こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デジカメの代わりとして携帯を…

デジカメの代わりとして携帯を…

デジカメの代わりとして携帯を利用できないかと考えています。
理由は、
・普段、デジカメよりも携帯を持ち歩く方が多く、携帯の方が素早く出ること
・旅行の際に身軽でいたいこと
があります。

最近の携帯は1000万画素を越えるものも多いですよね。
携帯はデジカメの代わりになるでしょうか?
携帯売り場の店員さんに聞いても、大丈夫ですよー、と安易に言われるのですが、なんとなく心配で…

色々検索してみたのですが、携帯カメラとデジカメの違いとしてCCDとCMOSの性能の違いがあげられていました。
>CMOSセンサーというのはCCDセンサーに比べ、ノイズが乗りやすく色が悪い
とあったのですが、その記事は2009年に書かれたものなので、一年以上たっている今はどうなのだろうと思い、質問させていただきました。

自分の利用シーンとしては、
・ブログにあげるような日常の風景
・旅行・観光の際の思い出・風景
です。

風景などは一眼レフで綺麗に撮れれば文句なしなのですが、自分はそこまで腕もないのでいくらカメラがよくても仕方ないんじゃないかとも思ったりします。
今は旅行には500万画素のコンパクトデジカメを持って行っていますが、はっきり言って邪魔です。

2010年夏~秋現在の携帯カメラの性能はどうでしょうか?
アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2010-09-05 13:57:44

QNo.6160262

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

写真(カメラ)を決めるのは、レンズです。
画素数がどんなに高くても、レンズを通った絵がボケていれば、ボケた写真にしかなりません。
デジタル写真は点で絵を描いていますが、100万画素もあればL版でプリントするには充分です。
1000万画素であっても、レンズがショボければぼやけた写真にしかなりません。

デジタル写真の場合は、センサーが受けた光を絵にする、画像処理の能力も必要なので、そうした面ではカメラ本体の性能も重要です。
現在の携帯のカメラなら、スナップ程度なら充分な画像処理性能があると言っていいでしょう。
ただ、レンズのショボさはどうにもなりません。
カメラとして作っているレンズが携帯に負けたら、カメラメーカーは一体何をやっているのか、という感じ。
写るんですという使い捨てカメラが流行りましたが、あれなんてプラスチックのレンズで絞りも固定ですから、オモチャみたいなもんです。
それでも、かなりの写りをしますし、だからこそ市場に浸透しました。
今の携帯カメラなら写るんですを上回る写真が撮れるでしょう。

目の前にあるものを記録するだけなら、携帯でも充分です。
写真で表現しよう、自分の見たもの、感じたことを人に伝えるには、物足りないと思います。
コンパクトデジカメで全てカメラ任せで撮っているなら、携帯との差は無いと言ってもいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2010-09-05 14:17:59

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>写るんですという使い捨てカメラが流行りましたが、あれなんてプラスチックのレンズで絞りも固定で>すから、オモチャみたいなもんです。
>それでも、かなりの写りをしますし、だからこそ市場に浸透しました。
>今の携帯カメラなら写るんですを上回る写真が撮れるでしょう。

>コンパクトデジカメで全てカメラ任せで撮っているなら、携帯との差は無いと言ってもいいかもしれま>せんね。

今回一番聞きたかったことかもしれません。
写真は本当にカメラに頼り切っているので、このアドバイスでやっぱり携帯にしようと思いました。

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2010-09-11 15:22:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

携帯電話のデジカメはいくら1000万画素と言ってもセンサーサイズが小さければ画質的にはダメですね。
それに、撮影する時の持ち方も手ブレしてくださいと言っているようなモノ。専用機のようにもてる機種なら手ブレはまだマシですが一眼レフと比べてしまうとまだまだ手ブレしてくださいと言っているようなモノ。手ブレ補正があっても一眼レフとは比べものになりません。ソフトウェアで補正しているとなると細かくチェックすると個人的にはあまり受け入れられない場合が多々あります。

携帯電話のデジカメってセンサーサイズが公開されていたかな?
非公開の場合、知っている人なら絶対手を出さないくらい小さいサイズでしょう、きっと。

小さいセンサーで高画素…
他の方も言っていますが、それってあまり良いことではありません。
高画質を望むなら携帯電話のデジカメというのは「無いよりはマシ」と割り切る必要があります。
デジタル一眼レフというのは、コンデジや携帯のデジカメでは不可能な高画質が期待できます。カメラ初心者のド素人でもハッとするような素晴らしい写真が照れる可能性があります。
CMOSとCCDの違いについて調べられたようですが、今のデジタル一眼レフではCMOSが主流です。
高画質が求められる一眼レフでCCDではなくCMOSがなぜ主流になったのか。不利とされていた点が克服されたからです。

「腕がないから良いカメラは必要ない」…腕を上げるつもりが無いならそれでもいいです。
腕を上げたいならレンズ交換が出来るカメラの方が早道の場合もあります。

投稿日時 - 2010-09-05 18:37:54

お礼

手ブレは持ち方にも問題があったんですね。
携帯持ちはダメだということを初めて知りました。

>「腕がないから良いカメラは必要ない」…腕を上げるつもりが無いならそれでもいいです。
>腕を上げたいならレンズ交換が出来るカメラの方が早道の場合もあります。
カメラに詳しくないので、カメラ選びも困るかなと思っていたのですが、今日一眼レフを見てきてものすごく惹かれるものがありました。
いいカメラを買うとそれだけ写真を撮る回数が増えたり構図を色々考えるようになるからでしょうか…

今回はコンデジと携帯で迷っていたので(すみません、質問に記載してなかったです)、コンデジより携帯を選ぼうと思いますが、一眼レフの魅力が強いため、こちらはもう少し考えてみます。

本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2010-09-11 15:38:25

ANo.4

本質的な問題はセンサ自体の大きさにあると思います。
携帯とコンパクトカメラ、そして一眼レフでは使用しているイメージセンサの大きさが全く違います。

イメージセンサが大きいということは、画素数が同じでも1つの画素の面積が違います。

画素面積は、扱える光信号量に大きく寄与します。

画素面積が小さいと
明るい場所で写真を撮った際に、すぐに白トビ等が発生します。
画素をバケツ、光を水と考えれば画素面積による差がわかりやすいかと思います。

逆に暗い場所では画素面積が小さいとノイズの影響でザラザラした写真になります。
暗い場所では光量が少ないので、画素面積が小さい程光信号かノイズか判断することが困難になるからです。

簡単にまとめると、画素数が同じ1000万画素といっても携帯、コンパクトカメラ、一眼レフではセンサ性能の差により
画像品質が大きく異なります。

という訳で、質問者様の携帯がデジカメの代わりになるかというのは、画質の面でということであればそれは難しいと思います。
私のような素人でも写真を見ればその違いが分かります。

携帯性を最も重視されるのであればやはり携帯がいいのかなと思います。
確かに、カメラは邪魔ですよね。夏に一眼レフなんてたまりませんから。。。

最後に補足ですが、一眼レフを使うのに腕は関係ありませんよ!
最近のカメラはシャッター切れば良い写真がとれるようになっています(笑)
一度使ってしまうと写真の楽しさに魅了されて、携帯性を諦めてしまうかもしれません。。。(私)

投稿日時 - 2010-09-05 17:10:21

お礼

イメージセンサについての詳しい説明ありがとうございます!
まだまだしっかりとした理解には至っていませんが、もう少し読み込んで理解していきたいです。

今回はコンデジと携帯で迷っていたので(すみません、書いていなかったですね)、携帯にしようかと思いますが、一眼レフは今ものすごく気になっています!
今日もカメラ見てきました!
今は一眼レフでも小さいのもでてきてるんですね。
本当に欲しくて仕方なかったです。

>一眼レフを使うのに腕は関係ありませんよ!
これを聞くと、ますます欲しくて仕方なくなります。
コンデジは捨てますが、一眼レフは熟考していきたいと思います!

投稿日時 - 2010-09-11 15:32:27

ANo.3

自分はあなたと全く同じ考えで
いつも必ず持っているという理由で携帯電話をソニーの
「Cyber-shoto」携帯にしました。

画素数も満足できますしレンズやその他の機能も
デジタルカメラを購入するのと違いはありません。

他にも、カシオなら「Exilim」という携帯電話でありながら
デジタルカメラ仕様がありますし
パナソニックでも「秒写携帯」という名称でも販売しています。

特に自分は男ですが、女性の様にカバンを持たないので
ポケットに一つだけ入れたらOKというのは大歓迎です。

投稿日時 - 2010-09-05 16:20:35

お礼

やっぱりかさばるというのが一番の悩みですよね。
携帯も今は本当に色々あるようなので、じっくり選んでいきたいと思います。
アドバイスいただいたものを参考に、お店の人にも聞いてみます。

投稿日時 - 2010-09-11 15:26:21

ANo.2

今はコンデジの多くがCMOSです。一眼にもCMOS搭載の機種が出てきました。

詳しい事はNo.1の方が説明下さっていらっしゃいますが、
貴方が携帯のカメラで充分と感じるならそれがベストの選択です。
不満に感じるのなら専用機を買いましょう。

因みに、カメラを造っていらっしゃる方々からすれば、
携帯のカメラがどんなに性能が良くなっても、所詮オモチャだそうです。

投稿日時 - 2010-09-05 14:46:40

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>今はコンデジの多くがCMOSです。一眼にもCMOS搭載の機種が出てきました。

全然知らなかったです。
やっぱり1年以上たつと記事と真逆のことになっていたりするんですね…

今回は、コンデジではなく携帯にしようと思います!

投稿日時 - 2010-09-11 15:24:17

あなたにオススメの質問