こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ピアノについて

ピアノについて

6歳の娘が、ピアノを始めます。
現在はオモチャのピアノで遊んでいる程度ですが、本格的に習いたい!と言いだして、始めることにしました。

現在賃貸に住んでおりピアノは置けないのですが、数か月後に中古ですが一戸建てに引っ越し予定なので、その際にピアノを用意したいなぁと思っています。

そこで悩んでいるのが、電子ピアノか生ピアノ。

すでに習っているお友達はほとんどが電子ピアノで、最近の主流なのかな?と思ったりしています。
練習の音も、近所迷惑になりませんよね。
(ご近所は同じ年頃が多いので、そんなに迷惑に感じられないかもしれませんが)

私も子供のころピアノを習っていて、その時のアップライトピアノが実家に置いてあります。
30年ほど前のものですが、当時でもヤマハの質のいいものを両親が買ってくれたので、調律すれば
問題無く使えるかな?と思います。もちろん愛着あります。

新しい電子ピアノを買ってやるか、引っ越しの際に実家(となり町)からアップライトピアノを運び込むか、悩んでいます。重量などにも、差はあるのでしょうか。

皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2010-08-17 10:35:20

QNo.6115103

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

わたしが買ってもらったのも電子ピアノです。
電子は生のように調律する必要もないですし、調律の狂いによって
娘さんが間違って音を覚えてしまうこともないですし。
けれど、音に関しては生のほうがしっくりきますし、
強弱も付けてるのがわかりやすいと思います。

ピアノの運送代は距離によって異なるはずだと思いますが、念のために
運送料や調律代、全てを含めてこっちがいいと考えるのがベストだと思います!!(^^)!

投稿日時 - 2011-07-10 20:34:39

ANo.12

wy1

電子ピアノと所謂ピアノはどんなに製造技術が向上しても、別の楽器と考えるのが妥当でしょう。折角ご実家にピアノがおありでしたら、其れを使うこと以外になにかありますか? 但し、問題は、置く家の構造/強度を考えねばなりません。30年ぐらい前のものですと、アップライトでも現在のものよりかなり重量があると思います。ピアノを設置する場所の強度補強、と 音の遮蔽も考えないと。 ピアノから出る音も考えないといけませんが、そとから入ってくる音もかなり考えないといけません。

私の家にあるピアノは家内のもので、ヤマハではありませんが其れこそ40年以上のものです。久しぶりに調律を依頼したところ、良いピアノ だと褒められました。中古で処理する場合はヤマハ、カワイ以外の国産は値が付かないかも知れません。但し、それは楽器としての質の問題ではなくて、単に割高に転売しやすい と言うことだろうと思います。

投稿日時 - 2010-08-24 11:55:38

ANo.11

ピアノを習って身に付けたつもりでも、年を取って身から離れてしまう人が多いのは、
ひとえに、楽器を鳴らすよりも、楽器が鳴るのを楽しんでしまったのではないかなぁ。

生ピアノは鳴らす技術が細かいですね。子供のうちから体で覚える甲斐はあるといえます。
ほんとうに、使いこなすようになると乗馬やヨットや球技やスキーと同じ感覚ですよ。
だから一生楽しめるんですね。
弦楽器や声楽とアンサンブルなどをすると、生と電子の意味がどれほど違うかわかると思います。

タッチに反応して再現して鳴ればいいだけなら、
反応性のよい電子ピアノを選んで、遊べばいいですね。

でもおそらく、電子ピアノですと追求するようなものが楽器そのものにないので、
大きくなられたらやめてしまうと思います。
だから、それまでの楽しみと割り切るといいかもしれないですね。

大きくなってからジャズやポピュラーを弾くぶんには、音色の使い分けもさほど必要ないですし、
生も電子も気にならないんですけどね。。。

投稿日時 - 2010-08-24 05:22:15

ANo.10

家で電子ピアノを弾いてもらい、チャリで実家の生ピアノを時々弾いてもらう。
で、物になりそうだったら、実家の生ピアノを運送屋に頼んで運んでもらって、調律師を呼んで調律してもらう。

電子ピアノを弾いてて苦情が出たら、時間を調整して、それ以外はヘッドホンで聞く。
生ピアノが届いたら苦情の無い時間帯にひいてもらい、夜は電子ピアノにしてもらう。

投稿日時 - 2010-08-20 00:05:23

ANo.9

#5です。再びお邪魔します。

>早朝や夜の練習は、それでなんとかしのげるでしょうか・・・。

とのことですが、静かな弾き方ならそれでもある程度使えると思います。

もし消音ユニットが取り付けられれば、お書きになった弱音ペダルをロックする操作で無音状態に切り替え、ヘッドフォンを使用した電子ピアノのように使えます。
厳密に言えばハンマーのコトコト音はしますが。
この場合は電子音源が使われますので、本体の調律精度に係らずかなり正確な音程が得られます。

私は楽器業界とは無関係ですが、消音ユニットはホントにお勧めです。
お子さんが小さいうちはヘッドフォンの音量も使用も控えめにする配慮が必要ですが、進学するにつれて夜に練習することも多くなると思うので、使える場面が増えると思います。
(私自身は下手ピアノのこっそり練習にも重宝しました)

ご参考までに、現行型の後付けなら電子ピアノの上位機種ぐらいの金額で付けらるようです。

投稿日時 - 2010-08-18 12:38:21

ANo.8

騒音問題がなければご実家の生ピアノが一番いいでしょう。
中古住宅ということで音漏れやご近所への迷惑が少しでもあるのなら
(子供が多い世帯とか、年齢的な配慮など絶対に甘えてはいけません)
電子ピアノしか選択はありません。
騒音問題は検索したらいろいろ出てきますので、常識な範囲の時間だから大丈夫ということはいえませんよ。

防音をする、ご近所に漏れない部屋にピアノを置くなどまず環境を整備されて
ご実家の生ピアノを持ってくるのが一番いいと思います。
それとは別に、遊びに電子ピアノを1台持っていてもいいと思いますよ。

投稿日時 - 2010-08-18 10:25:03

ANo.7

初めまして。家内がピアノ個人教師をしておりますので
その経験から申し上げます。

生ピアノか電子ピアノか?ですよね。
20年前でしたら、「絶対に生ピアノです。」と
申し上げたと思いますが、現在は「出来れば生ピアノ、
住宅事情と程度によっては電子ピアノ。」と
お答えしております。

一番の違いは「鍵盤」のキータッチ感覚です。
ご質問者様もピアノを経験されたとの事ですので、
キータッチの重要性は認識されていると思います。
昔の電子ピアノは、鍵盤がイマイチでしたので
ピアノ教師は、余程の事情が無い場合は生ピアノを
推薦されてました。

しかし、ここ10年程で、各楽器メーカーはかなり
努力をされており、現在の電子ピアノ(廉価版は除いて)では
実際のピアノと同程度のキータッチを実現しております。
(ピアニストともなると、電子ピアノではダメだと仰る方が
大半ですが・・・・。)

また、お子様を習わせるにあたり「聴音」も大切になるので
生ピアノの場合は、「調律」が重要となります。
その点でも電子ピアノは、調律が狂う事はあまり無いので
(故障はありますが)都合が良いかもしれません。

電子ピアノの購入にあたっては、ピアノの先生にご相談されるのが
良いと思います。私の家内は、生徒の親御さんから相談されると
日程を合わせて一緒に楽器店へ行き、実際に試し弾き等をして
機種を選定しております。

投稿日時 - 2010-08-17 11:16:56

お礼

ありがとうございます。

電子ピアノも、どんどん良くなっているのですね。
生ピアノの調律、絶対忘れてはいけませんね。

そうですね、ピアノ教室の先生にも、色々と相談してみます。

投稿日時 - 2010-08-17 23:20:36

ANo.6

結論から言えば実家のピアノが良いと思います。きっとヤマハの高級なものでしょうし、貴方のご両親と貴方の思いいれもあるものですから大切にされた方が良いですね。30年前といっても調整して調律すれば大丈夫です。電子ピアノを買う費用に少し足して、防音対策をされると近隣の苦情は減らせるとおもいます。ヤマハの防音室も最近は買いやすい価格になってきていますので、検討されてみては如何ですか?
私は昨年親戚から40年ほど前のピアノを譲り受けましたが、其れまで弾いていた電子とはやはり違います。運送費が3万円(ヤマトの専用便)でした。あと調律などで2万円ですから当時60万円以上しましたから安いものですね。重量は200K程でしょうが、一応先の防音を含め対策予定されたら後でばたつく事はありません。電子は半分か三分の一でしょうね。余計な事かもですが、将来処分などの時もヤマハの高級機は価値がありますから有利といえます。ご存知だとは思いますが中古ピアノの人気はヤマハが一番ですし、其の他は只同然です。親戚にお礼するのにどの位の売価かを調べましたが、0円でした。引き取り処分だけでも2万円との事でした。

投稿日時 - 2010-08-17 11:16:28

お礼

ありがとうございます。

ヤマハのピアノだけが中古でも人気とは、知りませんでした!
やはり使わなきゃ!!ですね。

ただ、かなりの重さなんですね。
入居前に、ピアノを置く場所を補強が必要でしょうか・・・。

投稿日時 - 2010-08-17 23:18:46

ANo.5

こんにちは。
お子さんの成長が楽しみな時期、楽しいお悩みですね。

私ならご実家のピアノを運びます。
理由は2つ。

1、電子ピアノの鍵盤はスイッチでしかありません。
最近はタッチが非常に良い物もありますが、打弦、もしくはそれによる音量を最終段階まで自分でコントロールするわけではないので、アコースティック楽器をきめ細かく操る演奏力の養成には限界があります。
中間領域を感じ取ってコントロールするアナログ感覚の養成は、お子さんのご成長にもプラスになると考えます。また、(将来的に)楽器をフルに鳴らす感覚も電子ピアノでは身につき難いので、ご家庭でもアコースティックピアノに触れるのが良いと思います。
2、ご質問文から推測すると、ご実家のピアノは現在それほど使われていないのではないでしょうか。
楽器は一生モノです。楽器のためにも、眠らせるのではなく鳴らしてあげましょう。
購入されたご両親も、お孫さん(と今のご質問者様)に弾いてもらったほうが喜ばれるでしょう。

ただ、電子ピアノはボリュームコントロールやヘッドフォンの使用が可能なので、夜に思いっきり弾く分には便利な部分もあります。
部活動や勉強も忙しかった我が家の子供たちにとっては、ピアノの消音機能がとても役に立ちました。

ご実家のピアノが消音機能つきなら全く問題ないのですが、そうでない場合も現行型の後付け消音ユニットの取り付けが可能かもしれません。お店を通じて、メーカーにご相談されることを心からお勧めします。

投稿日時 - 2010-08-17 11:12:12

お礼

ありがとうございます。

「楽器」として愛おしく長く使えるのは、やはり生ピアノのようですね・・・。
実家のピアノは結婚してから、というより、私がピアノをやめてから、年に数回触れば良い方でした。
愛着のあるあのピアノ、やはり使ってあげたくなりました。
ペダルでロックして、音量を少し押さえることはできます。
早朝や夜の練習は、それでなんとかしのげるでしょうか・・・。

投稿日時 - 2010-08-17 23:15:56

ANo.4

私も3歳から今(17)までずっとピアノを習ってるんですが
やっぱり電子ピアノと生のピアノはタッチが全然違います。
(最近では技術が発達して、近いものもあるみたいですが)

私は電子ピアノが家にあります。
いい所は夜でもヘッドフォンをつけて時間を気にせず
練習ができるところです!!

生のピアノのいい所は
やっぱりタッチですねっ♪
正直、自分の家と先生の家や発表会は生のピアノなんで
タッチが変わると弾きにくいです。

お子さんが大きくなった時のこと、将来のことなどをふまえて
もう一度よく考えてみてください!!

投稿日時 - 2010-08-17 11:10:06

お礼

ありがとうございます。

タッチですか・・・。
私自身電子ピアノを触ったことがないので、全然知りませんでした。
モノによってもずいぶん違うようですね。

私も、色々触ってみなければ!と思いました。

投稿日時 - 2010-08-17 23:11:17

ANo.3

その子が、ひいてみて、ここちがいいと、感じたものが、いいと思います。

楽器は、インスピレーションが、あると、ないでは、思い入れが、違ってくると思います。

電子ピアノなら、電子ピアノがうまい人、アップライト(クラシック)なら、アップライト(クラシック)のうまい人に、訪ねて見たらどうでしょうか?

「現代風か、クラシックを弾きたいか」で決めてみたらどうですか?

投稿日時 - 2010-08-17 10:51:43

お礼

ありがとうございます。

電子ピアノは弾いたことが無いので、一度見に行ってみるのもいいかもしれませんね。
実家のピアノはお気に入りみたいなので、こちらの線が濃厚かな・・?

投稿日時 - 2010-08-17 23:08:39

私は中学3年生です。

ピアノは3歳のころからはじめ、今もずっと習っています。

「私の考え」↓ 参考になれば・・・<(_ _)>

せっかくアップライトピアノがあるなら、絶対アップライトピアノが

いいと思います。

電子ピアノだと、今はいいけど、ピアノの試験などを受ける時に

不利になると思います。

なぜなら、ピアノの試験は、ただ曲を弾くだけでなく、耳で聴いて弾く、という

内容があります。

だから、毎日生のピアノの音をきいておいた方が耳で音を識別するのに

強くなるとおもいます。

あと、ピアノの発表会では必ず生のピアノなので、家でピアノの感触に

慣れることも大事だと思います。

中学生なのにえらそうなこと言ってすいませんでした<(_ _)>

投稿日時 - 2010-08-17 10:49:31

私は中学3年生です。

ピアノは3歳のころからはじめ、今もずっと習っています。

「私の考え」↓ 参考になれば・・・<(_ _)>

せっかくアップライトピアノがあるなら、絶対アップライトピアノが

いいと思います。

電子ピアノだと、今はいいけど、ピアノの試験などを受ける時に

不利になると思います。

ピアノの試験は、ただ曲を引くだけでなく、耳で聴いて引く、という

内容があります。

だから、毎日生のピアノの音をきいておいた方が良いと思います。

あと、ピアノの発表会では必ず生のピアノなので、家でピアノの感触に

慣れることも大事だと思います。

中学生なのにえらそうなこと言ってすいません<(_ _)>

投稿日時 - 2010-08-17 10:46:49

お礼

ありがとうございます。

生ピアノと電子ピアノでは、そんなに音に差があるんですね。
とても参考になりました!

投稿日時 - 2010-08-17 23:03:46

あなたにオススメの質問