こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

うつ病なのでしょうか?

うつ病なのでしょうか?

20歳女大学生です。
現在一人暮らしをしています。

大学のサークルを辞めたいと言っても辞めれず悩んでいます。

最近食欲がなくここ一ヶ月位で体重が激減し、夜イライラして眠れない事が毎日続いて泣きながら死にたいと考えるようになりました。
彼氏と半同棲状態なのですが、夜大泣きして死にたいと暴れる私を必死におさえてくれます…
でも落ち着くと「なんであんなに暴れてたんだろう」と思います。
何に対しても興味がわかず気力も出ず大学の授業もバイトもあまり行けてない状態です。

大学をこれからどうするかについても含め、自分のこの状態を親に相談しなきゃと思うのですが、自分を病気と思い込み甘えていると思われる気がして、なかなか言い出せません。
私自身も自分で甘えているんだと分かっているのですが考える程泣けてきて上手く気持ちをコントロールできないです。
本当に大学もバイトもサークルも中途半端に逃げたいと思っている自分に嫌気がさします。

サークルを辞めたいが辞めさせてもらえない、大学の授業・バイトに行く気力が出ない、貯金がそこをつく不安、卒業が危うい自分、全て中途半端な自分、親に本当に申し訳ない、彼氏に迷惑をかけている…
情けなくお恥ずかしいのですが夜このような事が頭の中をぐるぐる回り死にたい、死んで逃げてしまいたいと思ってしまいます。

私は病気なのでしょうか?
それとも怠けですか?

ただこれがもし本当に病気で、治せるものなのなら治したいです。
「自分は病気だ」と決めつけてまた落ち込んでいる気がして病院に行く勇気が出ないのでまずこちらで相談させて頂きました。

長文失礼致しました。どなたか回答下さると助かります。

投稿日時 - 2010-09-29 23:28:05

QNo.6217161

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

病気と思うなら病院に行くほうが良いと思う。

精神的な病なら、”この病院の雰囲気がいい。”と思う病院に行くほうが良いと思いますが、友人、親や親類が世話になった病院へ行くのも良いかと。

食欲が無く食事を摂らないで体重が減っているのですか?
食事に好き嫌いはありますか?
食べても体重が減っていくなら病気の可能性が高いです。

特殊な訓練のために食事の量をコントロールする以外は、食事はバランスも大事だし食べすぎも絶食も良くないと思います。また、身体的にも精神的にも影響はあると思います。だからといって気にしすぎるのも良くないです。

ネットに書き込んでいるということは、少しは余裕があると考えられますが、少し勇気を出して病院に行くと良いでしょう。

最後に、一つずつ問題を解決していけば良いと思います。

投稿日時 - 2010-09-30 00:51:32

お礼

皆様回答頂きありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ございません。
一番始めに回答くださったclub_1993さんをベストアンサーとさせて頂きます。

今日両親に話し、大学を辞める事になりました。
明日、病院に行ってきます。
皆さんの回答を見て、行動に移す決心がつき、少し気持ちが楽になりました。
これからは治療して両親と一緒に住み働こうと思います。

回答くださったclub_1993様、snoooo1000様、dayanvanilla様、miku-chi様、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-30 18:59:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ここで病名を告げることは禁止されています。

逃げは今は悪くないことです。
大学やサークル、バイトだって「苦しいから休む」「辞める」でいいんです。
「苦しいから病院へ行く」でいいんです。

ぐるぐる悩むから、苦しくなる一方だと思いますよ。

うつじゃない別の病気などの可能性もありますから、病院で診てもらったほうがいいですよ。

ネット上じゃなくて、実際に話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもしれません。

投稿日時 - 2010-09-30 18:13:52

ANo.3

うつ病の可能性大です。
サ-クルは休みましょう。
このまま眠れないと本当のウツになります。
心療内科受診お勧めします。
甘えではありません。病気です。
これからの三ヶ月が勝負です。
一日も早く病院行ってください。

投稿日時 - 2010-09-30 00:57:46

ANo.2

私も今うつ病で大学休学中です。痛いほど気持がわかります。私が「あなたは鬱病です」と断言は出来ません。専門医ではないので自分の経験を書く事しか出来ませんが、少しでも参考になったらと思います。

私も最初は親に言えませんでした。しかし、朝学校に行こうとしても体が動かなくて泣いてる所を見られて(実家暮らしなので)バレてしまいました。その時は恥ずかしさと申し訳ない気持ちとで、ショックでしたが・・今思えばあの時バレてなかったら病院も行けなかったし、専門医の先生に話を聞いてもらったりもできなかったし、よかったと思います。
なので、辛いとは思いますが親御さんには話すべきです。そして、治したいと思えてるうちに病院に行った方がいいと思います。すぐに解決するわけではないと思いますが、専門医に話を聞いてもらうだけで本当に楽になります。本当に鬱病なら薬も必要です。

応援してます。

投稿日時 - 2010-09-30 00:54:19

あなたにオススメの質問