こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新宿じゃんぱらで、「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE

新宿じゃんぱらで、「タイムリー GROOVY 2.5"HDD CASE SATA接続2.5インチHDD専用/シルバー SATA2-CASE2.5 SL」と「HITACHI製2.5インチ250GB-SATA」を購入しました。
取説に書いてあるとおりに組み立て、電源補助ケーブルとUSBケーブルをPCに繋ぎました。
このときは普通に認識したのですが、案の定マイコンピューターには表示されないので、管理ツールでフォーマットしようと思ったのですが、
フォーマットを開始しようと次へのボタンを押そうとした時に、突然R/Wのパトランプが消え、接続を切断されました。
そしてその後、どこに繋ごうが、ほかのPCに繋ごうが、ケーブルを変えても、Y字のUSBケーブルに変えても、パトランプがつかず、まったく認識します。(音はするのですが…。)
SATAなノートPCで、内蔵HDDと交換して、UbuntuのCDから起動してみたところ、フォーマットもできたので、HDDに異常はなさそうです。(100%ではないですが)

SATAが使える外付けケースはほかには持ち合わせてないので、ちょっと困ってます。(ちょっとどころじゃないですけど)

やはりこのような状態は初期不良なのでしょうか。それとも私の使い方が間違っているだけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

本当は価格.comのレビューに書き込みたかったのですが、なぜか「もう一度内容を確認して…」と出てしまうので、こっちであげてます。

投稿日時 - 2010-08-18 17:16:36

QNo.6118420

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

初めまして。どのタイプに繋ぐのか不明ですが、原因は厳密に言うと対応規格外と言う事も原因の一つかと思われます。ATAとSATAと同SATA2はどれも似てますが中身は違います。なのでそれぞれのPCに合ったものを使用しなければPC側もスムーズに読み取らない可能性があります。

あとOSでデバイスの追加をしてその外付けを調べて追加してみましたか?大体自動でデバイスを検索しポップアップウィンドウで表示され認識はします。しかし外付けHDDを繋げて未フォーマットのものだと検索して認知しませんのでご自身で追加した後にフォーマットをする必要があります。再度それらをもう一度再確認して実行して見て下さい。

投稿日時 - 2010-08-19 14:42:51

補足

この外付けHDDはSATAに対応していて、HDD自体もSATAです。(SATA2ではなさそうです。表示からの判断ですが。)
なので、対応規格外ではなさそうですし、対応規格外だったら最初から読み取らないはずなのですが・・・。

HDD自体はSATAが使えるノートPCでLinux上でフォーマットを行いました。(ちなみにNTFSです)
フォーマットした後、XPノートにて接続しました。
そのときはきちんと認識し、マイコンピューター上にもアイコンが現れました。
しかし、データ転送を行っている最中に突然またパイロットランプが消え、認識が途切れました。
その後、他のPCで接続をしても、またフォーマットからやり直しても、認識されません。

このような状態です。

投稿日時 - 2010-08-20 10:28:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問