こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オフィスでの服装について。

オフィスでの服装について。

20代OLです。オフィスでの服装について疑問があるのですが、
私の会社は女性は私だけで、私以外はみんな男性です。

ちょっとお堅めの会社なので、男性はワイシャツ&スーツのズボンという服装(要するにスーツスタイルです)です。
私は女性なので多少崩しておしゃれしてもいいと思ってはいるのですが、他の男性たちがワイシャツ&黒いズボンというスタイルなので、なかなか崩すことができず、マネしてワイシャツ&黒いズボンというダサくてお堅いスタイルで行っています。

それはいいのですが、本題は、
夏になっても、男性たちは、ほとんど皆無と言っていいほど半袖のワイシャツを着てきません。
私は暑がりなので夏は半袖のワイシャツを着るのですが、なぜか男性たちが全員長袖なので自分だけ半袖で目立つような気がして仕方ないです。

サラリーマンの男性が半袖のワイシャツを着ない理由って何なのでしょうか?
もちろん夏なので上着は来ていませんし・・・

よろしくおねがします!

投稿日時 - 2010-08-26 21:13:22

QNo.6137801

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

人それぞれ、あるいは会社それぞれのことではないかと思います。
私は以前は営業で得意先回りをしていたので、夏場でも、何となくですが、上着も欠かせませんでした。
実際には半袖シャツを着ていましたが、半袖で上着を着るとあまり気持ちの良いものではありません。
ですから、上着着用であれば、長袖しか着ないというのも納得できるものがあります。
ただ、上着なしなら変ですね。
かえってみっともないくらいだと思います。
今は営業ではないので、上着もネクタイもなしで通勤しています。当然半袖です。
上着なしなのに半袖を着ない人の理由は、正直なところよく分かりません。
想像ですが、半袖と長袖を両方買って揃えておくのが面倒なのか、あるいは袖まくりすればいいことだから、半袖も買うのはお金がもったいないということなのか。そんなところでしょうか。さすがに半袖の存在を知らないということはないでしょうから。

投稿日時 - 2010-08-29 10:24:22

お礼

ありがとうございました。

うちの会社だけの習慣のようですね^^;

投稿日時 - 2010-09-02 08:54:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

> サラリーマンの男性が半袖のワイシャツを着ない理由って何なのでしょうか?
私の勤務先(金融機関)の男性陣は、半袖のワイシャツ(白・色どちらもあり)が7割です。
ですから、「サラリーマンの男性が半袖のワイシャツを着ない」という言葉には、あまりピンとこないんです。

「サラリーマンの男性が、夏でも長袖のワイシャツを着る」ということでしたら、
・好みの問題(半袖のワイシャツの袖口が二の腕に触れるのがイヤ、手首にカフスがないのがイヤ、腕は布に覆われている方がいい…という人がいました。)
・エアコンの風が直撃する席なので、冷えて辛いから(この人は、夏でも上着を着ています。)
・冷え性
・体調の問題
という話を聞いたことがあります。

ご質問者さまの会社の事務室内の温度は、何度に設定されていますか?
実は「冷え過ぎ」ということはないですよね?

投稿日時 - 2010-08-27 08:15:43

お礼

エアコンは暑がりの私が適温と感じるくらいなので寒がりの人はちょっと涼しすぎると感じられているかもしれないです。

投稿日時 - 2010-09-02 08:56:51

いつでもどこでもスーツにネクタイさえしていればなんとかなるというのは日本人ならでは、らしいですよね。わたしは見ていて暑くてつらそうだし、たいしてお洒落だとは思わないからいい加減変わってほしいなと思います。男のひとだって好き好んで長袖を着ているわけではないでしょうし半袖がおかしいと思っているわけじゃないんだと思います。ただ、誰か、とくに上の人からやりだしてくれないとなかなか変えられない習慣なんでしょうね。外回りで日焼けが気になるのかもしれないけど。
 けどこの時期、半袖がおかしいとおもっているわけではないんでしょうから、雇用契約書とか社員の規定などにとくに服装が決められてないならいいんじゃないですか。
 ただ、周りが男性ばかりなら崩しすぎには注意しましょう。男のひと達は突然かわることもありますからね。
 あ、でも黒ってことはもしかして葬儀関係のお勤めとか?だとするとお堅いのもしかたないかもしれないでえすぞ。

投稿日時 - 2010-08-26 23:21:19

お礼

葬儀関係ではなく、ふつうの会社です。
黒いズボンとは書きましたが、要するにスーツのズボンということです。

そうですね、上の人が半袖を着ていないからほかの人もできないのかもしれません。
(そんなこと気にも留めずに、私は半袖着ていました(笑)以後気を付けようと思います)

投稿日時 - 2010-09-02 09:02:38

あなたにオススメの質問