こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより)

劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより)
について教えて下さい。

SONYのデジタルHDビデオカメラ HDR-SR11 を利用しています。

60GBのHDD内臓なのでそこに撮り貯めていったら
いっぱいになりました。

撮影はいつも最高画質の設定で撮ってきました。

そこでこの一番綺麗な画質のまま保存するには
どの方法がベストなのでしょうか?
何を購入するべきでしょうか?

今検討中なのが(1)SONYのブルーレイレコーダー。

(2)PC用の外付けブルーレイレコーダー

今持っている外付けハードディスクに保存。
(↑この場合は劣化しませんよね?)

DVDに保存だと劣化させないといけないと思うのですが
HDやブルーレイだったら劣化なしで保存できますよね?

どういった方法が一番、画質を落とすことなく
綺麗に保存できますでしょうか?

お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-09-08 09:00:17

QNo.6166959

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>>SD・外付けハード・DVDと3重に保存するくらい慎重な人間なのですが

素晴らしいことだと思います。
写真は最悪でも写真屋などで印刷してアルバムに入れておけば
セピア色になったところで味のある写真として鑑賞できますが、
動画はほんの一部が失われただけで全てが再生不能になることもあります。

>>圧縮等しなければ劣化しないとのことですが
>>劣化をしないそのまま移動の仕方が知りたいです。

先程の回答の最初に書きましたが、PC上でエクスプローラーなどで
単なるコピーをするだけなら当然ですが元のまま劣化しません。
お持ちのPCは編集や再生には力不足のようにお見受けしますが
カメラからPCに接続したHDDにファイルをコピーするだけなら
全く問題ありません。

とにかく劣化させない方法は
レコーダーなどで「高速ダビング」をすること(USBでの転送を含む)
もしくはPCなどでただのコピーをすることです。

例えばカメラの中身をエクスプローラーで開いて、全てのフォルダを選択します。
最も大事なのはAVCHDフォルダ以下を全て保存することです。
500GBのHDDにの空き容量よりもカメラの中のデータ容量の方が少ないなら
外付けHDDの最上階層(ルート)にカメラの中身を丸ごとコピーします。
WinXPの設定で隠しフォルダも全て表示する設定にしてから行って下さい。

最低限必要なのはAVCHDフォルダですので、それをつかんでコピーします。
カメラの中身をエクスプローラーで見た時にFドライブだとしたら
 F:\AVCHD\BDMV\・・・
などというフォルダがあるはずですので、例えば外付けHDDがEドライブだとしたら
 E:\AVCHD\BDMV\・・・
などとなるようにコピーして下さい。

要はカメラを接続した場合とドライブレターが変わるだけになるようにします。
こうしておけばUSB対応のBDレコーダーを買った時に、そのUSB端子に
外付けHDDを接続するだけで今までの分を全て取り込めます。
バックアップできたか心配でしたらAVCHDフォルダの上で右クリックして
プロパティを見た時のファイルサイズの合計をカメラの中とHDDの中とで
比較してみて同じならOKです。

実際にはたった一度バックアップするためだけならこれでもいいのですが、
バックアップ後にカメラの中身を初期化して、再び撮影を行った時に
カメラはまた同じファイル名で撮影してしまいます。
つまり2回目のバックアップの時には名前が重複になって上書きしてしまい、
前の映像が消えることになります。
それを防ぐためには、日付やイベントの名前を書いたフォルダを
バックアップごとに作ってそれぞれのAVCHDフォルダなどをその中に入れます。

つまり下記のようにします。
 E:\20100901運動会\AVCHD\・・・
 E:\20100903プール\AVCHD\・・・
しかしBDレコーダーにHDDを接続した時に取り込めるのはルートにある
AVCHDフォルダ以下だけなので、取り込みたいものをその都度PCを使って
個別のフォルダからルートにコピーしてレコーダーに取り込みます。
ややこしく聞こえるかもしれませんけど作業自体はとてもシンプルです。

まずは今のカメラの中身を全てバックアップして、カメラの操作で初期化したら、
再びHDDの中のAVCHDフォルダをつかんでカメラに書き戻してやると
いくつかメッセージは出ますが再びカメラで再生できるようになります。

投稿日時 - 2010-09-09 18:04:38

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

データを移動しても劣化しない方法というのは
レコーダーなどで「高速ダビング」をすること(USBでの転送を含む)
もしくはPCなどでただのコピーをすることです。

劣化してしまうのは、主に画質を変えるような場合です。
一般的なプレーヤーで再生できるようにDVDへ標準画質でダビングしたり、
ハイビジョンでも例えばBD1枚に収めるために画質を落としながら
ダビングしたりすると劣化します。

(DVDにハイビジョンで保存)AVCHD・AVCREC
高速ダビングなら無劣化ですがそういった規格に対応した再生機器でないと
再生できません。一般的なプレーヤーに入れると故障の原因になります。
安上がりで良さそうに見えますが、最高画質では短い時間しか入らず
メディアの数も増えて場所を食う上に、いずれまたBDにまとめたくなります。

(BDにハイビジョンで保存)BDMV・BDAV
DVDと同様にBDを再生できる機器でないといけません。
現状、リーズナブルにディスクにして保存できるメディアなので
どうしてもディスク化したいならこの方法をとります。
PCのスペックが高ければBDドライブを導入して焼いてもいいですし、
大した編集をせずにただ残すのならBDレコーダーを使っても良いです。

(PC接続のHDDに保存する方法)
ディスクにする方法よりも場所を取らず検索性も高くコピーも速いです。
PCの扱いに慣れているならこれがベストの方法です。
普段の再生はPS3などのメディアプレーヤーとHDDを接続して行うと
非常に快適に運用できます。ただし少しマメな性格が求められます。

どの場合にしても、質問者さんのようにカメラのHDDがいっぱいになるまで
バックアップをしないというのは非常にまずい運用です。
カメラを落として壊れたら全てを失うことになります。
ディスクにするにもHDDに保存するにも必ず同じものを複数バックアップして
片方が何らかの理由で閲覧不能になったらもう片方から複製します。

BDも再生のために出し入れしていたら傷がつきますし、
HDDは丁寧に扱っても3年くらいでそろそろ心配になってきます。
PCに慣れていないのであればSONYのBDレコーダーを買って
運用するのが楽ですけども、この場合にもレコーダーのHDDの中に
映像を入れっぱなしにするのではなく、BD一枚分になったら速やかに
同じものを2枚焼いて別々の場所に保管した方が良いです。
レコーダーについては今度の新製品でかなり機能がアップしていますので
それが安くなるまで待てるのであれば待った方が良いと思います。

ちなみにうちはUSB接続のHDD×1台とPC内蔵HDD×1台に同じ映像を並行保存し、
BDにも同じものを焼いて少し離れた実家に置いています。
こうしておけば少々のことがあってもどこかから映像を復元できます。
この前も子供に外付HDDを壊されてしまいましたが内蔵HDDから複製しました。
そしてバックアップが済んだらすぐにカメラの中身はフォーマットすることで
次の撮影もいつでも心配なくカメラの全容量を使うことができます。

投稿日時 - 2010-09-08 11:11:00

お礼

大変丁寧な回答、誠に感謝致します。

Repetez様のおっしゃる通りです!!
カメラのHDDがいっぱいになるまでバックアップをしないというのは非常にまずい!!
本当にずっとそれを気にしていたのですが…反省します。

私もデジタルカメラのデータはRepetez様のように
SD・外付けハード・DVDと3重に保存するくらい慎重な人間なのですが
動画に関しては全く無知でして。

PCとつなぐケーブルは持っているのですが
つないだ後どうしたら良いかわからなくて一昨年の2月に購入してから放置のままでした。

そこでまずは早急にできる対応としては
外付けハードディスクに空きが十分にあるので
そっちへ移動させようと思うのですが…
劣化させないように保存するにはどうしたら良いのでしょうか?

大変めんどうな質問をしているのは分かっているのですが
お教えいただけたらすごくすごく嬉しいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに使用しているPCはVGN-FJ10B
こちらの標準仕様タイプです。↓
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/spec.html

これに500GBの外付けハードディスクを付けてます。

それから使用しているビデオカメラは
SONYのデジタルHDビデオカメラ HDR-SR11です。

圧縮等しなければ劣化しないとのことですが
劣化をしないそのまま移動の仕方が知りたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-09-09 15:27:09

あなたにオススメの質問