こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows7が起動しなくなってしまいました。

windows7が起動しなくなってしまいました。

具体的にはBIOS画面後の「loading operation system」の画面のままとなります。
HDDが読み込まれないようでした。(HDDの点滅ランプにて確認)
また、BIOSではHDDを認識しているようです。windows7のインストールCDからスタートアップの
修復やコマンドからMDRの修復などは試してみましたが相変わらず起動できません。
HDDから異音がするようなこともありませんでした。

そして、大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で
キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。
(windows7のインストール画面に行かないで放置すると起動するという意味です。)
起動後にHDDやファイルなどを確認しましたが特に変わったことはありませんでした。

起動時に毎回CDブートさせる必要があり、大変困っています。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-09-21 00:48:05

QNo.6196699

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で
キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。

「CDブートさせて」とありますが、この時点ではDVDはブートしていません。
キーを押さずに放置すると5秒程度でHDDからブートするようになっているので、
Win7が起動している、という状況です。
これは、不思議でもなんでもなく普通の状態です。

BIOS設定でPC起動優先順 1位がDVD装置になっているようですので、
起動優先順 1位をHDDに設定し直して試してください。
設定し直した後でWin7が起動するようになれば、Win7は正常です。
スタートアップ修復やコマンドからMBRの修復などはおこなう必要はありません。
(質問には「MDR」とありますが、ただしくは「MBR」と解釈しました)

投稿日時 - 2010-09-21 09:24:29

お礼

ありがとうございました。
無事、起動するようになりました。
起動優先順を変えたつもりはなかったんですが、BIOSの設定を
いじった時にでもやってしまったのかもしれません・・・

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-22 22:23:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

HDD内のOSが壊れてしまっています
修復不可能なHDDになってしまったと思います

Windowsの起動はHDDだけではなくアチコチから必要なデータを探して起動させようとします
この時点で必要なデータをHDDに書き込みますが 書き込めない
書き込めなければファイルのある場所にアクセスする

HDDのエラーチェックで利用できないセクターを検地してエラー領域を利用しないようにすれば多少は回復するかな?
でも一時的な対処なのでHDDの交換が必要だと思います
これ以上エラー領域を増やして他のデータも消えてしまわないように

投稿日時 - 2010-09-21 03:04:30

お礼

回答して下さってありがとうございました。
HDDの起動優先順を誤って変更してしまっていたようです。

投稿日時 - 2010-09-22 22:25:28

あなたにオススメの質問