こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SQL Server 2005 EXPRESS Developer E

SQL Server 2005 EXPRESS Developer Editionの機能について
現在、開発用パソコンと本番サーバー用パソコン間で、データのインポート・エクスポートの為だけにDeveloper Edition を使っています。
Developer Editionは開発・テスト用途と言う事ですが、本番環境との違いとは何ですか?
本番環境で使うと、どういった制限が有るのですか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-09-19 18:08:03

QNo.6193364

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

SQL Server 2005 EXPRESS Developer EditionというものはMSのホームページには存在しませんよ。

SQL Server 2005 EXPRESS EditionとSQL Server 2005Developer Editionの2つは存在しますね。

>>Developer Editionは開発・テスト用途と言う事ですが、本番環境との違いとは何ですか?

文字通り、開発とテストには使ってよいけど、本番環境、つまりは実際の業務では使ってはいけないって意味ですね。

”開発とテスト”環境と"本番"環境に差があるのは、おわかりだと思います。「テスト環境だよ」といいながら、日々の売上業務にDeveloper Editionを使ってはいけないってことですね。
本番で使うなら、WorkgroupかStandardかEnterpriseのエディションの中から、適切なものを選んで買ってくださいってことですね。

紳士協定的なものと私は思っていますが、なんらかのチェックをMSが行っているかもしれませんので、違反が判明したら、大変なことになるかもしれませんね。

投稿日時 - 2010-09-19 18:38:38

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私の質問文には、2箇所誤りが有りました。
1つは、EXPRESS Edition と Developer Editionを勘違いで、ミックスして書いてしまいました。
2つ目は、データのインポート・エクスポートの為にDeveloper Edition を使う、と書いたのは間違いで、正しくは、データのインポート・エクスポートの為にDeveloper Editionに入っているManagement Studioを使っている、でした。

きっちりと確認もせず、思い付いたまま間違って書き込んでしまい、申し訳ありません。

そうですか、紳士協定的なものですか、どこにも具体的な制限事項が書かれていないので、どうなっているのかと思っていました。

ありがとう、ございました。

投稿日時 - 2010-09-19 23:45:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)