こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「賃貸物件の効率的な探し方」

「賃貸物件の効率的な探し方」

都内に住んでおり、都内で賃貸マンションの住み替えを検討しています。
とりあえずネットで賃貸情報を探しているのですが。
ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?それとも、結構違いがあるものなのでしょうか?

また、そういったサイトを経由して、不動産屋に実際行く場合。
どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか?
とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか?

以上、ご教示願います。

投稿日時 - 2010-07-22 19:52:50

QNo.6056825

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?そ>れとも、結構違いがあるものなのでしょうか?
まれに特定のところにしか出てない物件もありますが、ほとんどは重複しているはずです。
HOMES, SUUMOあたり見ておけばいいのではないかと。
yahoo不動産等は物件数多いですが、重複も多いですし鮮度が疑問です。

>どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか?
最近は情報が共有化されています。(流通物件のみ)
なので、流通物件に関してはどこ行ってもほとんど同じなので3社も行けば十分です。同じ条件で検索する限り被ってきます。

>とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか?
検討の初期段階で住むエリアも決まってない、沿線相場等から知りたいのであればまずは最寄のターミナル駅(新宿、池袋等)にある不動産屋に行くことをお勧めします。
都内全般に詳しくいろいろと教えてくれます。その後で希望地域の中心にある店に行っても遅くはありません。

以上おおよそ3軒ほど回って、流通物件の資料もらって精査して決めてもいいですが、時間があるならここからが本番。
その資料もって、地元の不動産屋を訪問してみてください。
運がよければそこの不動産屋しか持ってない隠し物件が出てきます。

投稿日時 - 2010-07-25 15:24:09

お礼

ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日時 - 2010-07-26 20:34:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問