こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MacBookが起動しなくなりました・・・。

MacBookが起動しなくなりました・・・。

Mac操作中に突然マウス操作がきかなくなり、カンッカンッという音がし始めました。
待っても復旧しないので電源ボタン長押しで終了させ、再度起動させました。
最初の真っ白な画面から全く動かず・・・。リンゴのマークすら出ません。
Alt(Option)を押しながら起動させると、マウスアイコンが出てきて、矢印は動かせるけれど、
HDDなどは何も表示されず・・・。
BootCampしていたので今まではMacとWinの2領域が表示されていたはずなのに・・・。

これはHDDが逝ってしまったということでしょうか?
そんな素振りは何も見せてくれなかったのに・・・。

私が使っているMacbookはIntelMacであること、Macbookの一番安い機種であること、
そして買った当時Tiger?10.4くらいだった記憶があります。
あと私はパソコンには詳しくありません。

下記質問の答えを下さい。よろしくお願いいたします。
1.Macbookが起動しない理由として考えられるものは何か?(そう思う理由、そして対処法も教えて下さい)

2.仮にHDD故障が原因である場合、私は他の代替HDDは持っていません。この状況でHDDが原因であると切り分けしながら確認する方法はありますか?

3.最悪HDDのみが原因なら秋葉原に買いに行こうかと思います。私のMacbookの型の確認方法もしくは対応HDDの種類などを教えてください。

投稿日時 - 2010-07-31 23:11:18

QNo.6078359

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.「カンッカンッという音がし始めました」というのとMacOSを認識していないという点で
HDDが故障したと思われます。
2.MacBook付属のOS CD(ないしDVD)から起動して、ディスクユーティリティでHDDを認識するか
どうか確認してみて下さい。HDDの存在が確認されなければアウトです。運良くHDDが認識され・
中のファイルも確認出来るようであればUSB接続のHDDへデータコピーを試させてみて下さい。
3.型番は本体底面にMA***J/AやMB***J/A,MB***J/Bとラベルに表記されているかと思います。
HDDは2.5インチのシリアルATAであれば着装可能です。交換方法はWebで探されてみて下さい。

投稿日時 - 2010-08-01 00:05:02

補足

質問者です。
どこにその後の経過を書けばいいのか分からないのでここに書きます。

結果として原因はHDDの故障でした。
Macbook用のHDDは2.5インチでシリアルATAであればOKのようですが、注意点が2つあります。
1つは9.5mmサイズであること。稀に12.5mmという特殊規格があり、正常にMacbookに内蔵できないことがありますので注意してください。
あとHDDの回転数にも注意してください。最近のMacbookは放熱性が優れているそうですが、昔の奴は今ほど良くはありません。だから5400rpmのHDDを使っていたのに7200rpmのHDDに変えたりすると発熱によって悪影響が出る場合もあるそうです。

HDDの交換を自分でする場合は特殊なドライバーが必要ですので注意してください。

あとHDD交換後に外付けHDDからTimeMachineの情報を復元するだけではダメです。
まずはHDD交換して、ALTキーを押しながら電源起動して、SnowLeopardのDVDを読み込ませます。
そしてディスクユーティリティでパーティションを作りましょう。
その後SnowLeopardをインストールして、インストール後にTimeMachineのデータを呼び出すか聞かれるので、そこで復元を指定してください。SnowLeopardを入れずにいきなりTimeMachineのデータを復元すると、たとえシステム系のデータが含まれていも青画面になりOSが起動しません。

それと復元後、safariのお気に入りが正常に開けなくなっていました。
原因はsafaritabconfigというプラグインでした。何故今まで使えていて、復元後に使えなくなったのか不明です。
最新版にアップデートしても解決せず、削除することで復旧しました。

以上、お騒がせしました。無事解決しました。お返事下さった方々ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-08-01 23:51:38

お礼

沢山のお返事ありがとうございます。
ちょっと今テンパっていて・・・。ここにまとめてお返事します。(すいません)

とりあえず、Snow LeopardのDVDを入れるも画面真っ白で何もできず。
そしてDVDイジェクトボタンを押してもDVDが出てこずに詰む(打つ手なしになる)

周辺機器USBなどをすべて外して何度か時間をおいて再起動、
待ち続けると15分ほどで真っ白画面からリンゴマークと?マークが行ったり来たり・・・
そして遂にSnow Leopardのインストール画面が出てきました。
ディスクユーティリティから見るもHDD見えず。
しかし何度も再起動→ディスクユーティリティでHDDが見えました。
Mac領域はマウントできず。修復も不可。(ずっとカリカリ言ってる・・・)
Windows領域は見えているようだがWinを指定して起動させようとすると白画面で進まず・・・。

DVDが取り出せないときは電源起動時にマウスの左クリックのボタンを押しっぱなしにすると良いことを知り、
今試してDVDは取り出せました。
この状況を見る限りHDDが黒(原因)みたいですね。

型式はMacbook A1181というやつらしいです。
データはタイムマシンで外付けHDDにとってあるから大丈夫です。

数年前につけたバルクのHDDなので、あの特殊なドライバーがあれば取り外しは自分でたぶん出来ます。

Apple Hardware Test (AHT) は起動時に「D」を押したままにしても何も起こらないです・・・。
たぶんHDDをずっと探しているんだろうな。。。

取り急ぎ現状です。

投稿日時 - 2010-08-01 01:08:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

1.異音は、恐らくHDDの不具合です。
  HDDが読みに行っても、データを見つけられないときにリトライしているような感じです。
2.本体の異常ならターゲットモード(だったっけ?)で判断できますが、別のMacは必要です。
  詳しくはマニュアルを見てね。
3.型番が不明なので、テキト~なことは言えません。
  ノートの分解などは難しいので、ヤフーなどで検索してから挑戦しましょう。
  業者に依頼すると高額になり、自分でやるとリスクがあります。
  どちらが良いかは、判断に任せます。

投稿日時 - 2010-07-31 23:56:00

ANo.2

> 1.Macbookが起動しない理由として考えられるものは何か?

ハードディスクが壊れました。それ以外の原因は考えられません。
「カンッカンッという音がし始めました。」という状況で、ハードディスク以外から音が出ているとするなら、光学式ドライブに、ディスクを入れたままにしている以外考えられません。もしそうだとしても「カンッカンッ」ではなく、「キュン、キュン」に近い音になります。

> 2.仮にHDD故障が原因である場合、私は他の代替HDDは持っていません。この状況でHDDが原因であると切り分けしながら確認する方法はありますか?

「Alt(Option)を押しながら起動させると、マウスアイコンが出てきて、矢印は動かせるけれど、」という状況から、まだハードディスクは大丈夫なのではないかと、思われているのかもしれません。
ためしに、手持ちのMacBookから、ハードディスクを外して、Optionキーを押しながら起動してみました。すると、グレーの画面にマウスのポインタ(「マウスアイコン」とは、通常いいません)が現れました。ハードディスクがなくても、その画面になります。
なので、「切り分け」以前の状態であるといえます。

> 3.最悪HDDのみが原因なら秋葉原に買いに行こうかと思います。私のMacbookの型の確認方法もしくは対応HDDの種類などを教えてください。

「2.5インチのSATAハードディスク」であれば、なんでも装着できます。発熱を考えて、高回転、大容量のものを避けるくらいの判断でいいでしょう。
秋葉原なら、秋葉館など、Mac専門店、専門コーナーがありますから、心配なら、そういうところで購入すればいいでしょう。

MacBookの型番の調べ方は、「MacTracker」をダウンロードして、起動してみてください。
http://mactracker.dreamhosters.com/
(注)MacTrackerの型番表記は、米国内販売製品のものです。たとえば「MA699LL/A」という型番は、日本国内販売の製品では、「MA699J/A」に該当します。

投稿日時 - 2010-07-31 23:51:09

ANo.1

1.恐らくHDDの御昇天でしょう.システムディスクで起動してディスクユーティリティでHDDが認識できますか?
2.同じくシステムディスクでAHTを実行してみましょう.
3.serialATAの2.5吋のHDDで9.5ミリ厚を購入してください.用意するのはフィリップス#0とトルクスT-6と厚めのカードです.

投稿日時 - 2010-07-31 23:50:48

あなたにオススメの質問