こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

あらゆる手段を使っても新しく買ったUSBメモリ(8GB)の認識がされな

あらゆる手段を使っても新しく買ったUSBメモリ(8GB)の認識がされないです。 もともともっていたUSBメモリ(512MB)やプリンタなどは普通に反応するのですが、SONYの新しく買ったメモリと、認識できないため交換してもらったメモリでは上手くいきません。

・OSはVistaに合っています

・別の差し込み口を使いましたがだめです

・USBをつけたまま再起動しましたがだめです

・ほかのUSBや、別の機器をつなげたりしていません。(一つのUSBにはキーボードをつなげています) 

・デバイスマネージャからUSB部分を削除して再起動しましたが「付属のディスクを挿入してください」→「内ので他の方法を探します」→「検索する」→「インストールできません」になってしまいます。

・↑の結果から、システムの復元をしましたがやはりインストールされませんでした。
よって今はUSBの部分がインストールされていない状態です。

・ドライブレターの変更を手順通り試みましたがどのドライブ名を変更すべきかわかりませんでした。(リムーバブルディスクのドライブなどは表示ません)
とりあえずドライブのCとD以外に「NEC-RESTORE」というのがあったためそれに「E」をつけてみましたがコンピューターの画面にあたらしく「NEC~(E:)」が加わるだけでした。

・常駐ソフトを停止?してやってみましたがだめでした。

・PCの放電しましたがだめです。

・セーフモードや、起動時にFなんとかのキーを押してデフォルト(確か)の確認をしましたがだめです

・PCの電流が弱いのかもといわれましたがどう強くすべきかもわかりません。

※再セットアップはPCのDVD・CDが反応しない上、以前からの反応するUSBメモリもいっぱいで、たくさんの残したいファイルのバックアップが困難なためできる限り避けたいです

補足として、

PCはVistaでノートのPCーLL770HG1Kです。

ちなみにUSBメモリをさした時は始めのほうでは「storage Mediaの付属のディスクを挿入してください」といったような表示が出て、それ以降は上に書いたUSBの再インストールと同じく検索なんちゃらでインスト-ルできない状態でした。
本来ならばそういう工程がなくとも自然とUSBメモリの画面が自然と出てくるそうですが…

過去に一回だけ交換される前のメモリでコンピューターに「リムーバブルディスク」と表示されてデータ保存作業に成功したことがありました。

以上の結果から今すべき「手順」を教えていただけないでしょうか?

容量もいっぱいなためできる限り早くUSBメモリを使いたいです。
お願いします!!!!!!!!

投稿日時 - 2010-09-09 16:55:02

QNo.6170195

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

友人宅か、ネットカフェに行って
そのUSBメモリをおもむろに挿してみましょう。

これでそのUSBメモリの問題か、自宅PCの問題か
分けられます。

外で8GのUSBメモリが認識された場合、
PCの問題ですから、外付けHDDを買ってきて
バックアップするか、
512MUSB→外のPCで8GUSBに落とす
の繰り返しをするしかないのでは?

ソニーの純正外部メモリのハズレ(認識すらされない)には
私もあたったことがあるので、初期不良は
疑った方がいいと思います。

あと、消費電力の少ないUSBでは考えにくいですが
電流が少ないことが原因と考えられる場合は
アダプター付きのUSBハブを買ってくるといいです。

投稿日時 - 2010-09-09 17:29:00

お礼

いくらosに対応しててもはずれとかあるんですね^^;
usbハブも含めとにかく他の保存方法を検討してみます。

電流が少ない時の対処法まで教えていただきありがとうございました!!!

投稿日時 - 2010-09-10 06:47:09

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ダメもとで、他のパソコンでNTFSにフォーマットして挿してみる。

NEC-RESTOREはリカバリ領域なので弄らない方がよいと思う。
とりあえずドライブレターのDを空けてみてどうか。

うちは8GBのUSBメモリが4GBしか認識しないので、他のパソコンでフォーマットしたら認識しました、ただなぜだかこのパソコンだとFAT32にしかできない。

投稿日時 - 2010-09-09 20:49:53

ANo.5

どうしてもと言うのであれば
PCカードタイプのUSB3.0のインターフェイス
でも買ってみてはいかが?

投稿日時 - 2010-09-09 17:45:34

お礼

カードタイプとかあるんですね。
usbはあきらめてそういうのも検討してみます!
ありがとうございました(^^)/

投稿日時 - 2010-09-10 06:44:22

ANo.4

古いPCなので、ハードウェアが大容量USBメモリに対応していない可能性があります。

http://okwave.jp/qa/q5033496.html
の質問と回答に似た事例がありますが、質問者さんのPCも「USBメモリは2GBまで」だと思われます。

「ハードウェア的に対応してない」のですから、ソフトをどんなに弄り回した所で、絶対に解決しません。

なお、運が良ければ「リムーバブルメディアとして認識してはいるが、未フォーマット状態なだけ」なのかも知れないので「ディスクの管理」を見てみて下さい。

投稿日時 - 2010-09-09 17:31:14

お礼

他のpcでは認識していたので、8gbまで対応していないのかもしれませんね。
PC業者側はこういう悩みは聞いていないと言っていましたが。。

まあusbは返品してあきらめます!!

貴重なご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-09-10 06:43:03

ANo.2

この問題パソコンでなくUSBメモリの方
なのでUSBメモリの情報教えてくれないと・・・

と言うかこのタイトル 自慢???

あとこれ非常に危ない選択です。
>※再セットアップはPCのDVD・CDが反応しない上、以前からの反応するUSBメモリもいっぱいで、たくさんの残したいファイルのバックアップが困難なためできる限り避けたいです

今回の件で判ったと思いますが、USBメモリは一時的に保管するもの。
常駐は危険です。
どうします???持ってるUSBメモリ静電気放電で認識しなくなったら・・・
今回購入したUSBメモリのように・・・

投稿日時 - 2010-09-09 17:10:36

ANo.1

初期不良名目で返品すればいいんじゃないの?
USBメモリなんて安物だから、他のUSB接続の周辺機器と異なり相性問題もあるでしょう。

そんなにバックアップが必要ならば、外付けHDDを購入しましょう。
容量と価格を考えれば、こちらが得です。

最後に、NEC-RESTOREはいじらないように。

投稿日時 - 2010-09-09 16:59:36

あなたにオススメの質問