こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

eBayで商品を落札したのですが、

eBayで商品を落札したのですが、
出品者からメールが届く前に、eBayから届いたメールで支払いをしてしまいました。

しかも間違えてアメリカ国内向けの送料で…。
この場合どのようなやり取りをすれば良いでしょうか。

出品者に、日本までの送料を記載したインボイスメールを送って欲しいという事と、
間違えて支払いをしたので、一度返金して欲しい…という事を、
メールで送ったほうがいいかとは思うのですが…。

ご存知の方、お手数ですが文章的にもどのようなやり取りをすれば良いか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-08-22 14:13:32

QNo.6127211

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず確認ですが、その出品は発送先が「Ships to:Worldwide」など、日本にも発送可になってますよね。
もし「Ships to:United States」でしたら、そもそも米国宛の送料しか表示されませんし、落札しても断られるでしょう。
で、各国への発送可だとして、「Pay now」ボタンから支払いが面に進んだ場合、出品者が各国向けに送料を指定していない場合、送料は表示されないので、そのまま送料込みで支払うことはできません。
それができたと言うことは、この出品者は各国向けに米国宛と同じ送料を指定したのではないでしょうか?
とすれば、原則論から言えば、これで取引成立になりますから、送品してもらえます。
とはいえ、アイテムのDescriptionに日本向け別料金の送料が明記されてたら、やはりそちらで支払わなければ納得してもらえないかもしれません。
Paypalでの支払いでしたら、一度返金して再送金よりも、追加の差額を別途送った方がお互い手軽じゃないかと思います。
いずれにしても、向こうが納得していなければ、出品者からすぐに連絡が来ると思います。
しばらく待ってみて反応がなければ、その時初めてメールで連絡しても遅くないんじゃないかと思います。
私だったら、送料が安すぎたかもしれないことは、こちらから切り出さずに、まず「もう発送したか?いつごろ発送予定か?」といった内容で送ってみて、それで相手が「送料が間違ってるから発送できない」と文句を言ってきたら、その時に交渉をするでしょうね。

投稿日時 - 2010-08-22 18:48:37

お礼

heinrich_t 様

とても丁寧なご回答本当にありがとうございます。

おっしゃるとおり、
発送先は「Ships to:Worldwide」になっていたのですが、
「Change country:」の欄には、
「United States」と「show all available」の2つしかなく、
「show all available」を選択してもアメリカ向けの送料しか表示されず、
また、「Pay now」ボタンから支払い手続きを行った時にも同じ送料が表示されていたので、
それをプラスして、決済してしまいました。

出品者からは、まだ何も連絡はありません。。。

でも、heinrich_t さんが言われるようにもう少し待ってみて、
連絡が来ないようでしたら、発送確認のメールをしてみるようにします。

それから対応を考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-23 21:35:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問