こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。

ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。

こちらからの連絡を御覧になられないまま4日程過ぎると、連絡が無いという理由で落札者都合のキャンセルとされ、悪い評価がついてしまいました。
この時2つの商品を落札し、複数落札した場合は連絡するようにと、指示通りに片方に連絡致しました。
しかし連絡した商品は手違いで数量2つにしてあったため、こちらの連絡に気付かなかったようで、もう片方の方をキャンセルされました。
もう片方のオークションの取引ナビから連絡すると、間違いだったということで、返金はするという旨を言われました。出品者側は自分の間違いであると認めております。
しかし、ついてしまった悪い評価は削除できないということです。
悪い評価は殆ど無かったので、悪い評価数が増えると他の落札・取引に支障が出ますので被害は大きいと考えております。
このようになった場合、出品者側、または落札者側の対応はどうするべきでしょうか。
個人的な理由での謝りの場合でも、担当へ連絡すれば修正してもらえるのでしょうか。
出品者へ連絡するのに参考にしたいので、宜しく御願い致します。

投稿日時 - 2010-09-19 11:42:59

QNo.6192697

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>悪い評価は殆ど無かったので、悪い評価数が増えると他の落札・取引に支障が出ますので被害は大きいと考えております

ほとんどってことは「ゼロ」ではないですよね?

悪い評価は「ゼロ」か「ある」のどっちかで判断する人が多いのでは?

悪いが1つでも2つでもあまり変わらないと思いますし、出品者に人に評価欄できちんとフォローしてもらえれば問題ないでしょう。

言い換えれば悪い評価の中身をきちんと確認せずに「悪いがあるからダメだ」と短絡的に判断するような人との取引は避けるべきですし、入札してもらわないほうがいいでしょう。

今まで悪いがゼロだったのに相手のミスで悪いがついてしまうと気分悪いですけどね。

私なんてYahooの理不尽な「次点繰上げしないで悪い」を泣く泣く受け入れました。

今はそのシステムはなくなっちゃいましたけど。

そんなに心配しなくていいのでは?

投稿日時 - 2010-09-20 21:50:09

お礼

ありがとうございます。なるほど確かにそういうことですね。
出品する側としても、悪い評価を気にする流れに囚われないように気をつけたいと思います。

投稿日時 - 2010-09-24 00:21:57

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

ついてしまった評価は消せないと思いますけど、
出品者が評価から、『確認ミスで、誤って落札者都合で削除してしまいました』
というようなコメントはしてくれると思いますけど。

心配なら、正直に『フォローお願いします』と頼んでみては如何でしょうか。

>しかし連絡した商品は手違いで数量2つにしてあったため、こちらの連絡に気付かなかったようで、もう片方の方をキャンセルされました。

ちょっと分かりにくいのですけど、片方の落札連絡に関しては放置していたと
いう事でしょうか。

わたしは同じ出品者から複数落札しても、すべて連絡を返します。
『○○を落札させていただきました▼▼です』と。そのほうが見落とされる可能性が
ないので。

もし、先の落札で連絡したから、こっちは返さなくてもいいだろうとしたなら、
『私が両方から連絡しておけば良かったのですが』と、一言でいいので、自分にも
非がありますという謙虚な気持ちで、連絡すればいいのではないかと思います。

投稿日時 - 2010-09-19 19:48:49

ANo.2

>この時2つの商品を落札し~
もう1個も取り消されてしまいましたか?
そちらで取引し評価を貰えば悪い評価は消えます。

取引できないなら何でもいいので出品してもらい(1円で落札など)評価をして貰います。
最新の評価が反映されるので良い評価を貰えば悪い評価は消えます。

出品者と連絡を取り合い何らかの形で落札し評価出来るような状況にして貰いましょう。

投稿日時 - 2010-09-19 19:37:16

ANo.1

システムで自動に付く評価ですよね

消せないと思う

投稿日時 - 2010-09-19 15:05:26

あなたにオススメの質問