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解決済みの質問

インターネット(楽○)で買い物をしました。

インターネット(楽○)で買い物をしました。
金額は税抜、送料込とあり、また別の部分でレビューを書いてメール便送料無料と記載がありました。
私は宅急便で注文したのですが、そこの決済では送料0円とでたのでそれを信用してそのまま決定しました。
楽○からの自動配信メールでももちろん送料0できたのですが、後日ショップからメールが送られてきて、送料は別で請求がきました。

改めてホームページを見たら確かに宅急便・代引きでは送料が別途かかると記載がありましたが、(上から下まできちんと読まなかった私もいけないのですが)
注文時の決済と内容が違ったりすることは良くあることなのでしょうか?

ショップに問い合わせたところ非常に対応が悪く、本題を話す前に、買ってくれなくてもいいなどと言われ、私もついイライラしてしまったのですが、オマエだとか暴言をはかれ驚いてしまいました。

仮にもお客に対して買ってくれなくていいとか、オマエとか神経を疑います。
結局、ほぼ強制的にキャンセルされたのですが、金額の部分に送料込とあった上、決済でも0だったため安心していました。
こういうことは一般常識であることなのでしょうか?

投稿日時 - 2010-07-15 21:40:23

QNo.6041054

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

楽天の自動配信メールの上部には

---------------------------------------------------------------------
本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信
される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送
をもって売買契約成立となります。
---------------------------------------------------------------------

と表記されていますので店舗からのメールが正式な受注契約になります
よって決済画面で見た金額は売買成立前の金額になります(見積もりみたいなもの)

常識かどうかといえば商売上金額の修正はよくあることですのでほぼ常識かと思われます

しかしながらわからないことを問い合わせるという行動はクレームではありませんので
適切にお答えすればいいだけの話ですからオマエとか暴言を吐くのは商売人として最低です

以後は買い物する時は店舗が書いてある説明はよく読みましょう
よく読むことで自己防衛にもなり、いらぬトラブルも回避できます
また返品特約も必ず読むようにしましょう

投稿日時 - 2010-07-16 14:34:13

お礼

>以後は買い物する時は店舗が書いてある説明はよく読みましょう
よく読むことで自己防衛にもなり、いらぬトラブルも回避できます
また返品特約も必ず読むようにしましょう
 
全くその通りですね。
お客の立場としてオマエとか説明もせずに買わなくていいなんていわれたのが初めてだったので本当に驚いてしまったのと理不尽さに悲しくなってしまいました。

goo3939さんのご回答、大変わかりやすく参考になりました。
 
今後は二度と楽○を利用することは無いと思いますが、goo3939さんからのご回答で気持ちがおさまりました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 15:19:52

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

こんにちは。
元楽天出店者(店舗)です。

chacha39さんのようなことはよくあります。

自動配信メールや決済時は送料無料商品と他のものを一緒に注文するば
自動的に送料無料(0円)と表示されます。

逆もあります。
何個以上ご注文の場合は送料無料~となっているのに
自動配信メールや決済時に送料が加算されているということも・・・。

店舗側もいろいろと工夫を凝らして
タイトルに『メール便不可』いろいろと入れたり
説明文に赤の太文字やフォントを大きくしたり
目に付くようにしても、悲しいかな。
お客様が目を通してくれません。

どう考えてもメール便不可の商品
厚さや大きさで考えればわかるものを
メール便で・・・と書いてきたり。

ですが、お店側はいろいろと努力をしても
お客様が目を通さずにいて、そのおかげでのクレームは日々、多数・・・。
無責任な代引き受取拒否、メールや電話で連絡しても無視なのか
着信拒否なのか・・・。

お客様は自分対店舗で1:1のような錯覚を覚えますが
お店側は多数対あなたなのです。

面倒なお客様はもう買わなくてもよい。
特に説明文を最後まで読まない人は今後もトラブルの原因となる。
受取拒否など、店舗の不利益になりそう。

そういうお客様は問答無用で「キャンセル扱い」「今後、お取引しないで欲しい」と
考えているお店も多々あります。

私がインターネットショップを経営してすでに10年以上が経過しました。
最初の頃はまったくありえなかった常識はずれのクレームやトラブルが
当たり前のような毎日。

1日10件近い、代引受取拒否(往復送料は店舗持ちです)や
読めば書いてあることの問い合わせ・勝手な思い込みでレビュー評価をマイナス。
売れていれば売れている程、このようなお客様の比率は多くなります。
また売れていないお店でも、運悪く連続でこういうお客様にあたれば
当然、ストレスも感じます。
一人で黙々とやっている店舗はHP作成から受注処理、問い合わせの回答、発送まで
すべてが一人です。大きなモールに出店していると、電話担当がいて、梱包担当がいて・・・と
思いがちですが、実はこうやってもくもくとこなしているお店も多数あります。

最低限、商品の説明文やお店の会社概要(送料や発送日数)は確認して
疑問に思うことがあれば、注文前に質問や問い合わせをするべきだと思います。

確かに「オマエ・・・」などの暴言であれば、このお店の常識を疑わざるを得ませんが
まずはchacha39さんがご自分で認めていらっしゃるように
「上から下まで最後まで読まなかった」というのが最大のミスです。

以上、店舗側の意見ですが、暴言対応については疑問に感じます。

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chacha39さん、すみません!この場をお借りします。
どうか、ネットショッピングを利用される方々!
店舗側の説明文はキチンと読んで責任のある買い物をしてください。
モールであっても1店舗1店舗やり方や送料設定は違います。

お店側はお客様の喜んでくださる声が一番うれしいものです。
少なからず私は利益よりもその声でオマケつけちゃったりもします。

お互い様、気持ちのよいお買い物ができるように
お客様側も必要事項の確認はなさって
このようなトラブルがないよう、楽しいショッピングをしてください。

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投稿日時 - 2010-07-16 14:24:51

お礼

>売れていれば売れている程、このようなお客様の比率は多くなります。
また売れていないお店でも、運悪く連続でこういうお客様にあたれば
当然、ストレスも感じます。
一人で黙々とやっている店舗はHP作成から受注処理、問い合わせの回答、発送まで
すべてが一人です。大きなモールに出店していると、電話担当がいて、梱包担当がいて・・・と
思いがちですが、実はこうやってもくもくとこなしているお店も多数あります。

>お客様は自分対店舗で1:1のような錯覚を覚えますが
お店側は多数対あなたなのです。

申し訳ございません。
お気持ちはわからなくは無いですが、仕事としてやっている上である程度割り切らなければいけない部分があるのではないかと私的には思います。
 店舗のように直接やり取りするわけではないので難しい部分はたくさんありますね。
また、顔が見えないからなのか強気でいらっしゃるような。
ただ、店舗でもインターネットショッピングでも態度の悪い店ではいくら商品がよくても、こちらから願い下げですね。
 レビューを見るとそのお店は電話でやり取りした人は私と同じような理不尽な対応をされた方が少なからずいました。
 残念ながら先はありませんね。いろんな意味で。

ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 15:13:19

ANo.3

貴方は完全に逆切れですね

法律上でもお店はお客を選ぶことができます。
悪質クレーマーやヤクザを締め出すためです。

メール便送料込み 宅配便有料 と書いてあったのなら、宅配便を選んだ時点で、有料は常識ですよね?
注文時と決済の内容が違うのは、楽天のシステム上で、発送方法ごとに自動的に変更ができないからです。
それをお客様が知らないのは当然ですが、知らないからこそ、商品の内容くらい最低限読む必要があるのではないでしょうか?

貴方から見るとショップの対応が非常に悪くですが、ショップから見るとまったく読んでいない人が逆切れで文句ばかり言って、業務が進まない。
文章も読まない1人のおかしな人を相手にするよりは、10人の良識ある人をリピーターにするために時間を掛ける方が、有益と判断します。

そういった意味でも、貴方はそのショップに対して悪質ユーザーであり、ここでのその発言を呼んでみても、頭のおかしい購入者です。

ここで愚痴ること自体、頭おかしいですよ?

投稿日時 - 2010-07-16 12:19:44

お礼

123456789mixさんは良識人でいらっしゃるのですね(笑)

>注文時と決済の内容が違うのは、楽天のシステム上で、発送方法ごとに自動的に変更ができないからです。↑なるほど、そういうことだったのですね。
ご教授いただきありがとうございます。

良識人のあなた様に頭がおかしいなどと言わせてしまうような内容、大変失礼いたしました。

>ここでのその発言を呼んでみても...←漢字間違ってますよ(笑)

投稿日時 - 2010-07-16 13:05:23

ANo.2

自動返信メールは、あなたが確かに買ったという
確認をするのが目的です。
他人が、あなたのメールアドレスを使って勝手に
注文することも考えられます。その場合は、身に覚えのない
注文をされたことを自動返信メールで知って
そのショップにキャンセルを申し出ることができます。

自動返信メールを受け取っても、すぐに代金を
振り込んだりしてはいけません。
送料を計算しなおす必要があるかもしれません。
商品の在庫がなくなっているかもしれません。

ショップからのメールが届いてから、次の段階に
進むのが普通です。

投稿日時 - 2010-07-15 21:57:37

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 13:06:37

ANo.1

一般常識かどうかは甚だ疑問ですが。楽○にクレームメールを送ればいいのでは。

投稿日時 - 2010-07-15 21:45:17

お礼

そうですね、ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-07-16 13:07:22

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