こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

eo光電話について

eo光電話について

近々、ケーブルテレビ(JCOM)からeo光へ乗り換える予定をしているのですがeo光電話について
気になる点がありお聞きします。今、ケーブルテレビのケーブルプラス電話を使ってるのですが
モデムを入れ替えるだけで宅内配線をあまり触らずに済ませようと思うのですがそこで、
ケーブルプラス電話のモデムを見るとLINEとTELにモジュラーケーブルが接続されています。
モジュラーケーブルは、電話機本体からのモジュラーケーブルを差し込む口の下に伸びて
壁の中を通っています。自宅が1軒家(2階建て)で1階の玄関の所に電話機を置いて2階に
モデム類を置いています。ケーブルプラス電話を設置する際、2階が電話の元になってると
言う話を聞きました。こう言う状況下で宅内配線を流用することが出来ますでしょうか?

投稿日時 - 2010-09-16 20:07:24

QNo.6187048

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ケーブルプラス電話用VoIPアダプタと同じ位置に
eo光回線終端装置とeo光電話アダプタを設置すれば良いです。

eo光に番号ポータビリティ完了後(eo光本工事日ではない)
ケーブルプラス電話用VoIPアダプタにつながった電話線を
eo光電話アダプタにつなげばおしまいです。

※まだ申込をされていないなら
顔がみえて何時でも相談出来る窓口で
申込をしてください。
細かなお話も聞けますよ。

投稿日時 - 2010-09-17 11:10:39

補足

先日、eoの方に申し込みの連絡を入れました。
相談窓口ってだいたいどこにあるものなのでしょうか?

モデムの位置ですが設置場所も変えようかと思います。
と言うのは、ケーブルテレビの保安器がモデムが設置している場所と
正反対の位置にあり保安器の近くにONUを設置しようかと考えています。
モデムもONUを設置した場所から一番近い部屋に設置しようかと思っています。

番号ポータビリティで申し込んでるのですが番号ポータビリティが完了する前に
ネット・テレビ・電話の宅内工事が完了するとどうなるのでしょうか?

投稿日時 - 2010-09-17 14:04:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

既存回線の利用可否はあまり期待されない方がよいかと思います。
宅内調査担当者に聞いてみて、使えればラッキー程度の方がよいかと。
もう、お申し込みをされているようですので、
次の話をしたいとおもいます。

2週間位先に、宅内調査(電柱番号確認・引き込み位置、ルート確認・ONU設置場所確認・光電話アダプタ設置場所確認)にて、具体的にどのように設置をするかの打ち合わせを行うことになります。
# 調査後に設置場所変更をする場合は、再調査になる場合もあります。
# 工事は2ヶ月位先になる場合もあるので、その場のノリで決めてしまうと後悔します。

eo光局舎装置~(光ファイバ)~引き込み~(光ファイバ)~ONU~(LANケーブル)~光電話アダプタ~(電話のメタル線)~電話機
の配線にになりますので、家をイメージしながら、宅内調査までに数パターンの候補を考えておきましょう。

# 万が一、電話のメタル線の範囲において、工具等を使用してのケーブル加工が必要な場合には、
# この工事に適応可能な工事担任者資格(総務省)が必要になってきます。
# 質問者さんが資格をお持ちで無ければ、配線の工事委託が必要になってきます。

ちゃんと手続きをすれば、eo光開通後2週間程度の後、J:COMから電話が切り替わりますので、切り替わったら、No2.の方のとおりeo光の方に電話機をつなぎ替えます。

文面から推測すれば、ちょっと複雑なので、追加工事費や自分での追加造作工事(モール設置等)が必要になってくるかもしれませんね。
自分が用意したプランと、見積もり担当者が指定する基本工賃パターンとの間のどの辺で妥協できるかでしょうか?

投稿日時 - 2010-09-19 00:46:18

補足

ちなみに、来月の第二土曜に宅内調査を予定しています。
また、数日前に光ケーブルの工事をする旨のお知らせが入ってました。
この工事は、うちの敷地内に電柱があるのですがそこまで回線がないらしく
近くから回線を引っ張ってくる工事だと思います。

また、今月中に申し込みをしているのですが今のキャンペーンって来月以降に
宅内調査・宅内工事・光回線開通になっても適用になるんでしょうか?

投稿日時 - 2010-09-19 22:04:12

あなたにオススメの質問