こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールフォームの自動返信について

メールフォームの自動返信について
ホスティングサービス(サーバー共用型)を利用してホームページを公開しています。
私のコースではカウンターやメールフォームなどのCGIはそこで提供しているものを
使用しなければなりません。
今回私が教えていただきたいのは、メールフォームにて投稿されたことに対して
返事を自動返信したいのです。

まずこのメールフォームは内容を書き込み送信されると私のところに
mailform@○○○○.jpというアドレスで来るので自動返信にはなりません。
ただ、アドレスはあらかじめ指定することはできますが固定なので送信者には返信できません。

マニュアルをみると
mail confの中の記述を変更(from=mailにするとありました)すると入力された
アドレスから送信されたようにできると書いてあるのですが何回やってもできません。

マニュアルにある記述例

id:
from=(メールアドレスまたは置き換えたいパラメータ。フォームから入力されたアドレスをfromにしたい場合はfrom=mailと記述してください)
to=(送信先のアドレス)
subject=(メールの題名)
sort=(表示項目の順序を指定)
item=(表示項目の別名)

サポートにも連絡しましたがマニュアル以上の話は教えてもらえませんでした。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-07-15 12:56:24

QNo.6040025

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サーバーがオプションとしてCGIによるメールフォームが設けてある場合はカスタマイズは不可能ですので自動返信機能が付いたフリーで配布されてるメールフォームをお勧めします。
ただし現在のサーバーでは自作のCGIは利用できないと思うのでサーバーを移転させることになります。

投稿日時 - 2010-07-17 06:36:05

補足

ご教授ありがとうございます。

ホスティングサービスのサポートの方にも同じことを勧められました。

サーバの移転自体は私がしますので問題ないのですが
メールの設定の変更を各担当にしてもらうのが大変で
前回の移転のときもうまく変更できない所があり私が直接行って
設定しなおしたりしました。
パソコンにちょっとでも詳しい人がいれば済むことなんですけど
そうもいかない場所もあるので大変でした。
ちょっと私自身仕事の都合で動きが取れない状況なので
今回サーバの移転は断念しました。

今回はとりあえず無料のメールフォームサービスを利用しようかと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-23 08:47:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問