こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サージカルステンレス製のアクセサリーについて

サージカルステンレス製のアクセサリーについて

最近購入したサージカルステンレス製のネックレス(色はゴールドです)をここ2・3日身につけていた所、ちょうど首回りの辺りがあせもなのか金属アレルギーの反応なのか分からない感じの状態(広範囲ではなく、よく見ると分かる程度に、かすかに赤っぽくプツプツしている)になってしまっています。

私自身元々(病院で正確に調べた訳ではないですが)、ベルトのバックルで痛痒くかぶれたり、シルバーや、雑貨屋等?で売っている様なお手軽な指輪等でかぶれたりする金属アレルギー体質です。

ところが、他にも持っているサージカルステンレス製のアクセサリー(ピンキーリングとステンレスそのままの色のネックレス)を身につけている時はそういった反応が全くなかったので、たまたまこのアクセサリーだけアレルギー反応が出てしまったのか、単なるあせもなのか分からずちょっと不安です。

例えサージカルステンレスでも、アレルギー反応が非常に起こりにくいだけであって、全く出ない事はないというのは知っているのですが…元々かなりの汗っかきでもあるので、アクセサリーのせいではなく、たまたまあせもが出来てしまっただけなのでしょうか?

体質によりけりとは思いますが、ご回答お願いいたしますm(__)m

投稿日時 - 2010-07-22 19:32:24

QNo.6056789

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは

サージカルステンレスでも
アレルギーが起き難いだけで
起きないわけではありません
これは病院でアレルゲンを見つけてもらったほうがいいですよ

あともう1つは
ステンレスに掛かっているメッキですね
これに反応している可能性は大です

先ずは病院で調べてもらってください

投稿日時 - 2010-07-22 22:31:51

お礼

その後何度も身に付けたりしておりますが、今のところ前の様にアレルギー反応っぽい感じにはあまりなっていないです。

日によって何となく痒かったりそうでもなかったりするので、やはりアレルギー反応というよりは、汗疹的なモノだったのかな?と考えております。

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-07-30 00:20:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問