こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iTunesに音楽ファイルを取り込む最良の方法は?・初心者なので長文で

iTunesに音楽ファイルを取り込む最良の方法は?・初心者なので長文です(汗)
パソコン内にある音楽(データ?ファイル?)をiTunesとiPhoneで聴きたいと思うのですが
今やってる手順は『メニューバー』の『ファイル』から『フォルダーをライブラリに追加』を選択、
次に取り込みたいフォルダーを選択し、『OK』ボタンを押します。すると・・・
『iTunesに追加する曲のうち、"○○○○(曲名).wma"を含む1つまたは複数がWMAフォーマットです。自動的にAACフォーマットに変換してからiTunesライブラリに追加します。』と出てきて『変換』を選択しています。
この方法だと同じ曲のデータ(ファイル?)が2つになり、しかも音質が良くなら仕方ありませんがサイズもデカくなります。パソコンの性能の問題でしょうが、やたら時間もかかります。
なんとか同じ曲データが2つにならず、音質の劣化が無いようにする、最良の結末を教えて下さい。

投稿日時 - 2010-08-05 12:54:27

QNo.6088536

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Windows Media Player のデフォルト設定で取り込んだ音声ファイルをiTunesにインポートするとそうなります。

iTunesではWindows Media Player のデフォルト設定のWMA形式の音声ファイルを再生できません。
ライブラリーに追加する際にはiTunesのインポート設定で指定されている形式に変換され、iTunesのデータフォルダーに納まります。
インポートされるファイルが、iTunesで再生できる形式なら、iTunesのインポート設定と異なっても形式変換は行われませんし、従って音声ファイルの2重化もありません。

iTunesとiPhoneを使うだけなら、Windows Media Player を使わず、直接iTunesで取り込めばいいだけですし、Windows Media Player を使う必要があるなら、Windows Media Player側の取り込み設定でiTunesでも再生できる形式(mp3かwav)を指定します。

既にWMA形式で取り込んであるものは、しかたないですけどね。

投稿日時 - 2010-08-05 14:56:29

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。
いろいろ検討した結果、iTunesでのWMA→MP3変換する事にしました。
テストして聴いてみたところ、音質の劣化は、僕の耳では僅かでしたので。www

投稿日時 - 2010-08-05 19:13:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問