こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ubuntuでのファイルサーバ

ubuntuでのファイルサーバ

ファイルサーバ(samba)を2台運用しています.A,Bとします.
Aはメンバのバックアップ用,もう片方のBはAのミラーリングをしています.

AからBへ定期的なバックアップをおこなっているのですが,
その定期的なバックアップ中にAに保存されているファイルを更新されたくありません.

なので,実現したい機能が2つかあります.
#足りてるかわかりませんが

1.Aにアクセスして,ファイルをダウンロード(アップロード)を検出したいのですが,
  どのようなコマンドを打てばよいのでしょうか
 (ダウンロードの終了にかかる時間もしりたいです.)

2.定期的なバックアップを行う際にファイルサーバのサービスを一時中断して,
  もしその時にアクセスしてファイルをダウンロード(アップロード)しようとした
  場合にはクライアントに警告メッセージをウィンドウで表示させる.
 (linux・windowsの両環境で表示)

1.はファイルをダウンロード(アップロード)の時間が定期的なバックアップの時間に
  ずれ込んだ場合,バックアップの時刻をずらす必要があります.

2.はファイルを更新されたくないので,アクセスをブロックする必要があります,
  仕様を知ってる人がすべてだとは限らないので分かりやすくするために
  クライアント側でウィンドウを表示させる必要があります.
  #ビープ音でもいいのですが,故障だと勘違いされるとこまりますので・・・

1.2.を実現させる方法はありますでしょうか?宜しくお願いします.

投稿日時 - 2010-08-22 22:41:52

QNo.6128255

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

普通、それはファイルシステムのスナップショット機能でやります。

そのための設定などに知識が必要なので
利用経験のある人は少ないと思いますが…

数千人規模のSambaネットワークなどに組み合わせて利用される機能なので
正しく運用できれば、独自仕様のバックアップルールよりも
確実性や信頼性の高い方法になると言えます。

たとえばOpenFilerのようなディストリビューションでは
そのためのパッケージなどが揃っています。

投稿日時 - 2010-08-23 23:34:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問