こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドックフードについての質問です。

ドックフードについての質問です。

生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。

生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。

適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。

フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。

心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。

今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。

なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。

獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。
でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。

ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。
また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。

なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-08-06 17:08:52

QNo.6091301

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

健康状態に問題なし。7ヶ月である。ということですね。室温が暑過ぎるということもないですね?

「1日がかりでボソボソ食べるといった…」とありますが、これは一日中フードを出しっぱなしということでしょうか?

だとすると原因はここにあります。
犬は常にフードが食べられる状況に置かれると上記のように少しずつ嬉しくなさそうに食べるようになっていきます。自然界で常にエサにありつけるということはありえないから、といわれています。それに楽しみは時々来るから楽しみになるんですね。

また、フードを食べなければ飼い主さんが心配してくれる、付き添ってくれる、声をかけてくれる…などといったことも学習し、さらに食い付きの悪さを助長しているのではないかと思います。なお、食べないからといってトッピングをしたりするとますます悪循環におちいりますよ。

ということで、対策としてご飯をあげて10分経ったら片付けるという方法をお勧めします。ご飯を出した後は一切わんちゃんに構わないでください。完全に無視です。10分後、どういう状況であっても無言で片づけます。以上、これの繰り返しです。ただし、ヨーキーなので普通に食べても10分では間に合わないということもないとは言えませんので、その場合は15分でもかまいません。

これで、食べなくても飼い主さんに構ってもらえないこと、そのままでは片付けられてしまって食べられないことを学習します。うまくいくまでは根気比べです。
また、この期間中、おやつに類するものも極力あげないほうが良いです。

7ヶ月齢ですからもう赤ちゃんではありません。KittyPOPさんは相当ご心配なさっているようなので、無視できるか心配ですがどうか頑張って下さい。全く食べなくても(水は必要です)丸3日程度ならば健康上全然問題ありません。

今回のケースではフード自体には問題がないように感じられます。今までと同じ給餌の仕方ですとおそらくフードを変えても数日で今と同じ状況になると思いますよ。

最後に可能性はあまり高くありませんが、お皿を倒したときに叱ったのも影響しているかもしれません。安定性の高い入れ物にして、それでも倒すようなら完全に遊んでいますので、それもその時点でご飯終了にし、叱るのは避けるのが無難だったように感じます。

投稿日時 - 2010-08-06 17:40:38

お礼

とてもためになるご回答ありがとうございます!

なるほど!なるほど!!と、目から鱗でした。
自分としては、甘やかしているつもりはなかったのですが、
動物と一緒に暮らすには、飼い主がきちんとルールを決めてやらないと
いけなかったんですね。

犬も飼い主も、お互い健康で気持ちよく生活するために、
今日からきちんとルールを作って、それを守らせるようにしていきたいと思います。

投稿日時 - 2010-08-06 20:02:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

とてもわんちゃんをかわいがっておられる方とお見受けしますが、少々過保護かなと思います。食べずに駄々をこねていれば違う味のフードがでてきたり、飼い主さんがつきっきりで食べさせてくれたりすることを学習してしまえば、スムーズには食餌しなくなってしまうと思います。

他の回答者様もおっしゃっておられますが、健康であれば2,3日絶食しても問題ありませんので(身体の小さなヨーキーで一歳未満ですが丸1,2日は絶食できると思います)、フードを食べなければ下げてしまい、「出されたときに食べないといつでも食餌があるわけではない」ということを分かってもらった方が良いかと思います。選り好みするわんちゃんでも、お腹が空けば食べることが大半です。一度は心を鬼にして食べなくとも放っておいてみてはいかがでしょうか?また、しばらくおやつは一切あげない方がよいかもしれません。

フードについてはわんちゃんによっても合うもの、合わないものがあると思います。一概にどれがいい悪いということは言えないとは思いますが、身体の小さなわんちゃんで食の細い子でしたら個人的にはナチュラルハーベストのマイリトルダーリンをお勧めします。

ご参考まで。

投稿日時 - 2010-08-07 11:33:12

お礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からのアドバイス通り、フードをすぐに下げるようにしました。

今のところ完食はしてくれませんが、とりあえずすぐに口を付けるようにはなりました。

夜遅くにお腹を空かせて餌を探す仕草を見ると心が折れそうになりますが、
rio_rio_riさんの仰るとおり、心を鬼にして朝まで待たせています。

皆様、見ず知らずの私などのために、親身にアドバイス下さってありがとうございます。
これからも、困ったことがあったらまた質問させて下さい。

投稿日時 - 2010-08-09 17:59:47

ANo.3

7ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。同じテリア系ということで参考まで。
 獣医さんやブリーダーさんからいただいたご飯に対するアドバイスとして、
 ●ご飯の時間は人間の都合で決め、なるべく同じ時間にあげることをしないようにする。これは決まった時間にご飯をあげ続けるとワンコがご飯の時間を覚えてしまうため、その時刻になると騒ぐようになる。
 ●ご飯を食べなければさっさと下げてしまう。食べなければ空腹になるので次のご飯の時間に集中して食べる。
 このアドバイスを守っていますので、クレートから出してご飯より遊ぶことに夢中になったらご飯抜きにしています。食べないと胃液を吐くことがありますが、そんなこと全く気にしていません。
 先住犬のマルチーズは食べなくなる度にフードを変えたため、同じフードを継続して食べなくなりました。獣医さんからご飯を2,3日食べなくても死なないから食べないのなら無理に食べさせなくていいと言われたのですが、マルチーズは11歳と高齢、歯周病で歯を抜いた状態なのでガツガツ食べることができません。ですので、多少長時間食べられる状態にしています。
 おすすめのフードですが自分は“ボッシュ(bosch) ハイプレミアム ジュニアスモール(1才未満)”を与えています。3キロ3,800円ですが楽天で某ショップだけ送料込みで売っています。

投稿日時 - 2010-08-07 00:32:15

お礼

bosch検索してみたのですが、めっちゃ良さそうなフードですね。
製造段階だけでなく、由来段階まで徹底的にこだわっていて、化学薬品を一切使用していないなんて、まさに求めていたフードですよ!!

本当に良いフードを教えていただき、感謝感激です。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-08-07 00:59:20

与えていましたロイヤルカナンに温野菜を加えてみたらどうでしょうか?
結構食べるようになったと聞きました。

投稿日時 - 2010-08-06 21:13:50

お礼

最近の熱心な飼い主さんは、手作りごはんにされるそうですね。
やはり、人間が口にするものの方が安全なのでしょうね。

カリカリフードに温野菜を加えるというのは、
ズボラな私でもできそうです。

今度本屋さんで、犬の手作りフードの本を探してみますね。

投稿日時 - 2010-08-07 00:51:26

あなたにオススメの質問