってたらますます遅れますよ。
そして数IIICにも取り掛かるべきです。

青チャートを完璧に網羅すると学部にもよりますが大抵いけるのでは
ないですかね。
私のところは医学部狙いですので青チャだけでなく塾にも行ってますが
他の参考書は持っておらず、高3までは基本的に青チャ中心でした。

それでも駿台模試で数学は全国トップを取った事もあり、
河合塾の京大オープン模試でケアレスミスがあったため
全国トップは逃しましたが偏差値で92近くありましたよ。

投稿日時 - 2010-10-03 15:01:30

ANo.1

> 聞くところによると青チャートを完璧に網羅すれば数学はどこの大学でもいけると、

危険ですね。その考え方。
まず、数学や物理はできる人とできない人の差が激しい科目でしょう。(まぁ何でもそうですが)
しかもおそらく京大数学であれば、そこが問われる。

中日の落合監督、現役時代三冠王三回、とんでもないバッターでしたが、その人が、
「遅い球が「きちんと」打てれば速い球も打てる」
と言っていたような気がします。
気のせいかも知れませんが、まぁここでは本当だとしておきましょう。
じゃぁ、「あなたは」遅い球だけ打っていれば速い球が打てるでしょうか。落合さんならできますよ。
そもそも「きちんと」打てているかどうかがあなたに判るのでしょうか?
仮にきちんと打てたとして、「あなたが」「初めて見る」豪速球が「あなたに」打てるでしょうか。

そもそも、教科書がきちんとできれば東大京大...なんてことも言われるわけです。
本当だと思いますか?いや、本当といえば本当でしょうけど。

あなたがどうかは知りません、私のことであれば、青チャートができても教科書ができても、だからといって京大の問題は解けません。
理由は、
1.ちゃんとできている「つもり」でもできてないだろうから。(そういう性格じゃないし)
2.自分の「脳みそ」を見る限り、難問対策は難問対策できっちりしておかないと、私には解けないでしょう。
従って、

> 青チャートを完璧に網羅すれば数学はどこの大学でもいける

と聞いたところで、へぇ良かったね。「君は」賢いんだね。ってだけですね。
実際問題、下世話な言い方をすると、難問は、問題を「崩さないと」パターンに持ち込めません。
崩すところを青チャートなんかでやっているのかな、と。知りませんけどね。
トレーニングするまでもなく正確に崩せてしまう人なら、青チャートを完璧にすれば、なんて言えると思いますが。
まぁ、青チャートを完璧にすればいいのであれば、予備校の東大京大阪大クラスの講義は要らないし、駿台予備校も河合塾もZ会も要らないんでしょう。勿論難関進学校も不要です。
一対一ならともかく、やさ理も新スタ演も不要となりますね。
難問の基礎が教科書や青チャートにあるのは間違いないでしょうけど。

何れにせよ、青チャートを終えたら京大の過去問を解いてみることでしょう。
他人がどうでも一般論がどうでも、それはあなたにとってどうでも良いことです。
あなたが京大に受かれば良いだけのことです。京大の過去問が解ければ良いだけのことです。
青チャートを完璧にすれば解けるのかどうか、あなたがどうかは、やってみないと判りません。

なお、本題である青チャートか一対一かについては判りません。私なら一対一ですが。
神戸や同志社や東京理科大を受けるわけではないのですから、そのレベルのことはさっさと通過すべきだとは思います。

投稿日時 - 2010-10-02 20:08:07

あなたにオススメの質問