こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

両面印刷が可能かどうかはPCの機種に依存するのでしょうか?

両面印刷が可能かどうかはPCの機種に依存するのでしょうか?

こんにちわ。
両面印刷可能なプリンターがあるのですが、何故か両面で印刷することができません。
プロパティのどの部分を見ても印刷方法に関するタブが見当たらないです。

他の人のパソコンでは表示されるタブも私のPCでは見当たりません。
その画面の画像を添付いたします。
使用しているPCはLet's noteの CF-W8 というタイプです。

片面印刷ならできるのですが、このような症状はPCの機種に依存する問題なのでしょうか?

この症状についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-09-20 23:30:41

QNo.6196513

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

最初にインストールしたドライバで、デバイスの設定を行う必要があります。
(ダウンロードしたドライバは、とりあえず放っておいてください)

1:コントロールパネル⇒プリンタを選択
2:HP LaserJet 4000 Series PCL6のアイコンを右クリックして、プロパティを選択
3:表示されたウインドウの、「デバイスの設定」タブを選択
4:リストの下のほうに表示される、両面印刷ユニットを「インストール済み」に変更

この手順を行ってから印刷設定をすると、両面印刷のメニューが出て来ます。

投稿日時 - 2010-09-21 10:09:30

お礼

こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。

先程、ご回答いただいた手順に沿って設定したところ、知人の画面とは異なりましたが、
両面印刷の設定が可能になり、印刷もできるようになりました。

大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-22 00:44:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

#4です
>これでインストールは完了しているのでしょうか??

済んでないでしょう。
OSがわからないので、だいたいですが、
コントロールパネル―プリンタで、当該プリンタのドライバを更新するか、
一度削除して、プリンタをインストール時にドライバを解凍したフォルダに
指定するかですね。

投稿日時 - 2010-09-21 09:48:16

お礼

こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。

ご回答いただきましたように、ドライバーの更新を行いましたが、
設定に変化が現れませんでした。

ドライバのインストールはインストーラーのようなものを起動して自動で
やってくれるものに慣れてしまっているせいか、
インターネットから落としてきて設定するのは難しいのですね。

もう少し、トライしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-22 00:46:42

ANo.4

PCの機種依存するわけはありません。

たぶん、プリンタドライバの問題です。
プリンタ付属のドライバソフトをちゃんと入れましたか?
図のプリンタドライバは、見たところ、OSに付属していた汎用ドライバだと
思いますが・・・・
(最低限、なんとか動かすだけのドライバですね。)

もし、CDなどがないようでしたら、プリンタメーカーのドライバダウンロード
サイトにアクセスして、使用OSのドライバをダウンロードし、インストール
しましょう。
(プリンタ名がわかりませんので、ご自分で検索してください)

投稿日時 - 2010-09-21 00:04:02

お礼

こんばんわ。
早速のご回答、ありがとうございます。

皆さまにご指摘いただきましたように、検索してDriverを発見しました。以下、URLです。
http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareIndex.jsp?lang=en&cc=us&prodNameId=14952&prodTypeId=18972&prodSeriesId=25474&swLang=25&taskId=135&swEnvOID=228#1130

プリンタの機種はHP LaserJet 4000 Series PCL6なのですが、
インストーラー?(.exeファイル)を実行したらCドライブにlj4000というファイルが解凍され.dllや.catファイルが入っているだけで、プリントの画面に変化が起きないのですが、
これでインストールは完了しているのでしょうか??

投稿日時 - 2010-09-21 02:31:15

ANo.3

 パソコンの機種ではなく、プリンタの方も明記されないと断言できませんが。
 
 通常、そのような場合は
1.プリンタメーカのサイトから最新版のプリンタドライバをダウンロードしてみる。
2.プリンタドライバの設定を確認してみる。特に両面印刷機能がオプションの場合にオプションを認識していないことが多々あります。
の準で調べて下さい。

投稿日時 - 2010-09-21 00:02:02

お礼

早速のお返事ありがとうございます。
プリンタの機種はHP LaserJet 4000 Series PCL6です。

どうやら、プリンタメーカのサイトから最新のプリンタドライバをダウンロードしてみることが改善への道のように感じます。

まずはサイトに行って確認してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-21 02:16:50

ANo.2

他に考えられることとして、OS標準のドライバかメーカーが直接公開しているドライバかということもあります。もしHPのサイトにドライバがあるのでしたらそちらを入れてみるのも方法と思います。(会社のPCでしたらまずは管理者に相談ですが)

投稿日時 - 2010-09-20 23:57:28

お礼

こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます。

この画面はネットワーク上にあるプリンタをIPアドレスから検索してプリンタとして追加したもののプリント画面です。
ですので、仰られている通り、HPのサイトへ行ってドライバを探してインストールすることで改善しそうな気がします。

どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2010-09-21 02:13:33

ANo.1

この画面ってプリンタドライバの印刷設定ではないように思いますが、どこからだした画面でしょうか?
(AdobeReaderの印刷のような?)
プリンタの機種が表示されているところの右にある、プロパティのボタンをクリックしたらどうなるでしょうか。

投稿日時 - 2010-09-20 23:50:40

あなたにオススメの質問