こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。
披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。

でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。

1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。
シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。

もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。
ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。
でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。

どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。
日にちも近いので、ちと焦っています。

結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-08-03 22:56:31

QNo.6085162

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

手持ちの物で合わせるのであれば、私だったら後者にします。
真っ黒はお葬式みたいで良くないです。
ベージュは厳密に言えば避けるべきかもしれませんが、実際のところ、かなりの率でベージュはいます!

6月に結婚式に参列してきたのですが、私もかなり悩みました。
でもふたを開けてビックリ。
全身白い人までいたくらいで、マナーをしっかり守ってる人の方が少なかったです(;^ω^)

ですので、よっぽど格式高い家の結婚式じゃない限り、多少ズレてても大丈夫かと。
二次会なら尚更、ちょっとくらいカジュアルでもバレませんよ。

もしそれでも気にされるようであれば、前者の黒ボレロに、綺麗なコサージュや、派手目のアクセを合わせてみてはどうでしょうか?
地味で暗い感じの方が失礼にあたるので、華やかに行きましょう♪

投稿日時 - 2010-08-04 00:12:31

お礼

今回身に付けるアクセサリーが小ぶりなので、黒いボレロだと間違いなく真っ黒になってしまいます(-_-;)
なので華やかに行くなら、ベージュのボレロの方がいいかもしれません。

ベージュと言っても白ではなく黄色に近い生成色なので、周りがぎょっとするようなことは無い…と、思います。
一番気になった綿素材がカジュアルになってしまうと言うのも、二次会なら少しぐらいカジュアルでも大丈夫みたいですね。

生成ベージュのボレロの方を着て行こうと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-08-04 22:39:58

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

二次会に服装のマナーなんて無いです

ジーンズでもいいし、作業着でもいいし

白着てもいい、自由です。

投稿日時 - 2010-08-04 00:49:02

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-04 22:10:27

あなたにオススメの質問