こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

構造化プログラムのATMを使っての具体的な例

構造化プログラムのATMを使っての具体的な例

こんにちは。構造化プログラムについて理解を深めたいと思います。そこで身の回りに多いATM(自動払い出し機)に使われているソフトウェアもコレに基づいていると思いましたがまだ少し自分には分からないことがあるので質問させて下さい。

sequence,selection, repetition が最低限基本の要素だというのは分かりました。

selection(if A then~)は、例えば使用者がお金を引き出す時に一日の最高引き出し金額に達していたら、お金を引き出せないようにする。達していなければ引き出す手続きに進ませる。というような例を自分で考えたのですがこれがあっているでしょうか?

あと他のsequence や repetition のATMのソフトで使われていそうな上に書いたような具体的な例はどのようなものがありそうでしょうか?selectionの例もまだ沢山あると思います。

それぞれ3つの例を初心者な自分にどうか教えて下さい。真剣にこれについて考えているのでよろしくお願いします。 どれか一つだけでもかまいません。

投稿日時 - 2010-09-22 20:10:07

QNo.6200610

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

構造化プログラムについて理解を深めたいというのが目的なら、質問のようなことを考えるのはあまり意味がないです。
まずは、プログラミングに入門して簡単なプログラムが書けるようになってから、構造化プログラミングについての解説文書(書籍でもウェブ上の物でも)を読めばわかると思います。また、そうしないとわからないです。

投稿日時 - 2010-09-22 22:04:28

お礼

プログラミング経験があるにはあるんですが初心者にも値しないレベルです。もう一度振り返ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-09-24 10:13:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問