こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ペット購入について

ペット購入について
わんこペットの購入を考えていますが、購入先で悩んでいます。
先日大手ペットショップのサイトで良い仔犬を見つけ動画も拝見し問い合わせて、店頭にいます
と言う事で伺いました。
実際に希望の子を拝見して抱かせていただき様子を目の当たりに出来てよかったのですが、抱いて
2-3分後に急に大人しくなりすぎ様子が変わり始めました。
店員や店長さんはぜひ良い子なので購入をと勧めてくるのですが、10分後には店頭のケージに入れていたのを店の奥に連れて行ってしまい、こちらの子はどうですか。と違う子を薦めてきて嫌な感じがして
結局その日は購入を止めたのですが、こう言う対応のショップはどうなんでしょうか?
とにかく早く購入させようとしているようで悩んでいます。
仔犬選びや購入先探しで良いアドバイスやお勧め等ありましたらご指導いただけると嬉しいです。
また、里親で血統書なしと言うのはどうなんでしょうか?こちらもご指導いただけると助かります。
詳しい方からのご連絡をお待ちしております。

投稿日時 - 2010-08-21 07:14:46

QNo.6124374

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うちの子たちはブリーダーさんから直接購入しました。
ペットショップにはあまりいない犬種だったから、という理由が一番大きいのですが。

いろいろな子を見せるというのは、悪いことでもないと思います。
ダックスなら個体数も多いでしょうし、いろんな子を見てみて、気に入った子をと考えているのでしょう。
ペットショップだと、いつまでもお店に居させられませんし、小さいうちに売りたいと思うのかもしれません。次に行ったときには売れていて会えないこともありますしね。

ブリーダーさんからの直接購入だと、その子の親がどんな性格なのか、どんな環境で育っているのかなどがわかりますから、その子の大人になったときの姿や性格が推測しやすいですね。
また、愛情を持ってその犬種専門に繁殖しているブリーダーさんでしたら、その犬種のプロですから、何か困ったことがあったときに相談しやすいでしょう。
子供を産ませたいと思ったときにも相談できます。子犬を引き取ってもらえるかもしれません。
なにより、ほかの方もおっしゃってますが、社会化期(~3ヶ月)を親兄弟と過ごせるだけで、しつけがスムーズなのはもちろん、お散歩デビューしたときにほかのわんちゃんとも仲良くできるようになりやすいです。

うちの子たちは血統書ありますが、役に立ったことはあんまりないです。
兄弟犬、親戚犬を探すのに役に立ったくらいかな?
ただ、親がはっきりしている=遺伝病の要素を把握しやすいとも言えます。
ドッグショーなどに出すつもりであれば必須かもしれませんが、家庭犬として一緒に暮らす上では特に必要ないですよ。
繁殖させるつもりがある場合、血統書があると近親交配を避けるために必要かもしれません。

投稿日時 - 2010-08-21 13:46:31

お礼

ご意見ありがとうございました。
ペットショップはご指摘のように色々な事情があるのでしょうね。
ブリーダーさんからの購入は検討する価値ありますね。
やはり親を見られて育った環境も分かりますからね。
血統書の件も、家庭犬として飼う分にはあまり必要性がないと言う事ですね。
ペットショップで血統書は必ず持っていないと犬種のランクが落ちてしまい雑種と同じ扱いになりますなどといわれたことがありましたが、繁殖やドックショー等に出すことがなければ特に問題視する必要はないと言う事ですね。
ご回答を参考にしてまずはブリーダーさん探しからトライして見ます。

投稿日時 - 2010-08-21 17:15:40

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

こんにちは。
もし「ペットショップで買う!」と決めているわけではないなら、
ブリーダーさんから買うことをお勧めします。
そのペットショップは怪しい感じがするのでやめた方がいいかも…

ペットショップの子犬は早い時期に親や兄弟から引き離されているので
社会化が身についておらず、噛んだり無駄吠えなど問題行動を取る可能性が高いです。
可愛いからつい欲しくなっちゃいますけどね。。

我が家の犬はブリーダーさんから買った犬で、
生後3ヶ月近くまで親犬と一緒に暮らしてブリーダーさんにも大切に育てられていたので
問題行動が無く、とても温厚で育てやすい子でした。
もちろん性格によるので、みんながみんなというわけではないですけど…。
でもペットショップで買った犬の問題行動に頭を悩ませてる知り合いは多いです。

信頼できるブリーダーさんを見つけるのも大変かもしれませんが、
ブリーダーさんからの購入も考えてみてはいかがでしょうか?
ネットで検索すればけっこう出ると思います。出来れば直接様子を見に行ける所が良いですね。

うちの犬も血統書付きですが、正直どうでもいいですw
無くてもまったく困りません。
でもブログとかで公開しておけば、もしかしたら兄弟犬や親犬が見つかる可能性があるかもしれませんね。

投稿日時 - 2010-08-21 11:08:06

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございました。
やはりヘットショップで買うのではなくブリーダーさんからの購入の方がよさそうですね。
血統書の件も納得できました。人気の犬は血統書があるから良いなどという方もいますが、家庭犬として飼う分には必要性は少ないということですね。
ご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-21 16:55:41

希望の犬種くらいは質問文に記した方が良いと思います。

インターネットは便利なので、HPを持ってるショップやブリーダーで、
実績の紹介や購入者の書き込みがあると安心ですね。

初めて見た子は情が湧きますよね。
ショップにしろ、ブリーダーにしろお客さんに見せられない部分はやはりあるでしょうね。
(よく分からないけど。)

私は、ブリーダーで購入しましたが、生後2週間で手付金を払いました。
でも、なんだか分からないんですよね。2週間じゃ性格どころか毛の柄さえ。

その後、引き取るまでにママはもちろん、姉とも会うことが出来て、成長後のおおまかな想像は出来ました。(体格に個体差激しい犬種でもあるので気になったところです。)

完全に不安は拭えないでしょうから、この子がどんな風に成長しようと責任をもって可愛がると決意した方がいいですね。

血統書は、購入した後は特に。。。成犬を買う時は年齢の保障にはなると思いますが。あとは別にといった感じです。

投稿日時 - 2010-08-21 07:59:12

お礼

回答ありがとうございました。
当方はダックスフンドの子を探しています。
回答で血統書ですが、購入してしまえばそれほど必要性はないのではと感じました。
血統書を持たない子はいくら有名なわんこでも雑種にしか過ぎないという方もいますがそれは違いますね。参考になりました。
ご回答を参考の上、良い子を座したい思います。

投稿日時 - 2010-08-21 08:32:43

あなたにオススメの質問