こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

病気が再発したかもしれません。

病気が再発したかもしれません。
長文になるかと思いますが、アドバイスをお願いします。

私は30歳代の女性で、去年の頭くらいまで20年間程精神疾患を患っていました。
病名は「うつの強い双極性うつ病(一般にそううつ病)」「境界性人格障害」「摂食障害」が主でした。
軽い統合失調と言われたこともあります。

8年くらい前に病気のことも全て承知で結婚しましたが、買い物(ネットで高額商品)で
精神を安定させていたのと
家事が全くできずに生活費が嵩んだのとで借金が膨れ上がり、今は主人と別居して
主人は借金返済に専念しています。

去年の正月くらいまで最低な精神状態だったのですが、ある本を読んでから心が穏やかになり
前向きになりました。うつとは全く関係のない内容でしたが、自分なりに応用して理解しました。
昨年2月にはアルバイトも決まり、珍しく今も続いています。

ですが、最近、ふと気付くと「死」について考えていたり
朝もスッキリ起きられないことが多く、アルバイトに行く気になれず
ついに体調不良(ということにして)で1週間休みをもらいました。
それまでの勤務態度が良かったので職場からは嫌な顔はされませんでしたが・・・。
今までも、今日は行きたくないなぁ~という日がなかったわけではありません。
でも、気合い入れてがんばれ!!と、エイッと起きあがったら、行けましたし
行ったらそれなりに楽しかったりもしました。
その気合いが今は入れられません。

以前のうつの時のような激しい絶望感のようなものは、今はありません。
ただ、何に対しても意欲が湧きません。
昨日、今日とお菓子を大量に買ってきて食べました。以前はそこで吐いていたのですが
今回は吐きませんでしたが、下剤大量飲みしてしまいました。

去年のはじめ、どうやってうつから抜け出したのか思い出して実践しようと思うのですが
思い出せません。
うつ病セルフチェックのようなものをしてしまっている自分がいます。
そうやって気にしすぎるのが良くないと思いつつも、それをしてしまうのが、もう、うつ状態の
始まりなのではとも思います。

今後、今の状態を一時期の気分の落ち込み程度で終わらせるためには
どのようにすれば良いでしょうか?
気の持ちようでしょうが、気の持ち方を教えてください。
せっかく手に入れた、心から笑ってる私を手放したくないです。

ちなみに去年調子が良くなってからは病院にいっておらず(勝手にです)
薬も現在飲んでいません。
精神科に入院歴数回あります。

長文失礼しました。最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-22 18:01:19

QNo.6200330

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

病院へ行かれたほうがいいですよ。
双極性2型(うつが強いとのことで)なら自殺率はうつ病の人より倍です。
wikiにも載っています。ほとんどが衝動性で、ということらしいですがそうならないように
早めに病院へ行かれたほうがいいです。

躁うつ病は生涯背負うものなので薬は本来欠かせないものです。
調子が安定してるときはいらない、と思いがちですけどそれで飲まないでいると
反動が来たときに物凄くダウンします。

わたしもたまに気の持ちようかな、と思うときもあるぐらい
調子がいいときありますけどやっぱり疲れたりすると少しダウンしちゃいます。
やっぱり薬飲んでないと駄目なんだなーと思ったりしました。
なので今はその中間を取ってバランスよく過ごせてます。
また、再発して今以上につらくなるようならまた通院した方がいいです。

投稿日時 - 2010-09-22 23:51:04

お礼

yuyu_heartさん、回答ありがとうございます。

調子がいいなと思って調子に乗ってると反動がキツイですよね;;

また通院も視野にいれて考えようと思います。

OD癖があるので、その辺も管理できるようにしないといけないですよね。

投稿日時 - 2010-09-25 14:58:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

マジですか?!ホントにクスリ止めてるんですか?!つーか止められました?!
俺も同じ病(双極性)ですけど、一回自分の判断で急激に切ったら地獄見ましたよ?なんかバッドな要素だけが身体に詰まってるみたいで、マジであんな思いだけは二度としたくないっつー。自殺すらできないんですよ。そんな元気もない。なんとか病院に運ばれて現世に帰ってきましたけど。

再発って仰ってますけど、大体が治る病気じゃない(らしい・・・騙されてたりして?(笑))のだから腹括って付き合うしかないでしょう。で、それは「気の持ちよう」では絶対にありえない。それで済むなら苦労しませんてば。
もし何か症状を改善させる方法があるとしたら、自分を壊滅状態に追い込まない種類の行動でしょう。今の私のように夜中(つーか朝?)に見ず知らずの人の悩みに偉そうに答えるメールを打ったり・・・いや
これはダメだな。昼夜逆転するから
う~ん、同じ病を抱えるものとして、なにかもう少し身になることを言いたいんだけど・・・。
ごめんなさい。
でも、とにかくクスリは飲んだ方がいいよ。うん、絶対。

投稿日時 - 2010-09-24 04:35:55

お礼

erumeraさん、ありがとうございます☆

薬止めてすぐは、てんかんみたいな症状がありました。
(ガクガクして倒れるみたいな)
でも精神的な離脱症状はありませんでした。

軽く躁転してたってことでしょうか。

できれば病院にもクスリにも頼らずに生きていきたいですけど
この病気になっちゃった以上は割り切って付き合っていくしかないのでしょうね。

投稿日時 - 2010-09-25 15:03:58

ANo.1

> ちなみに去年調子が良くなってからは病院にいっておらず(勝手にです)
> 薬も現在飲んでいません。
> 精神科に入院歴数回あります。

私は難治性反復うつ病です。
アモキサン150mg/day,リーマス800mg/day他メジャートランキライザー、睡眠薬を飲み続けています。
それでも2年に1度は再発して入院し、修正型電気けいれん療法を受けます。難治性なので薬では回復できません。薬は再発防止のために飲んでいます。実際は時期を引き伸ばすだけで「再発」は防止出来ていません。もう3回修正型電気けいれん療法を受けました。他の入院を入れると7回になります。

dolly-puresoulさんはせっかく寛解状態になれたのですから通院をやめたことが悔やまれます。今からでも精神科の通院を再開して適切な薬を飲めばと思います。

投稿日時 - 2010-09-22 22:46:24

お礼

mac_resさん、ありがとうございます。
電気けいれん療法って大変ですね><

私は質問当日から、なんとか横ばい状態を維持しています。

難治ってことは不治ではないってことですよね。
って無責任なわけではありませんが
あせらず、あきらめず、お互い上手に病気と付き合っていけたらいいですね☆

投稿日時 - 2010-09-25 14:53:39

あなたにオススメの質問