こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ファイル形式について

本の図版からスキャナーやデジカメで取り込んだ画像を保存するときのファイル形式についてのアドバイスをお願いします。私は最初、JPEGで保存していたのですが、JPEGは保存するときに失われる部分があって完全には再生されないみたいなことを知りました。それ以来TIFFで保存しているのですが、容量が大きくなって扱いづらいです。使用目的は、解像度を変えて、ワードで編集してプリントアウトするくらいなので、画像自体の編集はほとんどしません。また、TIFFのLZW圧縮はどういうものでしょうか。してもしなくてもあまり容量は変わらない気がするのですが。そしてワード文書に挿入したときに表示が変になるようです。それから、ファイル形式の変更は、一枚ずつ別名で保存していくしかないのでしょうか。

投稿日時 - 2003-07-31 01:05:33

QNo.615735

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

JPEGはたしかに保存時に画質を犠牲にしてファイルサイズを圧縮します。

しかし質問にあるような使用目的ならJPEGで十分な品質が得られると思います。
(品質が悪く見るに耐えない状態だったのでしょうか?)

もしJPEGの画質の劣化が気になるようなら、
JPEG保存時に「保存品質」を選ぶオプションがあると思いますので、
これをできるだけ高い画質で保存するようにしておくと、
サイズが多少大きくなりますが、比較的もとの画質を保つことができます。

あと、使用時に画像の解像度を変更して使用するなら、
はじめから取り込みのときに解像度を下げてしまえばいいのではないでしょうか。
300~400dpi程度で取り込んでも十分きれいに印刷できると思います。

ファイル形式の変更は、
ファイルを指定して形式を一括で変更できる
「コンバータソフト」というジャンルがあります。
フリーの物もありますので探してみてください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/graphics/conv/

投稿日時 - 2003-07-31 09:24:32

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりJPEGで保存することにします。わざわざTIFFで保存したのはナンダッタンダロウ…。一部分だけ拡大したりするのでJPEGでない方がいいのかなと思ったんですが。しかもLZW圧縮にしてしまったので使えるコンバータソフトも少ないのかも。とにかく、JPEG以外の画像ファイルがこんなに重かったんだ、ということがわかりました。

投稿日時 - 2003-08-01 01:24:19

あなたにオススメの質問