こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WINDOWS7のビットマップ(BMP)のサムネイル表示の遅さについて

WINDOWS7のビットマップ(BMP)のサムネイル表示の遅さについて。

以前に、VISTAの画像フォルダーを開いた時のアイコンからサムネイル表示の切り替わりの
遅さについて質問したものです。(下記URL)

http://questionbox.jp.msn.com/qa6045317.html

WINDOWS7にアップグレードしました。そこで、二、三、気になった事を。

1、JPEGのサムネイル表示について。
  速いです。XPよりスムーズで速く表示されます。(XPモードでの比較)
2、BMPのサムネイル表示について。
  VISTAよりは、速いです。それよりも、新しいパソコンに乗せたXP(XPモード)が
  想像以上にスムーズに表示されるところを見ると、VISTAとWIN7の容量の多い
  画像処理に(BMPだけかも?)疑問を感じます。明らかにXP(XPモード)の方が、
スムーズです。
3、メディア系のサムネイル表示について。
  VISTA同様とてもスムーズです。この辺はストレスを全く感じません。
4、OSの起動について
  平均すると、明らかにVISTAよりも速いです。でも、状況によるのか、VISTAの方が
  起動もシャットダウンも圧倒的に速い時もあります。
5、OSの安定性について
  今の所、順調です。(WIN7にアップグレードして5日目になります)VISTAの時に
  しょっちゅう再起動していた時に比べると、不安定の要因になりそうなXPモードの
  実行中でも問題なく作動しています。(VISTAは、高機能性が仇に?)
6、OSのサービスについて
  大いに疑問があります。最初からインターネット在りきの各種サービス。特に、
  WINライブのインスト-ルと登録。インターネットに慣れていない人(自分も含めて)
  とても不安に感じました。
  VISTAで便利さを知ったフォトギャラリー、ムービーメーカーは、そのまま
  普通に使いったかったし、インターネットに直通というのは未だに不安です。
7、その他
  細かい事を言えば、メディアプレーヤのプレビューのボタンが小さくなって、
  分かりづらくなり、モードによって、上にいったり、下にいったり。
  でも、モード変化がはっきりした事によりどのモードを使用するか
  決定しやすくなった様に思います。

十年間インターネットを使用しないで、パソコンを使ってきました。
小さなゲーム、描画ソフトアナログビデオカメラの編集、書籍からの気に入った
画像の取り込みが主な作業です。(現在は、音楽ファイルも増えています)

フォルダーの整理にサムネイル表示は欠かせません。前のXPの時は、
ほとんどストレスは感じなかったのに、VISTAにして画像のサムネイル表示の遅さ
にイライラしていました。(それ以外の機能は、とても便利性が高く満足していました)

WIN7に期待したのですが、BMPに関しては思った程ではありませんでした。
(もちろん、VISTAよりは速くスムーズに表示されます)

皆さんの、御意見きかせてもらえませんか。

後書き

インターネットに接続して一カ月になりました。(アナログ黒電話から光回線の移行で、
テレビで特集をやっていたグーグルアースに興味があったのでついでに申しこみました)

WIN ME(現在スキャナー専用)2年、XP8年、VISTA1年、WIN7五日間使用してきました。

XPは8年間、不適合ソフト(98、ME用等)の使用以外
又、かなり乱暴なクリックでも殆どクラッシュはありませんでした。
(タスクバー周りに多少の不安定さは感じましたが)

VISTAは、おやっという小さなバグが時々起こるのですが、
他のソフトに殆ど影響を与えない堅牢さは抜群です。
(気持が悪いので再起動しますが)
ネットのブラウザを多数開いた時に安定性を感じました。
なによりもフォルダーの整理のしやすさは、XPと比べ物になりません。
(サムネイルの問題は、残りますが)

WIN7は、使用して五日目なのでまだ何とも言えませんが。ネット使用時に、VISTA
では無かった微妙な不安定さを感じます。
(パソコンの能力不足か、ネットの不具合か)
ジャンプリストも、ネットのブラウザの多数表示に魅力は感じましたが、
僅かのフォルダー表示又、はテキスト文書では必要悪の様にしか感じられません。
(この辺は慣れが必要かも)

WIN7を導入して逆に、VISTAの魅力を再認識しました。又、初心者でも
受け入れ易いXPの無駄のない構成も捨てがたい物があります。
VISTAにサムネイルの問題さえなければ・・・

投稿日時 - 2010-07-25 22:28:54

QNo.6063976

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Vistaのサムネイル表示が遅いのは非公開の更新プログラムを適用することで見違えるほど改善されます。これは次のサービスパックに含まれるものと思います。

>ネット使用時に、VISTAでは無かった微妙な不安定さを感じます。

これは私も随所で感じております。Vistaをある程度使い込んだ人ならみんな感じているのではないでしょうか?

Vista発売当時はxpなら快適に動作する程度の低スペックPCにインストールされていたのがまずかっただけで、よく「糞」だの「ゴミ」だの「失敗作」だの言われておりますが失敗したのはマーケティング的な問題で製品としての完成度は高く、それをチョンボして軽く動くようにしただけのWin7の方がむしろ失敗作といわれるようになるのではないかと思っております。

投稿日時 - 2010-07-26 11:41:30

お礼

回答ありがとうございます。

「ネット使用時の不安定さ」

不安定(?)と言っていいのか、体感上、確かに何か違いますよね。
VISTAの落ち着きのある操作性に比べると、フワフワしてる様な
弱弱しい様な。だからと言って特に問題がある訳では、無いのですが。
(WIN7のグラフィック支援機能が視覚に微妙な影響を?)

WIN7も使用して六日目ですから、早々ヘタな事は言えませんが、VISTAの
ネットの安定性は実感しています。相当のオーバーワークでもサクサクと
作動していましたから。

これからWIN7にもオーバーワーク等、試してみたいと思います。

この、質問箱は、OSの優劣を決めるのではなく、
OSの不満や不安を皆さんの意見を聞いて、一掃したい目的で
開きました。

皆さんの、OSに寄せる思いいただきました。
この質問箱に意見をいただいて、誠にありがとう
ございます。

投稿日時 - 2010-07-27 02:45:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

bmpで保存…かなり回りくどい事をしてきましたね。
画像ファイルの保存方法には色々あります。

bmpは古いwindows標準形式で、ビットマップ情報を一切の圧縮をせずに保存します。
圧縮をしないので基本的には画像の劣化も起こりません。但しその為ファイルが巨大になりがちで、
エクスプローラから開く際にもレスポンスがかなり重くなります。

jpegは古くからある、不可逆圧縮の形式です。元に戻せない圧縮を掛ける為に
ファイルサイズも小さく、画像の展開も速くなりますが、その分画質が犠牲になります。
大体のソフトでは60~80%程度の圧縮(画質とファイルサイズのバランスに優れる)で保存しますが、
画像編集用のソフトを使い90~100%程度のごく低い圧縮率にして保存する事により、
画質を犠牲にせずにbmpよりもずっと低いファイルサイズにする事が可能です
(逆に20~50%の圧縮率にすれば、画像は相当に汚くなりますが劇的に小さいサイズに収められます)。
jpegはフルカラーの画像、実写の風景写真や人物画等で大きな威力を発揮しますが、
アニメ・ゲーム等の単一の色が多く使われている画像にはとても相性が悪く、ノイズが入り汚くなってしまいます。

もう一つ昔からある画像の形式として、gifがあります。
画像全体で256個の色までしか使えませんが、jpegのような圧縮をしない為
jpegが苦手とするアニメ系統の画像を綺麗に、しかもサイズも小さく軽快に扱う事が出来ます。
但し上記の256色までと言う条件がある為、実写の画像には向きません。
また、この形式はアニメーションGIFと言う状態にする事も可能で、
これを使うとパラパラ漫画のような動く画像を作る事も可能です。
Flashの台頭までは昔のホームページでは動くアイコンとしてお馴染みでしたね。

そして、過去にこのgifの権利を持っている企業がこのgif形式の使用権を主張し、
この企業に無断でgifファイルを作る事が出来なくなった事がありました。
この時に代替フォーマットとして策定されたのが、"png"と呼ばれる形式です。
このpngは、当初gifを置き換える形式として使われていましたが、
むしろその性能から、bmpの方を置き換えていきました。
この形式は、bmpの上位互換とも呼べるもので、bmpと同じく画質が劣化しません。
しかし「可逆圧縮」と呼ばれる「元に戻せる圧縮」と言う物を施している為、
ファイルのサイズを圧倒的に小さくする事が出来ます。
その為取り回しもよく、エクスプローラ上ではbmpよりも軽快に動作します。
さすがに「元に戻せない圧縮」を掛けているjpegには及びませんが…。

話を戻しますが、現在、bmpを扱うソフトは減ってきています。
過去の形式として対応するに留まり、あまり重点を置かれていません。
Microsoftペイントでも、Windows7からはデフォルトの保存形式はpngになっています。
今からbmpで保存するくらいなら、いっそpngに置き換えてしまいましょう。
bit数を間違えなければ、bmpをpngに一括変換しても、画質が損なわれる事はありません。
しかもファイル全体のサイズも大幅に小さくなり、バックアップの領域も節約出来ます。
将来的なファイルの互換性も、bmpより遥かに大きくなります。オススメですよ。

投稿日時 - 2010-07-28 18:18:56

お礼

回答ありがとうございました。

「Windows7からはデフォルトの保存形式はpngになっています。」

WIN7にしてから1週間になります。

忙しくて、たまにパソコンを開くと
パフォーマンスの確認や、操作性の研究、
VISTAから引き継いだソフトの使用状況の確認
であたふたしています。

まだ、各種オプションの使用にまで到達していません。

ようやく今日、メールソフトの設定に望んだのですが、
失敗しました。(アイドル時間が・・・)
削除して、一からやり直そうとしたのですが。設定ウインドウの
開き方も分からない始末。(解決して行くのが楽しいです)

指摘があったので、ペイント、スナップツールで確認したら、
PNGが確かに標準になっている様ですね。

VISTAでは、TIF(TIFF)をロスの無いフォーマットに推奨
していた様な気がしましたが。
VISTAを使い始めた時、BMPではなく、
TIFで挑戦していましたが、めんどくさくなって
又、慣れているBMPに戻ったという経緯があります。
というよりも、VISTAがBMPを積極っ的にサポートをしていない
事にショックを受けて、殆んどの画像をJPEGで取り込む
様になってしまいました(圧縮は85~92)。

PNG落ち着いたら試してみたいと思います。

まだまだ、悪戦苦闘です。VISTAからの以降ソフト、地デジソフト
が電波の状況が悪いとなかなか、起動しなかったり、
(VISTAの時は多少、電波の状況が悪くても問題なく
使用可能だったのに)

ビデオカードのドライバーを最新の物にしたら。拡張モードに
トラブル発生(ウィンドウが移動出来ない)

ビデオカードの各種ディスプイモードが、ビデオカードの
付属のコントロールウインドウで変更出来ない。
(WIN7のプロジェクターの設定が優先される)

当分、落ち着いて、パソコンを楽しむ余裕は無いようです。
(それはそれで楽しいですが!。)

なかなか、うんちくのある話、為になります。
もうアクセスが無いのかなあと、思っていた所のご意見。
本当に有り難いです。

投稿日時 - 2010-07-29 00:34:53

普段サムネイルとか使わないのですが・・・
jpegとbmp入ってるフォルダをファイルエクスプローラーで開いてみたら、jpegは瞬間表示で、bmpは順番にパラパラと表示されていくような感じでしたね。
もっとも、bmpのパラパラ表示も初回だけで2度目以降はキャッシュされているから瞬間表示でしたけど。

でも、bmpの初回表示にしても、ストレスを感じるほどの遅さでは無いと思いますが。

後、Vista以降はブロードバンド環境を前提に作られていると言っても良いと思います。
まぁ、今時常時接続使っていない人の方が少数派でしょうから仕方ないですよね。

WindowsLiveに関しては、使うサービス次第では登録不要ですよ。
フォトギャラリーについては、SkyDriveの領域使おうとするから登録が必要になるだけで、ローカルだけで完結させるなら登録不要でしょうし。

>小さなゲーム、描画ソフトアナログビデオカメラの編集、書籍からの気に入った
>画像の取り込みが主な作業です。(現在は、音楽ファイルも増えています)
>フォルダーの整理にサムネイル表示は欠かせません。前のXPの時は、

書籍からの取り込みで、何で画像ファイルをbmpで保存しているのでしょうか?
bmpでのサムネイルが遅いと嘆くのなら、bmpではなくjpegなりで保存すれば済む話では?

ついでに、もし減色もせずにフルカラーで保存してるのなら、遅くて当たり前ですから。

Vistaに関しては、MS自身が失敗作と認めているOSですから。
(先日もAppleのiPhoneの不具合の引き合いにVistaの名前を出して自虐めいた発言があったようですし。)

ただ、初期のVistaは本当にゴミ屑でしたが、SP当ててから最新の状態にしているなら、かなりマシになっている筈です。

7が不安定ってのは、Vistaからアップグレードした人が騒いでいる場合が多いのですが・・・
7を新規で入れた場合には不安定さはありませんし。

XPが良く見えるのは、それこそ慣れの問題によるものです。
7に慣れたらXPに戻ろうなんて思えませんから。

投稿日時 - 2010-07-26 08:58:27

お礼

「bmpではなくjpegなりで保存すれば」

スキャナーでBMPで取り入れて、グラフィックツールでトリミングして
JPEGで残す作業をしていた所、画像が多少荒いものと
小さな画像を変換したら
BMPのイメージと微妙に違う事に気づいて1000X1000以下のものは
なるべくBMPで残そうと決めました。
自分の感覚では、800X800の変換までは、差は出にくいですが、
550X550辺りになると画像が多少荒いものの変化が目に付く様になり
480X480になると綺麗な画像でも変換によるコントラストの強い部分の
変化が気になります。

以上のことから、なるべくBMPでと思っていたのですが、VISTAの
アプリが殆んど標準サポートファイルがJPEGに統一されて、最初の
指針も、砕けて今は殆んどJPEGで取り込んでいます。
(もちろん、本当に気に入ったものは、BMPで残していますが)

「7が不安定ってのは」

アップグレードじゃなくて新規インストールでした。(スミマセン)

使用して、まだ六日目です。気になった事を書いて見ました。簡単に
評価はできません。とにかく今のところ順調です。

インターネットに接続して、趣味はそっち退けでOSいじりを楽しんでいます。
(ネットに繋いで、VISTAでいろいろ不具合が起きたので。)
(殆んど、解決できました。)

開きました。

この質問箱を開いてくれて本当にありがとうございます。
感謝します。

投稿日時 - 2010-07-27 01:51:29

ANo.1

え?! Vistaのサムネイル表示が遅い?
そうだったかなぁ、と思って、XPのパソコンに同じデータをコピーして比べてみました。・・・結果、まぁ、たしかにVistaのほうがいくぶん遅いですが、そんなに違うとも思えませんでした。
どちらのOSでもBMPがJPGより遅いことが多いのですが、これは、表示が遅いのではなくて、画像ファイルが大きいので、ファイルの読み込みに時間がかかっているためです。2回目からはキャッシュが効いているので速く表示されると思いますが。

なお、Vistaは、XPより、キャッシュを使わない仕様になっています。キャッシュは体感速度を速くしてくれますが、トラブルが起きるとデータが失われる可能性が高くなります(書き込み時の話です)。多少速いことより、安全に使えることのほうが重要と思います。

それと、あまり細かく速度の比較をしても、しかたないでしょう。インストール直後と使い込んだ状態。デフラグの実行の前後。ハードディスク空きやメモリの大きさ。等々いろいろな条件で速度は違ってきます。
セキュリティが高く、重装備で、チェックが厳重なOSが、遅くなるのは当たり前のことで、むしろXPと比べられるぐらい速いことが不思議なぐらいです。

私は、Vistaになって2年以上経ちますが、この間一度も再インストールしていないのに感心しています。XPのときは、半年ごとに再インストールしないと、パソコンが不調になりました。これだけで、Vistaを使う理由としては十分です。いきなりパソコン不調になって、重要データの復旧に右往左往することがなくなったのは、夢のような話ですから。

投稿日時 - 2010-07-25 23:38:00

お礼

「Vistaは、XPより、キャッシュを使わない仕様になっています。」

そうなんですか!。OSによって、それぞれ意図がある訳ですね。

VISTAは、確かに頑丈ですよね。一つのアプリがそうとう深刻な
状態に陥っても、ほかのアプリはサクサクと動く。

それにしても、XPを半年に一回ですか。自分は、XP導入時
いろいろ、いじくり回して不調にさせてしまい一回目のインストール。
それから、5年間、全く問題なく使っていました。再インストール
したら不具合が多発、原因は、ソフトインストールによるXP
のデフォルト設定の意図しない変更。設定の変更に気づかずに
そのまま使い続けるとXPのシステム標準表示にまで変化が。
設定の変更に気づいて、対処していれば問題が起きない事から
5年前に偶然にも、知らず知らずの内に対処していた様です。

開きました。

貴重なご意見ありがとうございました。
私の、質問箱を開いてくれて、本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-27 00:21:06

あなたにオススメの質問