こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーBBの回線事業の提供について。

ヤフーBBの回線事業の提供について。

こんにちは。

ヤフーBBの回線事業の提供についてです。

(その1)
ヤフーBB・ADSLはフレッツADSLとは違い、回線事業まで一括して行っていますが、
このヤフーが行っている回線事業というのはどういう扱いなのでしょうか?

NTT所有の回線とは別に、ヤフー側も回線を独自に所持しているということでしょうか?

それとも単にヤフーがNTTから回線を借りた上で、あたかも
「ヤフーはプロバイダだけでなく回線提供も一括して行います。」
と言っているだけなのでしょうか?

(その2)
ヤフーBBはADSLは回線事業・プロバイダ事業を一括して行っているのに、
光インターネットになるとそうではなく(回線提供をNTTに任せてしまう)フレッツ光しかないようですが、
これはなぜでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

このような方面にはあまり詳しくないため、
もしかしたら質問内容として的外れな個所があるかもしれませんが、
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-08-08 18:01:06

QNo.6095657

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

(その1)
YahooのADSLは、YahooがNTTの回線を使用しており、YahooがNTTの回線使用料を支払っています。
YahooのADSLの契約者はNTTに回線使用料を支払う必要はないですが、YahooのADSLの料金にNTTの回線使用料が上乗せされています。
Yahooが支払うNTTの回線使用料は個人でフレッツADSL回線を契約した場合より安価と思われます。
よって、フレッツADSL+プロバイダの料金が掛かる他社プロバイダより、安価で提供できると思われます。

(その2)
光回線の場合、回線使用料が個人で契約した場合とさほど変わらないため、プロバイダのみの提供となっていると思います。
フレッツ光+プロバイダの料金が掛かる他社のプロバイダと比較した場合に、同じくらいの料金、またはそれ以上になってしまうのではないでしょうか。

投稿日時 - 2010-08-08 22:31:00

お礼

お返事どうもありがとうございます。

なるほど、フレッツ光に参加した方が安上がりなんですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-10 22:58:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ヤフー独自で光を始める
  ↓
光回線設置するコストが馬鹿にならず、フレッツ光よりも高い料金でしか提供できない。
  ↓
値段が安い事だけが取り柄なのに、それすら無いので客が寄り付かない。
  ↓
客が寄り付かないので儲からないし、自社でコストかけて回線増強する気は無いので(ry
  ↓
手のひら返して、NTTにすり寄って、フレッツ光の1プロバイダに。
NTTからの光回線新規顧客取得の報奨金狙いに方向変換。
  ↓
Y!BBの時と同様に、系列代理店巻き込んで、悪質な勧誘で、プロバイダとしてのヤフーに誘導。
  ↓
Y!BBやった時と同様に、フレッツの光回線を安く(タダ同然の値段で)借りて独自にやろうとするも、光回線を独自に投資しているNTTや電力系光から猛反発を食らって撃沈。
他のADSL業者もADSLに先行きが無いのを判っているので、そいつら巻き込んで、ゴネまくって、NTTの光回線を開放させようとしているが、なかなか上手く事が運ばず停滞中。
  ↓
NTTに光回線開放しないのはおかしい、とゴネてるくせに、iPhoneやiPadでSIMロック解除しないので世間から文句言われて逆切れ中。

まぁ、元々、いかに自社の金使わずに安く回線確保して、ぼろ儲けするか、が信条の会社ですので。
Softbankの携帯の電波状況が一向に改善されないのを見ても分かる通り、他社のように投資をせずに、責任転嫁して済ますような会社ですからね。

光回線も自社でサービスやりたいという意向はありますが、それを行うに当たって、自社で投資をするのは嫌、とにかくゴネて、NTTが民営になってから多額の資金を投入して整備した光回線を、タダ同然の料金で借り受けて、なおかつ、自社のリスクは極力無くして、リスクは全部NTT持ちにさせてサービスしようと、現状ゴネまくって、口八丁で夢物語の演説やって、役人を騙くらかして、何とか自分の思うとおりに転がそうと画策している最中ですね。

ADSLの時は、電線自体が国営の時から投資されて整備されたものだった経緯があるので、タダ同然での貸し出しが政府から強要されて、なおかつ、その保守もNTTにふっかかるという、一方的にNTTが不利な立場に追いやられていた訳ですが、今回の光に関しては、民営化後に整備された物ですし、電力系の加勢もあって、ヤフー側の無茶な言い分を今の所阻止出来ている状態です。

その辺の話は、ぐぐれば色々両社の言い分含めて出てくると思いますので。

投稿日時 - 2010-08-09 10:26:52

お礼

そうなんですか、
ヤフーに関しては私も色々な噂を聞いたことがありましたが、
何だか過去に色々揉めて来ているようです・・・

投稿日時 - 2010-08-10 23:02:31

ANo.1

1番
ヤフーは、NTT局舎内に自社設備を設置しておりフレッツを経由しません。
なおNTT局舎からユーザー宅までは、NTT電話線を1本づつ借りてのサービスです。

2番
ヤフーは、以前「ヤフー光」を行っておりましたが
NTTひかりファイバーのレンタル契約が8本単位であり
コスト高で撤退しました。
(NTTひかりファイバーは、局舎内で4分岐。電柱上で8分岐の配線設計になっています。)

投稿日時 - 2010-08-08 21:18:05

お礼

ヤフーは昔は独自で光をやっていたんですか、
知りませんでした。

投稿日時 - 2010-08-10 22:51:51

あなたにオススメの質問