こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリント時のカラーバランスについて

写真集用原稿をやや旧式プリンターでテストプリントしたところ、カラーバランスが大きく崩れていました。(イエロー非常に強く出る)もう1台のさらに旧式(7年前購入)プリンターではブルーが強く出ました。
色をできるだけ正確に出したいために、モニターのキャリブレーションも実施したのですが、設定が間違っていたのでしょうか。
あるいは、プリンタードライバーの問題でしょうか?
最終的な出力は、業者に依頼するつもりですが、モニター表示の色と出力時の色の誤差を管理するにはどうすれば良いか経験のある方よろしくお願い致します。
設定内容
カラープロファイル:AdobeRGB1998
モニターキャリブレーション:AdobeGamma

投稿日時 - 2003-08-04 21:52:26

QNo.619733

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Photoshopの編集→カラー設定→「作業用スペース」を見直した方が良いかもしれません。

まず一番上の設定のコンボボックスから「プリプレス用-日本」を選びます。
次に「作業用スペース」ですがRBGはAdobeRGB1998でも構いませんが、せっかくAdobeGammaでモニターモニターキャリブレーションを実施しているなら、その際に保存したモニターのICCプロファイルをRGBのコンボボックスから選びます。
次にCMYKですが各プリンタのドライバーが正しくインストールされていれば、CMYKのコンボボックスにリストが出てきますのでそれを選びます。
この2つを設定し直すと多少効果があるかもしれません。グレー、スポットは初期値のDot Gain15%で問題無いと思います。

後は初歩的な事ですがドライバの再インストールやプリンタが古いとの事ですのでインクやトナーの劣化具合、インクジェットなら噴射口、レザーならLEDヘッドのクリーニング等してみてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2003-08-05 17:21:26

お礼

hayachikunさん
遅くなりましたが、ありがとうございました。
再度それぞれの設定を見直してみます。
また、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-08-08 01:54:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問