こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

高卒認定試験と学歴の就職への影響

高卒認定試験と学歴の就職への影響

高校中退、あるいは最終学歴がその時点で中卒の場合に
高卒認定試験を受験・合格して大学へ進み、卒業して大学の卒業資格を取得した場合と

普通科高校(公立・私立共に、通信制も含む)を卒業して大学の卒業資格を取得した場合では

やはり就職のしやすさは変わってくるのでしょうか?

ただし、大学へ行くからには何かしらの目標・夢を持っているとします。

某掲示板で、前者の場合は相当厳しくなってくるとの書き込みを見て疑問に思ったので質問させて頂きました。

後者の設定がかなりあいまいなものになってしまいましたが、両者の決定的な違いは「高卒の資格があるかないか」というところだと思っています。

調べてみると、高卒認定試験はあくまでも高校卒業程度の学力が身に付いているという証明する資格でしかなくて、高校を卒業した者とはならないようなので…。

厳しい様なら、自分の身の振り方も変えていかなければならず不安になったので質問させて頂きました。

どうぞ回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-16 12:20:04

QNo.6042265

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ようするに結果的はどちらも大卒だけど、前者は寄り道してるってことですよね。寄り道してる分同じ大卒だとしても後者より年齢が上になりますね。

何か意図するところがあって寄り道したのであれば、それを前向きに説明できれば問題ないと思いますが、漠然と寄り道しただけであれば、明らかに不利です。まず間違いなく履歴書を見られた時点で突っ込まれるでしょうしね。

最終学歴を見れば良いだけなので、高卒の資格云々は関係ないと思いますよ。

>やはり就職のしやすさは変わってくるのでしょうか?

上記理由より変わってきますとコメントしておきます。

投稿日時 - 2010-07-20 22:06:27

あなたにオススメの質問