こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって

今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって、
新しくカメラを購入しようと考えています。

カメラの専門用語には疎くてあまり詳しくないのですが、
写真を撮るのは大好きで、よく使うので今回はいろいろ吟味して買いたいと思っています。

カメラは人を撮るのがメインですが、旅行にもよく行くので、人と風景がきれいに鮮やかに撮ることができると嬉しいです。広角や接写機能にはあまりこだわっていません。

今、LUMIXを使っていて不満に思っている点は、
・フレームの端側に写ると、引き伸ばされて人が歪んでしまう所。
・あまり彩度の高い写真が撮れず人間の肌のナチュラルな色味があまり出ていないように感じる所。
 (同じシーンでCanonのカメラで撮った写真と比べて)
・暗い所での撮影がきれいにとれない所。
(暗い所でのフラッシュ撮影は特に不満が多かった部分で、できるだけフラッシュを使わないで撮るように しているのですが、どうしても暗い場所での撮影になる場合は仕方なくフラッシュを使用しているのです が、人に焦点を当てて写真を撮ると、フラッシュが利き過ぎるせいなのか人が自然に写らず、テカテカ悪 光りあまりキレイにとれないし、背景は真っ暗・・・。その逆も然り・・・。露出などもわかる範囲で使ってみ たりしているのですが、そこまでカメラに詳しくないので、あまり効果がありません。)

また、最近リコーのカメラを持っている人をよく見て、画像がとてもきれいなので少し興味を持っています。ただ、そこまで本格的ではなく、お手ごろ価格のカメラを探しているのでCXシリーズ(?)がいいかなと思っています。ただ、リコーは暗い場所での撮影にはあまり向かないと小耳に挟みました。実際のところはどうなのでしょうか?

リコーのカメラを含め、自然でいきいきとしたきれいな写真が撮れるおすすめのカメラを教えて下さい。一眼レフのような価格の高いカメラは考えていません。コンパクトさはあまり重視していませんが、値段はあくまでもコンパクト価格でお願いします><

投稿日時 - 2010-07-31 14:45:57

QNo.6077289

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>・あまり彩度の高い写真が撮れず人間の肌のナチュラルな色味があまり出ていないように感じる所。
 (同じシーンでCanonのカメラで撮った写真と比べて)

本来、彩度が高いと色調が派手になり、人物の肌など微妙な色調の再現は悪くなるのですが・・・。
キヤノンのカメラで撮影した写真が綺麗と感じるなら、キヤノンの物で良いでしょう。
ストロボを使っての夜景&背景撮影の際も、シャッタースピードが遅くなるので、三脚が必要ですが、人物&夜景モードの様な物に切り替えると、人物も背景も自然に写ります。
キヤノンなら、手ぶれ補正も定評がありますし、最近のIXYシリーズは高感度も良くなってます。

具体的な御予算が分かりませんので、店頭で価格とデザイン・色などを参考に手に持ってしっくりと来るものを選んでください。
画素数は1000万画素もあれば、A4サイズに伸ばすにも十分すぎるほどですし、多くなりすぎれば高感度でのノイズなどの問題で不利になることもあります。

投稿日時 - 2010-07-31 18:06:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問