こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

英語と日本語

英語と日本語

英語圏の人がカタコトの日本語を話しても、全然へただなーとか思わず、むしろ好感がもてるのに、日本人が一生懸命に流暢な英語を話そうとすると(日本人的な発音で)、英語圏の人に下手な日本人だな、と思われる気が勝手にしてます。
わかりにくくてすいません。
つまり一言で言うと、外国人がカタコト日本語を話すと好感もてるのに、日本人が日本人的発音で英語を話すとなぜか外国人に笑われるイメージがある、ということです。
私の勝手な想像ですが、なんかそういう感じしませんか?

投稿日時 - 2010-09-17 22:55:00

QNo.6189673

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

片言の日本語は通じる可能性が高いですが、
日本人の片言英語は通じない可能性が高いです。
この違いによるものではないでしょうか。

日本人には外国語を話す際に「余計な母音を付け足してしまう」という癖がある方が多く、
それが相手に聴き取ってもらえない要因となります。
日本語ではほとんどの場合、子音の直後に母音が来ます。
しかし他の多くの言語では子音の直後に母音が来ないことはよくあります。
lとrの区別とかbとvの区別なんてのに比べたら
余計な母音を付け足さないようにすることははるかに重要なのです。

投稿日時 - 2010-09-24 05:54:33

ANo.6

個人差があるんじゃないですか?!

カタコトの日本語を話す外国人の人達を
よくテレビではバカにしたよう笑ってますょね。
真似をしたりとか。

海外も同じです!
国別訛りを笑って真似する人もいますし
(得にスペイン・フランス系訛り)

同じく片言で話す人に好感を持つ人もいます!

投稿日時 - 2010-09-22 04:27:29

例えば、字の綺麗な人と字の汚い人がいたとして、書いてある内容が同じだったとしても、読んでみて説得力のあるのは字の綺麗な人のほうの文章だと思ったことはないですか?
字が綺麗な人のほうが知的レベルが高いと錯覚してしまう。

英語の話し方も同じで、たどたどしい発音の英語で話すと、話している人の知的レベルが低いと思われてしまうのかも。
幼稚園児が知ったかぶり(本当は知っているかもしれないけれど、言葉遣いが幼稚園児並)で大人の話に割り込んできたら、思わず笑ってしまいますよね。
あの感覚と同じなのかも知れないと思います。

投稿日時 - 2010-09-18 02:54:02

ANo.4

人にもよるし、状況にもよるので、一般化はできませんが、ご質問者さんのおっしゃるのはたぶん、次のような傾向のことでしょう。

日本人には完璧主義者が多い。
外国語を話す時も、なるべく間違わず完璧に話そう、というような無用の気負いが感じられてしまい、好意を抱かせる以前に却って滑稽に見えてしまう。

外国人はもっと無邪気に、とにかく思ったことを下手でも何でも口に出してみる。
その率直さ、気負いの無さ、に好感が持てる。

どうでしょう?
われわれも、人の振り見て我が振り直せ、ですね。

投稿日時 - 2010-09-17 23:32:25

ANo.3

日本人であろうと欧米人であろうと、英語だろうと日本語だろうと他人の発音や地域に依る方言を笑うのは心が卑しい者です。

万国共通で、そのような残念な方は少数派ながら存在するようです。

しかし、そのような卑しい残念な連中に笑われることは、恥でも何でもないです。

ご質問者さんが一生懸命日本語を話そうとしている外国の方を見て好感を持つならば、相手も日本人的発音ででも英語を話そうとするご質問者さんを見て笑ったりしませんよ。

同じ人間ですから。(^^)v

投稿日時 - 2010-09-17 23:26:10

ANo.2

外交官とかなんかだったら気にする必要があるかもしれませんが、普通の日本人は少々下手な発音でも(通じれば)、外国人は日本人だからと許してくれます。日本人が外国人の発音の日本語に対する立場と同じです。

少し良い発音があれば「上手ですね」と同じようにほめてくれます。

ただ「通じれば」というところが少し問題で子音、母音とも日本語の方が少ないので、通じない事があります。韓国人の方が英語がうまくなるのは韓国語の子音・母音が日本語より多いのでより似た発音が出来るからです。

もっとも韓国人は語頭の濁音がしにくく、語中の清音がしにくいなど不利な点もありますが・・・。

投稿日時 - 2010-09-17 23:26:09

自分はしません
なまりのある外国人の日本語は悪意無く笑ってしまいそうになります。
英語が母国語で無い外国人の英語も綺麗でないですが笑っているのはあまり見ません

投稿日時 - 2010-09-17 22:57:59

あなたにオススメの質問