こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2ちゃんねる と goo

最大のサイトは、gooの投稿を見ると「2ちゃんねる」だそうですが

ここの投稿であまり良い評判を見ませんね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586134

当サイトを避難したサイトもあるようですが、大きな違いは何でしょうか?

みなさんは、どこを一番頻繁に利用されていますか?

投稿日時 - 2003-08-05 14:54:02

QNo.620294

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も両方利用しています。

教えてgooの長所はカテゴリーの整理がキチンとされてるので手早く情報が得られるところです。

2ちゃんねるの長所は雑多なレスを丹念に読みさえすれば、濃い情報が得られるところです。

マナーの良し悪しで言うと・・・やはり2ちゃんねるは悪いと言うか、口の悪いレスは確かに凄く多いですね。
でも中には親切な人もたくさんいるし、専門的な話題になると、ものすごく濃い議論になったりします。

要はこちらのリテラシーの問題と、私は捉えています。

2ちゃんねるは悪い風評も多いし、人によっては見ない方が精神衛生的に良いものもたくさんありますが、私が気に入ってるのは、なんというかパワーがあるところです。

例えば、白血病の治療の研究において、タンパク質の解析を行うプロジェクトがあって、その解析には最新のワークステーションを使っても2400万時間かかると言われる計算を、インターネット上のPCを活用して世界的に解析に協力するプロジェクトがあるそうです。(詳細は私はよく分からないのですが)
そのプロジェクトに参加するチームが世界中にあるそうなのですが、2ちゃんねる上で任意に呼びかけられたチームが、現在世界一の成果を挙げているそうです。

また、先日広島で燃やされた14万羽の鶴を再び取り戻そうと、2ちゃんねるに参加する人たちに呼びかけて、終戦記念日に向けて一斉に鶴を折る草の根キャンペーンをやったりもしています。

いずれも小さな思いつきの産物だったようですが、賛同者を得たときの波及効果というか、連帯がすごく強く、日頃口は悪いけども、真面目な人もたくさんいるんだなと思いました。

投稿日時 - 2003-08-06 15:21:09

補足

皆様、回答ありがとうございました。

2ちゃんねるは、gooで悪く言われてばかりでしたが、

最大規模というだけあって、役に立っている面も大きい事が分かり、

どうしてヒドく非難ばかりされていたのか?と逆に感じます。

gooでも内容的に、下品な投稿も多いですよね。

いずれも、利用者のモラルと常識の差で色んな投稿が存在するといった点で

同類なんだなと思いました。

ここでまとめてお礼に代えさせていただきます、

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-08-11 13:03:13

お礼

>例えば、白血病の治療の研究において・・・
>また、先日広島で燃やされた14万羽の鶴を・・・

そうなんですか、世の中の役に立っているのも事実としてあるサイトなのですね。

2ちゃんねるに行ったことが無いので知りませんでした。

それにしても、ここで、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586134

のような非難を浴びているのを度々目にしていたので、すごくイメージが悪かったですね。

どうして、そこまで悪く言う意見ばかりだったのか?kee_yanさんの回答を拝見し、感じました。

gooで悪く言われている=絶対に悪い・ロクでもない では、決して無いということも分かりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-08-11 13:03:01

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

回答するときには.GOO
質問するときには2ちゃんねる

もっとも作成文書量の多い掲示板は.草の根ネット(インターネットではありません。パソ通です)。

投稿日時 - 2003-08-06 04:28:27

ANo.7

幅広くみんなの意見が色々聞きたい時はGoo
詳しい事、本当の事が知りたい時は2ちゃん

投稿日時 - 2003-08-06 02:14:37

ANo.6

自分はどちらも利用しますが頻度でいえば
Goo>2Chですね、書き込みもgooです
まずシステムですが、ここはカテゴリーわけも綺麗にできてると思いますし、質問-回答が繋がっている分見やすいです
回答の丁寧さも上だと思います。

逆に2chはカテゴリーも多いですが逆に似たものが数個あったり、どこに行けばいいのかの判断が難しい
しかも、ログが落ちると専用のブラウザがなければ見れない
とまぁ、自分の把握力では、今ひとつなじめないと言うわけです。 

ですが逆に最新の情報や、ここの回答では得られないような細かな感想、確かにノイズも多いですがそういった貴重な情報も転がっているため、必要な情報がある時にちょこちょこ2chもROMですが利用しています。 

そこの掲示板の空気故でしょうか
まじめな質問などの場合こちらだと安心して聞けるので
普段のネット閲覧コースも
質問、疑問がある場合の利用もメインはこちらです。

恋愛など心の問題は自分はどちらも利用していないので
技術的な質問、などに限られる感想ですが

どちらの長所も、欠点も踏まえて利用しているので
一長一短で、自分には選べません

投稿日時 - 2003-08-05 16:54:10

ANo.5

2ちゃんねるもgooもよく見ますが
どっちもキライではないですね。

2ちゃんねるを見た時に
「うわ、これはあまりにもえげつない」
と思う回数と教えて!Gooを見た時に
「あまりにもこれはキレイ事だな・・」
と思う回数がほぼ同じくらいです。

人間の心は多数の面があるわけで
「ドロドロした本音をフィルターですくい上げた場所」
が2ちゃんねる、
「純朴な本音をフィルターですくい上げた場所」
が教えて!Gooと私は考えます。

だから2ちゃんねるで誉められてるものは掛け値なしにイイし、教えて!Gooで非難されてるものはまずいい事はありえないって感じかな。
その逆パターンははたしていかがなものやら。

さらにそういう前提のもとで
「心に闇が無い人はいないけど心に光が無い人は結構いる」
んで2ちゃんねるの方が明らかに盛り上がって、しかも犯罪の温床になっちゃうのです。

「世の中の汚いものは見たくない」
って人には正直2ちゃんねるは近寄りたくない場所かと・・。

投稿日時 - 2003-08-05 15:54:16

ANo.4

> 最大のサイトは、gooの投稿を見ると「2ちゃんねる」だそうですが

日本のBBSサイトでは間違いなく最大規模、最大閲覧者数でしょう。

> ここの投稿であまり良い評判を見ませんね。

仕方ないです。利用者も多いので、マナー悪い連中も多いですから。
基本的に、個人情報晒し以外は誹謗中傷なんでもアリなところです。
某バスジャック事件や某通り魔事件など、犯行予告もあったくらいですから。
このサイトからの逮捕者は後を絶ちません。
でも、ここのサイトでも書き込む文面を見てると2chによく行くと思われる人も多々いますけどね。

> 当サイトを避難したサイトもあるようですが、大きな違いは何でしょうか?

ここだけではないです。あらゆるサイト、あらゆる人物、あらゆる団体、あらゆる物、あらゆる地域が非難されてます。
非難の中には誹謗中傷もあり、真実もあり・・・。
逆にあらゆるものが擁護もされています。人の考えは人それぞれなんだな、と実感することもしばしば。
悪い記事と良い記事、真実と嘘を見極められる力がないと有効活用できません。
見極める力がつけば、利用者数が圧倒的なので、かなり有意義なサイトになります。
ここなどと比べ、匿名性が高いので本音が多く書かれています。
人に言えない裏事情等も書かれています。

アングラでもなければ、IP取り込まれて面倒なことに巻き込まれることもありませんので、
書き込まないにしろ、実際に見てみてはいかがでしょうか?
http://2ch.net
あらゆるジャンルのBBSが揃っているので、興味のあるところを見てみるといいです。
ただし、書かれているリンクは安易にクリックしないこと。
fushianasanとか書いてある書き込みは無視すること。(裏2chなどはありません。)

投稿日時 - 2003-08-05 15:37:27

ANo.3

2ちゃんねるはジャンルが多いですので
ジャンルやそのスレッドでかなり趣向が違います
全てを便所の書き込みで一刀両断するのはどうかと思いますね
私も時には利用しますが参考になる意見や回答も
多数頂きました
三人寄れば…ではないですが参加者が多いことが
多くのメリット、デメリットを生んでいると思います
ただなんでもアリな感もありますので
捕らえ方は人それぞれでしょう
真っ直ぐで正直な人にはちょっと馴染めないと思います

ここの良さは質問者に対してほぼ一方通行な点だと思います
回答者間で議論が始まるとどの掲示板でも
ヒートアップしてきますからね

投稿日時 - 2003-08-05 15:10:07

ANo.2

利用の趣旨が違うと思うのですが

分からないことがあったりしたときはここ、
コミュニケーションがとりたいなら2ちゃん、など。

2ちゃんの方はチャットみたいなので、管理も行き届いていませんし、ここみたいにはっきりとしたコンセプトはなく、色々できるサイトなんでマナーも悪いですね。

ここだったら、都合の悪いレスは 回答になっていない・・という理由のみで削除できますし。

私がよく利用するサイトは・・やっぱりやりたいこと別に違います。
検索ならgoogle,ひまつぶしなら2ちゃん(ここも),趣味のことやりたかったらまた別のサイトです。

投稿日時 - 2003-08-05 15:09:38

ANo.1

とにかく,参加している人の層自体違うでしょう。ここのサイトで2ちゃんねるが,あまりよい評判を聞かないのは「情報の真偽不明な点」「自己中心的・攻撃的な書き込みが多いから」でないかと(あくまで私は)思います。

最近一番頻繁に利用するサイトはやはりこの「教えて!goo」です(ただ,時により異なる)。あとは,趣味系統の情報サイトでしょうか。ちなみに2ちゃんねるは,覗いてみたことはありますがカキコしたことはありません。

投稿日時 - 2003-08-05 15:02:38

あなたにオススメの質問