こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。

職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。

職場環境は悪く無いのですが、色々な事があり、仕事がやりにくいです。

まず、上司(既婚男性)が私の事を好きなようで、勤務とは関係の無い話で時々電話が来たり、プライベートな誘いなどもあります。
最初は、自意識過剰すぎるのもいけないと思い、話を合わせていたのですが、結婚している人がやる事では無いと周りからは言われます。
仕事の面ですごくお世話になっているので、冷たくする事も出来ないので、今は仲良く接しつつ、理由をつけてお断りしています。

以前にも別の方で同じような状況になり、周りを巻き込んでのトラブルになってしまい、私自身もはっきりと断る事の大切さを学んだはずなのですが、また同じような状況になってしまいました…

また私は臨時職員という立場なため、色々な事を頼まれて、やらなくても良い事まで仕事を引き受けてしまいます。
臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので、どこまで頑張れば良いのか、そもそも臨時職員にそこまで責任があるのか等で悩み続けています。

働き始めて三年間ずっと同じ気持ちで、仕事も人間関係もプレッシャーに感じます。

どちらというと優しく接して下さる方のが多いし、仕事も色々頼まれる以外はノルマなど無く緩い仕事だし、休みも取りやすい。
悪い環境では無いはずなのですが、色々な事が加わり辞めたいと思ってしまう私は甘えているのでしょうか…

臨時職員というのは、悪くいえば雑用係という感じでなんでしょうか?

長い文章でまとまっていないような気がしますが、何かご意見いただけたらと思います。

投稿日時 - 2010-09-11 22:34:28

QNo.6175635

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

31歳男性既婚者です。

質問者の方はきれいなんでしょう。

おそらく上司の方は「あわよくば・・・」って考えなんでしょうね。

上司の前で彼氏の話をしてみたり(仮にいなくてもいることにして)、
世間話の中でさりげなく不倫・浮気する男性は最低だ、などと
発言してみてはどうでしょうか?

可能性がないな、って思ったら普通は身を引くと思いますけど。

それでも引かないならガツンと言うしかないでしょね。

楽しい仕事に就いてる人は少ないと思いますよ、自分もそうだし。
だから仕事の中で楽しいことを探して楽しいものに変えてくしかないでしょ。

頑張ってください。

投稿日時 - 2010-09-11 23:40:16

お礼

きれいでは無いと思いますが、上司には私の存在が癒しだと言われました。

彼氏作戦はタイミングを見計らって、さらっと言ってみようと思います。

たしかに以前彼氏がいると伝えた時は、急によそよそしい態度になりました。

会話の流れで別れた話をしてからは、今の状態ですが…

ガツンと言って気まずくなるよりはよそよそしい方がいいかもしれません。

仕事に楽しみを見出だす事ができるかは自分次第ですよね。
働いている限りは楽しみを見出だす事も前向きに頑張っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-12 00:23:22

○上司(既婚男性)対策
→仕事中はマスクを着用しましょう。誘いを受けたらマスクをつけて話すことで防御できます。
仕事以外の話題が出たら咳き込みましょう。

○臨時職員
>臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので
→私はこれは転職していいと思います。キャリアアップができない仕事やスキルアップの目標がないと、
長く続けられません。
臨時職員は長く勤めないほうが個人的にはいいと思います。

投稿日時 - 2010-09-11 22:42:07

お礼

上司に対してはやはりうまくはぐらかしていくのが一番良いのでしょうかね。
マスクは思いつきませんでした。わざと咳込むのは使えそうです。

臨時職員はやはり長く勤められる仕事では無いですよね。
目標も持てずモチベーション上がらないのもありますし、辞める事をマイナスにとらえずに考えてみようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2010-09-11 23:00:15

あなたにオススメの質問