こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

公務員試験対策についての質問です。

公務員試験対策についての質問です。
現在国立大学法学部2回生の者です。
将来の進路について考えているところですが、
したいことがたくさんあり、民間への就職と公務員の両方を考えています。
来年(3回生)の6月ぐらいから学校の生協が開いている1年間の公務員講座を
受講しようと思っているのですが、
就活と試験対策の両立は非常に厳しいと考えられるので、
今から独学で先に勉強を始めたいと思っています。
そこで質問ですが、独学で講座に先だって勉強を始めるにあたって
おすすめの勉強法や参考書等を教えていただけないでしょうか?
今のところ国家II種と地方上級を考えています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-26 00:14:12

QNo.6208175

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

今現在大学4年生で、つい先日官庁から内々定を頂いた者です。

地方上級で面接落ちを経験した受験者としては、正直な所、大学2年生のうちは公務員試験の勉強に取り掛かるよりも、面接のネタとなるような経験(アルバイトや部活、サークル、ボランティアなど)を積み、何か熱中するものを探した方が良いです。公務員試験の面接は低倍率とはいえ、人物重視の傾向が強まりつつありますので、公務員試験の勉強一筋だったみたいな人は、簡単に落ちます。従って、今はめいいっぱい幅広く遊んでください。

ただし、それでも勉強を始めたいということであれば、数的処理を1日1~2問、今の段階から問題集を買って解いてみると良いと思います。数的処理は教養試験の多くを占めるもので、経験がモノを言う科目だからです。教材としては、「畑中敦子の数的推理 ザ・ベスト」シリーズをおすすめします。

その他の勉強は大学3年生の4月から始めれば、基本的に暗記科目なので十分に間に合います。頑張ってください。

投稿日時 - 2010-09-27 22:13:31

お礼

すごいですね!
おめでとうございます!!

そうなんですか。
人物重視の傾向が強いんですね。
面接練習のために民間を受ける人もいると聞きました。
私も今のうちにたくさんのことを経験しておきたいと思い、今年の夏休みは海外に行ったり途上国へボランティアへ行ったりと自分のしたいことをたくさんしました。
周りの司法試験を目指している友達が日々勉強しているのを見て焦っていましたが、これからも好きな英語の勉強やアルバイト、趣味のダンスやスキューバダイビングなど生活を充実させていきたいと思います。

おすすめの教材ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきますね。

あと少し話はずれますが、公務員試験対策と民間への就活はやはり厳しいでしょうか?
人の役に立つ仕事がしたいことにはかわりありませんが、貧困国や途上国支援などにも関心があり、JICAなども考えています。
よろしければご意見いただければ助かります。

投稿日時 - 2010-09-27 23:20:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

私は公務員試験に失敗したので参考になるかわかりませんが、

2年生で早めに勉強を始めるのはいいことだと思います。
まだ2年生なら前の方が書いているように自分の好きなことをとことんやり抜いていくことが
大切だと思います。がり勉だと面接で落とされる可能性が高くなると思います。
それでもできる限り早く勉強を始めたいのいうのであれば、

まずは、数的処理に力を入れるのがいいと思います。
参考書のほうはいろいろありますが、実際に自分の目で見て自分に合うものを
選んでやっていくのがいいと思います。
個人的には、スーパー過去問ゼミのほうがいいのではないかと思います。

それから、時間が許すのであれば民法をやっておくこともおすすめしておきます。

というのも、公務員試験では数的処理と民法が最も点数の差がつきやすい科目なので
この2つで得点が取れるとかなり有利になるからです。

ちなみに私はこの2教科が苦手でここで大量失点して公務員試験に失敗しました。

あと、民間の就職活動を平行してやることはいいことだと思います。
私は大学時代に公務員試験一本で就職活動をして失敗。
卒業した今年も公務員試験を受けたのですがまたしても失敗。
今はこれからどうしようか考え中です。

民間の就職活動をすることにより面接の練習にもなりますので公務員試験にも
プラスになると思います。

ただし、民間の面接は3月~5月がピークなのでこの時期は公務員試験の直前期の
大事な時期ですからほどほどに受けるようにしてください。

以上が私の失敗談を踏まえたアドバイスです。
よかったら参考にしてください。

投稿日時 - 2010-10-10 16:48:38

お礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
y61ecさんもがんばってくださいね!!

投稿日時 - 2010-10-13 00:59:27

ANo.3

改めて回答させていただきます。
>公務員試験対策と民間への就活はやはり厳しいでしょうか?
これはやり方次第だと思います。民間企業の場合は大いに絞って、特定の所だけ受けるようにすれば、それほど時間は取られません。10月、11月から始まる企業の合同説明会などにも大いに参加して、自分のやりたい仕事を民間でも探してみて下さい。
ただし、民間の就活と勉強の両立を図るには、計画を立て戦略的に取り組むことが極めて重要です。中途半端に両者を取り組んでも、結果が出ません。その点を念頭に取り組めば何とかなると思います。

投稿日時 - 2010-09-29 02:03:19

お礼

補足ありがとうございます。
どちらも中途半端にならないようにしっかり計画を立てて取り組みたいと思います。

投稿日時 - 2010-10-13 01:00:59

ANo.1

「公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法」

割と有名な本だけど、ネットや予備校での情報をまとめたんだと思えばいい。
読みやすいし、ネットみたいに情報の海に沈むこともないし、予備校みたいに大金かけなくて済む。
数時間で「公務員試験の全容」が分かるのはいいだろう。
要約すると
「公務員試験は高校レベルの全教科を70点以上取ればそれで受かるんだよ」ってこと。
意外かもしれんけど内容は簡単なわけ。科目数が多いだけってこと。
つまり苦手科目さえなければいい。それで受かる。
だから
「文系の苦手な数学や経済学をメインに頑張りましょう」
ってことですね。
オススメの参考書もここで載ってます。

毎年出てるけど、内容はそんなに変わってないからBOOKOFFやAMAZONで
数年前のを安く買ったら良い。

投稿日時 - 2010-09-26 12:55:04

お礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2010-09-26 16:59:40

あなたにオススメの質問