こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

失業保険の受給について質問をさせていただきます。

失業保険の受給について質問をさせていただきます。

私は昨年の10月から今年の3月一杯まで公務員の臨時職員を半年間していたのですが、
辞めた後にハローワークに問い合わせたところ不率が改正して期間が予め決まっている雇用は失業保険の受給が対象外になると言われてしまい、諦めていました。そして今までボランティア活動をしていたのですが、
先日友人が、あと一ヶ月雇用保険の付いた仕事をすれば失業保険がもらえるよと言ってくれたので
早速探して見て、とりあえず3ヶ月間の雇用になってしまいますが、働き先がなんとか見つかったのでで、今日するかしないかの返事を言う事になったんです。
そして一ヶ月働いたところでやめて(事業主様はそれでも良いと仰ってくれました)失業保険を12月からもらおうと思っているのですが、本当に貰う事ができるのか心配になってきたので、確認したく質問をさせていただきました。と言うのも今日は祝日でハローワークがやっていないので、確認が出来ないんです。
また、心配なのは、前回の仕事が終わったあとから1年以内にもらいきらないと行けないと言う点で(これも知人の方がおっしゃっていたのですが)、新しい仕事を11月一杯で辞めて果たしてちゃんと貰えるのか心配になってきたんです。

どうか失業保険の受給に詳しい方がいましたらご回答の程宜しくお願いいたします。
来年の3月までに果たして貰う事ができるのかと言うところなんです。

投稿日時 - 2010-09-23 12:48:13

QNo.6202148

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

今失業保険を貰うには、最低一年は、仕事をしないと貰えませんよ。あなたの場合は後半年は仕事してください。前回の仕事が終わった後から一年以内にもらいきらないと言う点は、大丈夫ですよ!今回行く会社に、前回働いた会社の雇用保険を継続してもらえば、いいんです。来年の三月までに失業保険を貰う事は出来ません。

投稿日時 - 2010-09-23 13:40:54

あなたにオススメの質問