こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

切迫流産で入院しています。

切迫流産で入院しています。
現在妊娠8週目です。初産です。
出産も、現在入院中の病院で行う予定です。

病室は4人部屋なのですが、それについて気になったことがあり質問させていただきました。
私以外の2人は、おそらく私と同じく安静中、もう1人は出産後のようです。
まず、安静中の方のうち1人は、携帯をマナーにしません。
大音量では鳴りませんし、鳴っても1日数回ではありますが…。
でも、消灯後に鳴ったこともあります。
さらに、テレビはイヤホンを使わず音を出しています。
音量はというと、同じチャンネルをつけていれば、私はイヤホンをつける必要がありません。
その方のテレビの音で、そこそこきこえます。
ベッドの位置はナナメ向かいです。

もう1人の安静の方は、とても静かでテレビもイヤホン使用で携帯のマナーも良いです。
ただ、ご主人が毎日(多分?)お見舞いに来られるのですが、3~4時間くらいはいます。
新婚さんなのかなぁとも思うのですが、個室でもないのにそう何時間もいるのはどうなんだろうと、気になります。
ただ、非常に静かにされてるので、不快感はありません。
あまりに静かなので、いるのかどうかわからないくらいです。
それもそれでどうかなという気もしますが(笑)。

出産後の方は、やはりテレビをイヤホンなしで使われます。
また、テレビを見ながらケラケラ笑ったり突っ込んだりしています。
ちなみに消灯後です。
出産後なので、ある程度のお見舞いの多さは覚悟していますし、赤ちゃんの鳴き声においては可愛いと感じるので、気になりません。
お見舞いの方も、数十分程度で帰るようですし。

今の方以外にも、数名入れ替わりがあったのですが、テレビをイヤホンなしで観る方が多く、驚いています。
私自身、入院は10年近く前にしたっきりなのですが、こんなものなのでしょうか。
テレビは、個室でない限りイヤホンを使うものだと思っていたので驚いています。

私ももしかしたらうるさいと思われているかもしれません。
ただ、上記はもちろんドアの開閉や物音、お見舞いの人との会話には気を付けているつもりではいます。

あまり大きな病院ではないので、産後に個室から大部屋に移動になることもあるようです。
産後に個室でないのはちょっとキツイかなぁと思いますし、何より他の人達のマナーがこんなにも悪いとなると、なんだか出産をこの病院で迎えるのは気が重いです。

看護師さんや先生はとても良いんです。
先生は大変丁寧ですし、病院内に自宅があるので24時間対応してもらえます。
中学の頃からこの産婦人科にお世話になっているので慣れもあって安心です。
食事もおいしいです(笑)。

病室のこと以外は非のつけどころがないのです。
同室の方のマナーは、私の気にしすぎでしょうか?
皆さんのご意見聞かせてください。

投稿日時 - 2010-08-19 22:21:35

QNo.6121492

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
4か月の子を持つ父親です。
家内は、5ヶ月目に切迫流産でずっと安静でした。

人事ではなくなかなか大変ですね。安静第一ですよ。
それとともに、産めるのかしらと、不安になるあまりいろいろなものの刺激が入ってきます。うちの家内も、カリカリしていましたので、、、、。

もし、個室があるのであれば(お金にも余裕があれば)、移ったほうが安心です。

できないのであれば、自分から言うのは角が立つので、
○担当医に相談して、周りから言ってもらう。
うちは、別件でマンションの隣室がうるさいことを、賃貸業者に言っても、効果なしでした。結局自分で、手紙を書いて、翌日隣が謝りにきました。

最近は、夜遅くでもうるさくしても良いと思っているのか、隣にはメイワクかかっていないと思っている人が多いです。

順序としては、
○さりげなく、「ご自分の症状を伝えて、やはり産む前でカリカリしちゃうのかもしれないけど、、、、○○の声が気になって・・・。」と伝える。
○それが難しいなら、手紙を書いてさりげなく枕元へ。

○それでも、効果なしなら、「夜なのに、イヤホンせずに(マナーモードにせずに)うるさいなぁー!!!!」と大きな声でベッド越しにどなる。

正直なところ、3番目はおすすめしないけど、大概の妊婦さんなら静かになります。

なるべく、平穏に解決できるといいですね。

投稿日時 - 2010-08-19 23:42:37

お礼

ありがとうございます^^

本当に、今は安静第一なのでなるべくじっとしています。
初産なので出産の不安に加えて、赤ちゃんは大丈夫なのかとか、こんな私が母親になれるのかとか色々と不安もあります。
でも、赤ちゃんと自分を信じて頑張ります。
奥様は無事出産なさったのですね。
切迫流産を乗り越えての出産、おめでとうございます。
文面を見る限り、ご主人もとても優しく協力的な方なんでしょうね^^

個室についてですが、出来ることなら個室に移りたいのですが、どうやら個室があいていないようです。
通常なら、産後は個室のようですが、空きがない為産後の方も大部屋になってしまうようでした。

今朝も、起床後早速テレビをつけて、もちろん音出して観てらっしゃいます…。
もしまだ他の人が寝てたらどうするんだと思います。

幸い、もうすぐ退院できるようなので退院時に看護師さんに軽く相談してみようかなと思っているところです。
ストレスは赤ちゃんにもよくないですよね。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-20 07:36:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問