こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学入試について質問です。

大学入試について質問です。

私立大学を志望するものです。
(1)公募推薦で第一志望校A大学と第二志望校B大学を受けるとします。
もしそこでA大学が落ちて、B大学に合格したときに、
やっぱりA大学があきらめられなくて、一般入試でもう一度A大学を受けるんだったら
公募推薦ではB大学は受けない方向で受験勉強した方がいいのでしょうか?

(2)公募推薦で第一志望校A大学を専願で受けて、
もし落ちてしまったら一般入試のときにA大学とB大学、C大学と受けるものなのでしょうか?

(3)推薦受験をせずに、一般入試でA大学、B大学、C大学と受験するものですか?

あと、一般入試を受ける人は公募推薦は受けているのが普通ですか??

どの受験の仕方が正しいのかわからなくて、今困っています。
私立だけ受験なので、効率のいい受験の仕方を分かる方がいれば教えてください。

投稿日時 - 2010-07-20 14:17:13

QNo.6051420

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> どの受験の仕方が正しいのかわからなくて、今困っています。

もしその大学が関西圏なら、何も考えずに受けられるだけ受けるべきです。
関東なら、ご自身の学習計画に合う範囲で可能な限り受験すべきです。

そして、受験する順番がキーになります。私立大には多くの受験機会があります。それの中で、工夫することです。
または、入学金を払って入学手続きを、そのお金を無駄にするつもりがあれば、別の大学を受験、進学しても問題ないのが私立大です。(指定校推薦だけは例外ですが) 
少しでも高い志望校への合格を効率がいい受験の仕方という場合、可能な限りお金を浪費する受験の仕方になります。そういう風に入試日程が仕組まれていることが多いので。
そこを、受験生が頑張ってやりくりして、一番ムダのない入試日程を探すんです。

投稿日時 - 2010-07-20 22:11:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

推薦が使えるなら、使った方が良いでしょう。もし、合格しても行かない可能性があるなら、推薦は使わない方が良いでしょう。

私の場合、「お前のように勉強ができない人を推薦できない」と言われましたので、推薦してもらえず一般入試のみでした。推薦で早く決まった人が羨ましかったです。当然、卒業式の後も入試に出かけました。

投稿日時 - 2010-07-20 23:17:52

あなたにオススメの質問