こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リンクがうまくできません。

リンクがうまくできません。
ホームページのテンプレートをダウンロードし、メモ帳で編集しているところです。
ダウンロードしたものの中にindex.html(トップページ)とpage1.html(リンク先)が入っています。
トップページにリンクを他にも作りたいので、page2,page3,・・とつくったのですが、
<UL id="menu">
<LI><A href="page1.html">about</A></LI>
<LI><A href="page2.html">photo</A></LI>
<LI><A href="page3.html">blog</A></LI>
<LI><A href="page4.html">link</A></LI>
<LI><A href="page5.html">mail</A></LI>
</UL>

こうした場合に、page1.htmlはちゃんとリンクできるのですが、それ以外のリンクが出来ません。
何か間違えているんでしょうか?
それとも、他に何かしなくてはならないことがあるんでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-08-18 00:56:25

QNo.6117113

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>そのメニューにポインタを当てると色が変わるのですが、リンクにならず、クリックできないです

うーむ。
となると、おそらく LI のタグは認識されているようですね。
推測ですが、LIの中に入れたA要素はポインタを当てると背景色が変わるような指定がしてあるのでしょう。
<UL><LI>サンプル</LI></UL> のような、AがないLIだけでは色は変わらないですよね?

愚問かもしれませんが、"href"やページ名を囲っているクオーテーションマーク(")、あとは不等号の<>が全角になってしまっているなどということはないですよね……。

投稿日時 - 2010-08-18 11:13:11

補足

>"href"やページ名を囲っているクオーテーションマーク(")、あとは不等号の<>が全角になってしまっているなどということはないですよね……。

はい、すべて半角になってます。

色々試してみましたが、タグはたぶんこれで合ってると思うんですよね。
下のように、page3.htmlではなく、ブログのurlを""内に入れることにしてみたんですけど、
その場合はちゃんとブログのページにリンクできましたし、別にダウンロードしてみたリンク用のページもリンクできました。
photo(page2.html)に当たる、自分で新しく作ったhtmlファイルがリンク出来ないようなので、どこかがおかしいんだと思います。

<LI><A href="page1.html">about</A></LI>
<LI><A href="page2.html">photo</A></LI>
<LI><A href="ブログのURL">blog</A></LI>
<LI><A href="リンクページ">link</A></LI>
<LI><A href="page.5.html">mail</A></LI>

ありがとうございました。もう少しがんばってみます。
何か他に思いあたることがもしあったら、また教えてください。

投稿日時 - 2010-08-18 14:51:50

お礼

リンクできなかった今までのファイルを作り直してみたら、できました。orz
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-19 09:52:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

パッと見HTMLに問題はなさそうですね。

「リンクできない」というのはどういう状態でしょうか?

(1) ブラウザで表示すると、リンクにならない。(青の下線テキストにならず、クリックもできない)
(2) クリックできるが、404 not found(や、「見つかりませんでした」)のような表示になる。(添付は例の画面です)

投稿日時 - 2010-08-18 01:19:55

補足

回答ありがとうございます。
(1)の状態だと思います。
テンプレートのデザインとして、そのメニューにポインタを当てると色が変わるのですが、リンクにならず、クリックできないです。(ページに飛ばない)

投稿日時 - 2010-08-18 01:47:48

あなたにオススメの質問