こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Google Chrome を削除すると、ハイパーリンクが動作しなくな

Google Chrome を削除すると、ハイパーリンクが動作しなくなります。

類似の前回質問に関連しています。

Win Zip をインストールすると、インストール画面の一番下に、『Google Chrome をインストールする』のチェックボックスにデフォルトでチェックが入っています。

この質問箱で頂いた対策、レジストリーの編集でも解決せず、「システムの復元」で2週間前の状態に戻し、やっと解決したのですが、システムの復元でWin Zip が消えてしまったので、再インストールしたところ、同じ過ちを起こしました。
再度システムの復元で回復し、この質問を書いております。

この質問箱の本来の趣旨に違反するので、この投稿はいつ削除されても仕方がないのですが、同じ悩みで困っている方の参考になるかもと考え、投稿します。

投稿日時 - 2010-07-31 15:52:08

QNo.6077415

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>不足分を修正すれば、私のトラブルは、解消するのですか?
わかりません。すみません。
#1で提示したエントリは「少なくとも」です。
同じ事象を示すけれどChromeとは無関係な
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310049
に於いて、ほとんど何も解説されていないエントリも重要でしょう。
さらに、GoogleChromeにより改変されるエントリは多数あります。
ざっと考えても
HKEY_CLASSES_ROOT\ChromeHTML\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\ftp\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\https\shell\open\command
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\ftp\shell\open\command
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\http\shell\open\command
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\https\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\chrome.exe\shell\open\command(WinXP)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Applications\chrome.exe\shell\open\command(WinXP)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\ChromeHTML\shell\open\command(WinXP)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\ChromeHTML\shell\open\command(WinVista以降)
なども改変が加えられるはずですが、Google Chromeのアンインストールによってこれらがどうなるかは本ご質問上でも以前の質問のリンク先でも提示されていません。
さらに本ご質問ではGoogle Chromeをアンインストールすることで不具合が発生することは記述されていても、「Google Chrome を再度インストールすると、直ちにハイパーリンクは、有効になり」という下りが記述されていませんので
>同じ悩みで困っている方の参考になる
ためにはいくつかのリンクをたどって情報を整理する必要がありますし、読んだ方が
>その後始末は私の問題であり、他人様の指図を受けるものではありません。
を直ちに理解するには本ご質問の質問文だけではやや情報不足であることは否めません。

>このような議論をすると、こと投稿自体が削除対象になります。
それは知りませんでした。ご助言ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-31 20:27:13

お礼

行き届いた回答有難うございます。私も RegEdit で調べたのですが、Google Chrome で改変されるレジストリーが沢山あるので、僅か2つの値書き直しで復元できることに一抹の不安を感じておりました。結果は、私の投稿の通りで、Windows の復元処理で WinZipインストール前の状態に戻し、WinZipを再インストールすることですっきりしました。復元後の処理過程で、再度同じ過ちを犯したことは、投稿の通りです。『WinZip インストールには、注意が必要ですよ』と云いたかったのが真意ですが、この質問箱が『情報提供』の目的を持ったないことを知りながら、とった私の行動が招いた結果です。
前回の補足説明で、感情的になったことを謝ります。

そんな訳で、この投稿を収束したく考えます。
お世話になりました。

投稿日時 - 2010-08-05 14:06:31

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

http://okwave.jp/qa/q6075328.html
でしょうか。
リンク先は少なくとも一つの記述が不足しています。
HKEY_CLASS_ROOT\.html
HKEY_CLASS_ROOT\.htm
HKEY_CLASS_ROOT\.shtml ←不足。
また、エクスポートする必要もありません。

>「システムの復元」で2週間前の状態に戻し、やっと解決したのですが、
>システムの復元でWin Zip が消えてしまった
システムの復元はそういう状況下で使うツールではありません。
何を復元して何を復元しないかを理解したうえで、事後の不整合に対してどんな対処をとれば不具合が発生しないのかを知り尽くした上で行うか、とにかく事後にはとっととバックアップを取ってOSまるごと再セットアップしてしまうかのどちらかのツールです。
システムの復元を実行してそのまま継続利用できる環境はそうありません。

投稿日時 - 2010-07-31 17:32:30

補足

5W2Hさんへ。回答内容は、少々感情的に思えますが、まず質問。
「HKEY_CLASS_ROOT\.shtml」が不足とのご指摘ですが、不足分を修正すれば、私のトラブルは、解消するのですか?もしそうであるなら、上のリンク先に連絡いただき、内容を共同修正されるようお願いします。

次に、「システムの復元」ですが、トラブルの原因となったWin Zip をインストールした前日の状態に戻したので、Win Zip が消えるのは当然のことです。Win Zipが消えることは、知り尽くしたうえで復元を行い、その後始末としてWin Zipの再インストールを行いました。その際、同じ過ちを犯したことは、投稿記事に記載した通りです。『バカ』と言われることを覚悟の上で、多くの方の参考になることを(勝手に)期待して投稿しました。
復元後2週間の間には、システムに影響する操作を多く行っていますが、その後始末は私の問題であり、他人様の指図を受けるものではありません。

このような議論をすると、こと投稿自体が削除対象になります。ご理解ください。

投稿日時 - 2010-07-31 18:30:22

あなたにオススメの質問