こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今、MacBook Pro(15インチの2.4GH OR 2.53GH

今、MacBook Pro(15インチの2.4GH OR 2.53GHz)か、iMacを買うか迷っていいます。
WINDOWS からの乗り換え検討者です(現在の使用機種:http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asm5620/index.html

用途は、ほぼ音楽作成で、使用ソフトはPro Tools
ProToolsの中ではAUTOTUNESやプロフェット5などの重いソフトを多用することが多いです。
メモリーは両機とも8GBまで積め、ほぼ問題はなさそうですが、
プロセッサがどちらが優れているかがよくわかりません。
色々調べていると、intel Core i5を積んでいるMacBook Proに軍配が上がりそうですが・・・

後、MacBook Proの15インチ2.4GH OR 2.53GHzの差ってどの程度なんでしょうか?
Pro Toolsを使用する場合にメモりーが仮に8GBまで積んであれば、パフォーマンス
の違いにはあまり差が出ないものなんでしょうか?

MacBook Proはラップトップなので自宅で作成したものをすぐステージや外出先で使えたり
するところが魅力であり、パフォーマンスに大きな差がなければ、MacBook Pro
することを考えています。
また、MacBook Proって外付けのキーボードや一般のウィンドウズパソコンで使用してきたモニター(できればDVI)を接続ししようすることってできるのでしょうか?

素人みたいな質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。一般的なアドバイスでも歓迎ですが、実際にマックでPRO TOOLSやその他の音楽ソフトを使用されている方のアドバイスがあれば嬉しいです。

投稿日時 - 2010-07-25 22:07:24

QNo.6063916

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ProTools使用者じゃないのでわかる範囲で。

まず、(Macに限らずコンピュータの)パフォーマンスはHDDのアクセス速度も重要になりますので、「重い作業」とおっしゃるアプリケーションを使用する場合は2.5インチHDDを使用するラップトップはあまりお奨めはできません(SSD搭載するなら話は別ですがデータアクセスが遅いです)。

MacBookProでのCPU性能の差は(ベンチマークとれば差は出るでしょうけど)まったく同じシリーズのCPUのクロック数差が2割にも満たないので、体感差は皆無です。
これはメモリがいくら乗っていようと関係ないです(でも最大容量にしておくのは推奨ですが)し、Macだからと言うのも関係ないことでWindowsPCでの比較でも同じことが言えます。

外部ディスプレイ接続に関してはWindows向けもMac向けもありません。MacBookProの技術仕様(下記URL参照)にも書かれていますけど「ピュアデジタルビデオ出力、DVI出力 別売りのMini DisplayPort - DVIアダプタを使用、VGA出力 別売りのMini DisplayPort - VGAアダプタを使用デュアルリンクDVI出力 別売りのMini DisplayPort - Dual-Link DVIアダプタを使用(30-inch Apple Cinema HD Display用)HDMI出力 別売りのMini DisplayPort-HDMIアダプタを使用(他社製)」とある様に別売オプションのアダプタを買えば問題なく使用できます。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html

キーボードの関してはMacOSXで使用するキー配列が一部異なるのでWindows向けキーボードの使用はお奨めはしませんが、USB接続のものであれば使用はできます。

蛇足ですが
現在お使いなのがASM5620-674050PなのかASM5620-844050Pなのか不明ですが・・・
これらで不満が生じていると言うのが良く解りません。強いて言えばOSがProToolsで推奨されていないHome Premium搭載だからなのかな(Business または Ultimateが推奨されていますよね)?32bit版だからなのかな?と思っちゃいます。
ハードウェア性能で考えると不満が出るような構成ではないはずなのでOSのせいではないかと推測する訳です。

投稿日時 - 2010-07-26 06:17:57

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

買い換えの理由は Windows マシーンが壊れてしまったんですね。。
コンデンサの液漏れ・・によるマザーボード交換

投稿日時 - 2010-07-31 10:09:13

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)