こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

問題を解決していくには?

問題を解決していくには?

IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。
※年齢は30歳後半です

悩みについて、いくつかご相談させてください。

>>仕事内容について

先ず仕事内容について悩みがあり、
常時過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあります。

1つ終わったら、また次に同じような仕事が割り振られ、
私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。

正直、仕事にやりがいを感じていない、前向きに人生を送れないという状況です。

>>仕事と人間関係について

また社内の人間関係も風通しが悪く、うまく適応できていません。

お客様に対するお金に関わる、請求や事務処理について、小規模な会社のため、
各技術者が担当するのですが、上長は社員にきちんと指導せず、
また質問しても自分の目線にあった回答がもらえません。

その為、一向に自分の理解が深まらず、上記のような仕事と、無理に「掛け持ち」でやる結果、
ゆとりが無く、判断基準が甘くなり、大きな失敗をしてしまいました。

その結果、かけもちで対応したお客様全てにご迷惑をおかけし、
深夜対応による体力の消耗、自信の喪失などでパンクしてしまっています。。

>>私生活について
一方私生活では、年齢を重ねる一方でこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで
まともに生活できるのか、、不安と焦りも大きくなっています。

問題の解決のため、退職という道を選択したいのですが、安易な判断でしょうか・・?。

現職は、3年近くおりますが、適応できていない状況もあり、切り替えようかと思うのですが。。

ご意見を頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2010-09-05 12:19:37

QNo.6160084

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「適応障害」とお見受け致します。皇太子妃雅子さまが「適応障害」という事は既にご存知でしょう。あれと同じです。ただ雅子妃殿下のご病状がなかなか改善されないのは、周囲に変化が無いからです。「適応障害」の一番有効かつ確実な治療法は今の環境を変える事。要は「退職をしなさい」という事です。労働基準監督署が監査にも入りかねない、その様な過酷な労働現場で、まともに働くことはありません。IT関連の技術を持っておられるのなら、転職はそんなに難しくなく出来る筈です。ここは勇気を持って一歩前へ踏み出しましょう。あなた自身の心、身体の為です。

投稿日時 - 2010-09-05 12:44:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>>仕事内容について
>時過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあります。
私は大手に在籍していましたが100時間なんて超当たり前でした。
これは、業界としての構造に問題があると考えています。

>>仕事と人間関係について
職場は、何の関係もない他人同士が仕事を通して集まっているに過ぎないので、友達同士のようにはゆかないのは当然だと思います。

>深夜対応による体力の消耗、自信の喪失などでパンクしてしまっています。。
悪循環ってやつですね。わかります。

>>私生活について
結婚の義務はありませんよ。納税の義務はありますけど。

転職をお勧めします。
転職しても、同業界なら残業問題は解決されない可能性は残りますので要注意です。

投稿日時 - 2010-09-05 22:38:56

お礼

皆様ありがとうございました。

同業界なら残業問題は確かに解決は難しいと実感しています。
ただ経験と年齢から、他の職種に移れるかも微妙ですので・・
今後についてはしっかり考えたいと思います。

投稿日時 - 2010-09-16 01:28:18

あなたにオススメの質問