こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

派遣?アウトソーシング、代行?迷っています。

派遣?アウトソーシング、代行?迷っています。
20代前半、事務経験がなく資格、免許なしで高卒のためいずれは
事務の正社員に就くためにバイトなどで経験を積もうと考えている者です。

先日面接に行った会社のことで不信な点があり意見をいただきたいです。
ネットで探した求人ですが求人ページにはアルバイト、契約社員表記だった為応募しました。
しかし、面接に行ったところその会社は代行・アウトソーシング会社のようで、
雇用先と就業先が別ということでした。
不信点ですが
1 雇用元で契約社員入社、社保の加入あり。派遣会社ではないと説明された。
  しかし、就業先では派遣と呼ばれていた。派遣だとすぐ切られたりするのではないかの不安。
  雇用元と就業先が違う会社の為直雇用ではないですよね?

2 給与支払いが末締め末払い。
 あまり大きくない会社のため資金繰りなど困っているのではないか。
  起業10年未満の会社です。

3 身分証提示の要求がない。給与支払いと保険関連の提出物は言われました。
これまで勤めたところはなにかしら身分証の確認をされました。
別の派遣会社に登録する時も必要でした。適当な会社なのか。

4 求人広告には社員登用ありと記載されていた。
  しかし今まで同じ雇用形態の人で社員になった実績は無し。

就業先では雇用元の派遣?されてきた方が10名ほどいます。
本来ならば直雇用の事務のバイトで経験を積み社員登用があるところを希望しています。
またはアルバイトで3年ほど事務経験を積み、
その間に資格取得をして3年後正社員を目指した転職活動するか。
しかし、未経験だとなかなか厳しく正社員の募集ではほぼ書類選考で落ちます。
ですので今回のお仕事に挑戦してみようか悩んでいます。

このような会社をどう思うかご意見いただきたいです。

投稿日時 - 2010-09-01 16:23:46

QNo.6151354

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

1 雇用元で契約社員入社、社保の加入あり。派遣会社ではないと説明された。
  しかし、就業先では派遣と呼ばれていた。派遣だとすぐ切られたりするのではないかの不安。
  雇用元と就業先が違う会社の為直雇用ではないですよね?
 ⇒貴方は派遣契約と請負契約の違いは理解できていますか?
  雇用元は派遣業ではないので派遣会社ではないと説明しているのでしょう。これはたぶん間違いないでしょう。
  就業先では、契約形態を認識せずに外部から来ている人ということで全て派遣と表現している可能性があります。(認識しているのは契約業務を担当している部署だけで、現場は契約形態は知らないなんてありますからね)
  実態は契約に合わせていなければならず、請負契約であるにも関わらず派遣と同じに就業させると”偽装請負”になり違法です。
  いづれにしても、雇用元はアルバイトや契約社員として募集しているようで正社員ではないので雇用としては不安定ですね。
  就業先との契約形態は直接は関係ありません。もちろん就業先の直雇用ではありません。

2 給与支払いが末締め末払い。
 あまり大きくない会社のため資金繰りなど困っているのではないか。
  起業10年未満の会社です。
 ⇒月末締め翌月末払いということでしょうか?
  あまり聞いたことはないのでよく確認されたほうがいいと思います。
  残業代だけは当月末締め翌月払いというのは聞いたことがありますが。

3 身分証提示の要求がない。給与支払いと保険関連の提出物は言われました。
 これまで勤めたところはなにかしら身分証の確認をされました。
 別の派遣会社に登録する時も必要でした。適当な会社なのか。
 ⇒身分証って身上書のことかな。
  履歴書や他の書類は提出されていると思いますが、それで必要な情報が全て揃うから特に要求されないのか、これから要求されるのかどちらかでしょう。
  いづれにしても必要とされる順序としては後の部類の書類に入ります。

4 求人広告には社員登用ありと記載されていた。
  しかし今まで同じ雇用形態の人で社員になった実績は無し。
 ⇒実績がないのなら単なる謳い文句でしょう。特別優秀な人材なら社員登用になることもあるでしょうが。
  あまり期待しないことでしょう。

今は無職ですか?であればあまり考え込まずに行動してみるのはどうでしょうか。

投稿日時 - 2010-09-03 15:17:37

お礼

回答ありがとうございます。
今は無職です。
ですので、挑戦してみようかと思います。

給与は末締めの翌月末払いだそうです。
やはり珍しいですか・・・・
初出勤後に給与支払い方法や、雇用契約があるようなので聞いてみます。
聞くときはなんと聞けばあたりさわりなく聞けますかね?

身分証ですがたとえば現住所を証明するようなものです。
他社では戸籍のコピーなどが必要で提出していました。

あと、長期の仕事ですよね?と聞くと
私と就業先で勤務態度や仕事に関してなにもなければ長期の仕事です。
といわれています。
具体的に何ヶ月の長期なのか、
最長でどれくらい働いてる人がいるのか聞いてみてもいいのでしょうか?
月曜から勤務する予定です。

投稿日時 - 2010-09-04 01:46:33

中小零細企業はそんなもんです。

コンプライアンスも大切ですが、私は経営者の人柄で会社を選ぶべきと思います。

とはいえ、それも判断できなければ、なんとなく合うか合わないかの感覚で良いかと思います。

あ、ちなみに私は某企業で人事担当を10年ほどしております。

今は、コンプライアンスを重視しておりますが入社当時(20年前)はいいかげんなものでした。

でも、いい会社に就職できたと思っています。

投稿日時 - 2010-09-01 16:43:38

補足

ありがとうございます。
経営者とはお話する機会はありませんでした。
雇用元の担当者さんは気さくな方ですがきちっとした
雇用契約を結ぶのが初出勤後の為、合いそうかまだ判断できません。

できれば具体的な意見をお聞かせいただけると助かります。

投稿日時 - 2010-09-01 18:23:24

あなたにオススメの質問