こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

薬事担当がいる企業へお勤めの方に質問です。

薬事担当がいる企業へお勤めの方に質問です。

私が働いている会社は医療機器メーカーで、ほんの50人しかいない小企業です。
工場勤務・総務・営業・開発と部が分かれているのですが、開発部内に薬事課
という部署があり、厚生労働省の規定に違反しないようにチェックしているようです。

以前働いていた一部上場医療機器メーカーでは薬事担当者は開発部所属ではなく
どちらかというと事務職でした。(給与も事務系それなりで、開発のサポート的な部署)

ところが今の会社は、薬事課が、全ての部署内で一番給与が高く、また発言力を持ち、
全ての事に口を出してきます。製品開発も、まるで自分達が製品開発しているかのように
振舞っています。

社長も、誰々(薬事課の人)は私の知らない事まで知っているなどと、
もちあげています。(社長は薬事の素人ですので、社長より詳しいのは当たり前です。)

そこで皆さんにお聞きしたいのは、薬事担当者が居る場合、所属部署や社内での待遇を
教えて頂きたく思います。

私が一番問題視しているのは、製品開発時にやたら薬事課から規制が発せられるので
全て(製品デザインやら何やら)が薬事課の発想で作られてしまっている現状で、
開発部の自由な発想など、とうてい認められず、売れない製品ばかり開発している
事です。
その際の売れない原因回顧時も、薬事上仕方がなかったなどと主張して、自分の非を認めようとは
しません。

もともと技術出身者ではないので、純粋な製品開発の才能やノウハウを持っていない
のですから当然かと思います。

皆さんの勤め先ではいかがでしょうか?

投稿日時 - 2010-07-29 11:19:32

QNo.6072240

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

”薬事法の規制”という一言で納得して製品開発している様に感じられます。
具体的にどこがどう規制されているのか、その回避方法はないか、お互い議論して納得した上でないとご質問のようなことになると思います。(それとも納得しないまま受け入れている?)
薬事法の規制の中での開発は、汎用品を使えないためにコスト高になったり使い勝手が悪かったりすることもありますが、法の趣旨を理解し遵守せざるを得ないことは常にあると思います。

投稿日時 - 2010-07-30 11:40:08

お礼

yokohamahopeさん

私も、「回避方法はないか」とか、会社に利益が上がるよう勤める必要があるのでは
と感じているのですが、実態は、技術者が開発した製品に文句をつけているだけなのです。
医療機器ですので、もう少し役所が援助してくれるとありがたいのですが、、、
現状では、大手メーカーには全く歯が立ちません。
おそらくこのままでは、あと2.3年で倒産です。

回答有難う御座いました。

投稿日時 - 2010-07-30 12:10:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

56人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問