こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVDのシングルとダブル各チューナーの構成/構造や利用術を御伺い致しま

DVDのシングルとダブル各チューナーの構成/構造や利用術を御伺い致します。

アナログTVとVHSビデオを生かし ( ビデオを録っている場合でもTVで別の番組を視聴 ) て、どちらもデジタル放送を利用するには W録 ( デジタル×デジタル ) とされますが、シングルチューナーでも説明書では地上デジタル×1・BSデジタル×1と分かれて書かれていると言う事は、別々に利用出来ると言う事なのでしょうか ? - 外付けBS地デジチューナーはどうでしょうか ?

例えば:DVDからの出力を ビデオへはL1 ・ TVへはL2 とすれば、L1で録画している受信波と別の受信波をL2(TV)で視聴すれば、L1で録っているチャンネルだけで無く、別の受信波の各チャンネルも見れるように想うのですが・・・

W録 は高価なので、シングルでも単独利用出来ればラッキーと想い質問致しましたが、チューナーと共に御聞かせ下さい。

投稿日時 - 2010-09-22 09:50:09

QNo.6199398

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

シングル録画機の場合、地デジとBSのチューナーは記載としては別個であっても、通常は1系統の入出力に結び付けられています。また、ライン出力が複数系統あっても、出力されるのは再生またはチューナー出力のうちの選択された1つのソースであって、複数系統のライン出力には同じソースが出力されます。

ただし、地デジ搭載機が出始めの頃の一部の機種では地デジチューナーのダイレクト出力が出来るライン出力を備えたものがあったので、その機種ならレコーダー本体で録画番組を再生していようが、BSを見ていようが、地デジチューナーの信号が出力されます(チャンネルはその時の設定による)。もっとも、チューナーが1個なので、レコーダーが地デジを録画している場合はその録画番組が出力されることになります。

外付けBS地デジチューナーでも出力はその時に選択されたチャンネル1つに限られます。地デジとBSを別々に出力するようなものは、PC向けのチューナーはわかりませんが、家庭向けのチューナーには無いと思います。

投稿日時 - 2010-09-22 10:36:06

お礼

最近では、複数の受信波に対応しているチューナーでも一組のチューナーと言う事で個別にイジレナイと言う事なのですね。この件については違う方策についても聞きたい事が有りますので再度質問を立ち上げ直します。有難う御座いました。

投稿日時 - 2010-09-22 16:43:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問