こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんにちは。

こんにちは。

質問をしたくて投稿致しました。

現在、自分はプログラマとして仕事をやっていけるレベルになれば
プログラマ職に付く可能性がある状況におります。

ちなみに2010年度の大卒(2留して6年間大学にいた)ですが
就職には失敗して派遣という形式で会社にはお世話になっております。

数学を学んでいましたが、勉強はとことん半端だったと思います。
2~3年だらだらとプログラミングを独学か授業で勉強しましたが
仕事としてのプログラミング力はほぼ皆無だと思われます。
(言語はCをメインに。Pythonを少し。って程度です。
他にも手は出したが期間として長いのでCとpythonを取り上げました。)

以上の状況を加味した上で質問にお答え頂ければ幸いです。

質問ですが

"プログラマは売上に繋げるのにどうしたらよいでしょうか?"

これは今就いている職種にも言える事なのですが・・・。

これ以上は自分が特定されないために職種等は伏せます。

話しはそれましたが、なぜこんな事を思ったかというと、

自分は半人前以下だと思っており、自分は会社にいてもマイナスになりたくない。

できるだけ早く自分がいる分は売上を上乗せしたいと思っており

自分は働いていて仕事をしているとしたいからです。

こんな事は誰かに聞く事ではないとは思うのですが

アドバイスがあれば是非よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-08-14 02:10:05

QNo.6108169

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

プログラマとして、最低でも1人前になる事では無いでしょうか。
そうしなければ、話になりません。

簡単な図式として、貴方がプログラマとして働いているのであれば、その会社はプログラマとして(戦力を)計算している訳ですから、プログラマとして半人前の能力しか無いのであれば、売り上げも何もありません。

職種を伏せられている事で、こちらも具体的なアドバイスは出来ませんが、その会社に求められるスキルを1日でも早く持つ事しか無いと思います。

貴方がプログラマとして計算出来る人員になり、更に腕を上げていけば、おのずと売り上げに繋がります。

投稿日時 - 2010-08-14 03:07:36

お礼

ありがとうございます。

プログラマとして一人前になる事を目標としてみます。

投稿日時 - 2010-08-14 03:17:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Wr5

プログラマ自体が売り上げに貢献できる…というのもどうかと。

かかるコストを抑えることで、結果として売り上げに貢献。
ということはありましょう。

短い期間で、品質の高いコードを書く。
というところでしょうか。(実際はそんな単純ではありませんが)

仕事に時間掛かって、残業が増えれば…あなたの手取りは増えますがその分がコストとして上積みされます。
書いたコードに不具合が多ければ、その解析と対処に時間が掛かります。時間が掛かれば残業も増えましょう。
不具合の内容によっては、完了している評価試験がやり直しになるやもしれません。(半月の作業がムダになる。とか…)
納品後に不具合が見つかれば、さまざまな場所でその対策に費用が掛かります。

実際にはチームで作業していますから、一人がズバ抜けた才能を持っていたところで平均化されてしまいますが。

# エロゲ会社で仕事していたときは、プログラマやデバッグ部隊の評価は低かったですけどねぇ。
# まぁ、エロゲは絵とシナリオと声で売っているようなもんですし。(見た目でわかりやすい絵が重要…でしたなぁ)

>自分は半人前以下だと思っており、自分は会社にいてもマイナスになりたくない。

ならば、既に回答付いているとおり早く一人前になるよう努力して下さい。
仕事の時間でなかろうが、勉強する。とかですね。
# プライベートな時間なのに仕事関連なんて…とか思われるかもしれませんが、
# 身につけた技術はいつか自分のためになる。と考えるべきかと。
通勤の電車内とか、そこそこ時間は取れるかと。
# まぁ、疲れて寝ていることも多いですけどねぇ。

ベテランの先輩に質問する。
というのも、まぁアリですが…その際は調べ方とかも参考にするようにしましょう。
次からは自分で調べられるように。
# 私なら同じコト3回聞いてくるようなら見放しますな。こっちの作業の邪魔するな…と。(3回目までは許容。程度によるが)

投稿日時 - 2010-08-14 14:07:28

お礼

そうですね。努力する事ですよね。
一生懸命にやりたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-14 20:49:00

あなたにオススメの質問