こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

髪が少なくなってきて焦っています

5年ほど前から抜け毛が多くなり髪が少なくなってきました。(25歳 女性です)
一日おきに洗髪しているのですが、季節の変わり目とか関係なく毎回大量に抜けるんです。パーマもカラーリングもしたことがなく睡眠時間、食事にも気を使っているつもりでした。
最近では、抜け毛が多いだけでなく頭皮や髪に異状がでてきました。

頭皮は、毛穴から油が全く出ていないようで頭皮や髪はカサカサです。先月、入院したとき一週間も頭が洗えなかったのにもかかわらず頭皮、髪はカサカサでした。フケは出てないです。

髪の方は、細くてコシのない髪質でしたが、太くてちじれた髪が混ざってきました。また、右眉毛の横の部分の髪が釘が錆びた様な色に変色してきたと思ったら、いつの間にか抜けていて産毛に生え変わっていました。それから産毛のまま伸びてこないんです。

今、無添加のコンディショニングタイプのシャンプーを使っていて、ドライヤーで髪を乾かす前に椿油を毛先に一滴分つけているのですが・・どうしたら健康な髪が取り戻せるのか、わかりません。

投稿日時 - 2003-07-22 22:33:55

QNo.608441

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「専門家」と言っても,髪の毛に詳しい理容師です。
また,直接症状を見ていないので,確かなことは言えません。
まず,これらのことをご了承してください。

髪の毛が異常に抜けてしまう原因というのは,実はいろいろと考えられます。
しかし,質問を読みますと,No.1のhariharaさんが書かれていることも考えられますが,私は栄養の過不足が原因のように思えます。

頭皮がカサカサで抜け毛が多いと言うのは,脂漏性のためだと考えられます。
脂漏性,つまり,皮脂の異常分泌と言うことになるのですが・・・。
不思議に思われるかもしれませんが,皮脂の過剰分泌の症状がかなり酷い状態になりますと,脂漏性皮膚炎になり,カサカサ肌になってしまいます。
また,脂漏性皮膚炎がすすみますと,脱毛が起きてしまいます。

太くて縮れた髪の毛が混ざってきたと言うことは,新しく生えてきた髪の毛が皮膚を突き破れず,角質の下を迷走するように成長しているためだと考えられます。
これは,髪の毛の成長に必要な栄養が不足していると考えられます。

これらのことから,新陳代謝を活発にする「亜鉛ミネラル」と成長ビタミンと言われている「ビタミンB2」のどちらか一方,または,両方が不足しているのではないかと考えられます。
特に,ビタミンB2が欠乏しますと,脂漏性皮膚炎を患うと言うことがわかっているようですので,ビタミンB2の欠乏という線ははずせないように感じます。
ですから,各市町村の健康(保健)センターが定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を一度受けてみてはいかがでしょう。

No.1のhariharaさんが書かれていることと併せて,考えてみてください。

投稿日時 - 2003-07-24 03:56:58

お礼

脂漏性ですか・・思っていたことと正反対でとても驚いています。
栄養不足については亜鉛ミネラルの摂取量が少なすぎたようです。ビタミンB2はしっかり食べていたつもりですが食べた分がすべて吸収されるわけではないですよね・・・調理の仕方で栄養が壊れしまうみたいですし。
もう一度食事を見直して、やはり病院に行こうと思います。
とても役にたちました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-25 22:53:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

とりあえず。皮膚科の病院へ行ってみてはいかがでしょうか。
抜け毛の原因はたくさんあって直接診て見ないと判断できません。
何かのアレルギーの場合もありますし、薬物の影響や内臓系の病気でもなります。もちろん皮膚病でも。
今使っているシャンプーが合ってないことも考えられます。
無添加のシャンプーでもシャンプーは皮脂を落としすぎるものが多いです。
無添加の固形せっけんで洗髪してみるのも良いかもしれません。リンスはしないで、レモンを4分の1ほど少量のお湯に絞り込んで髪につけ後良くすすぎましょう。

投稿日時 - 2003-07-22 23:21:14

お礼

抜け毛の原因に内臓の病気も関係あるなんて知りませんでした。
室内でうさぎを飼っているので、そのせいかもとも思いました。毎年この時期になるとうさぎの毛が抜けて、そのせいで目が痒くなり鼻水が出たり花粉症のような症状が出るんです。
おっしゃるとおり一度病院に行ってみます。レモンも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-07-24 00:03:31

あなたにオススメの質問