こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

子宮内膜症?更年期障害?

子宮内膜症?更年期障害?
一年ほど前から、生理の出血の量がとても多く、大きな塊もあり、生理痛も強くなったので婦人科を受診しました。生理の前後1週間、激しい肩こりや頭痛にも悩まされています。自分なりに調べた結果は子宮内膜症の症状に近いと思いました。婦人科ではエコーと触診をして何も異常はないと言われて、更年期障害のようなものだといわれました。
血液検査はしませんでしたが子宮内膜症ではないと確定できるものでしょうか?
現在30代前半ですが、この症状はやはり更年期障害なのでしょうか?
もう一度違う病院を受診してみようか悩んでいます。

投稿日時 - 2010-07-27 09:00:58

QNo.6067294

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

子宮内膜症は、手術をしてはじめて確定診断ができる病気で、手術以外で内膜症であろうと推定することを臨床診断といいます。質問者様の場合、臨床診断に於いてその医師は子宮内膜症ではないとの診断をくだしたのでしょう。血液検査の有無は関係ありません。

しかし、30代前半の方に(更年期障害が低年齢化している昨今とはいえ)
>更年期障害のようなものだといわれました。
この発言はちょっと雑すぎますね。
ご心配ならセカンドオピニオンを持っても全く問題はないと思います。

私の経験からですが、質問者さんの症状では子宮内膜症の可能性は低いと思います。
私自信29歳頃からいつもに増して、生理前後の不調や、経血の増、レバー塊もあり、生理痛が酷すぎて吐くほどになったので「子宮内膜症かも?」と思って受診しましたが、ストレス性の月経困難ということでした。

質問者様は今のような辛い生理になり始めた時期に、何か大きなストレスはありませんでしたか? 結婚、離婚、昇進、転職、引越、大切な人との離別など...そういった環境の変化も見えないストレスとして自律神経やホルモンバランスに影響し、生理を乱します。

因みに私の従姉妹が結婚を機に子宮内膜症の手術に踏み切ったわけですが、後に聞けば彼女の生理時の酷さは、私のなど比べ物にならないものでした。

もし子宮内膜症だったら不妊症の可能性もでてきますので、別の婦人科を受診することも策だと思います。大病院ならば公立。クリニックなら不妊も扱っているところが内膜症に詳しい医師が多いはずです。

もしかしたら、もう既読かもしれませんがURLを貼っておきます。
この団体に付いてはいまひとつよくわかりませんが、子宮内膜症についての記述はなかなか詳細で下手な家庭の医学より充実しています。
http://www.jemanet.org/08_medical/index4.php#04

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2010-07-27 16:15:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
一年ちょっと前から、職場の人間関係にとても悩んでいて、これが原因なんだと思いました。
相談にのって頂き
ありがとうございました。
すっきりしました。

投稿日時 - 2010-07-28 08:14:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問