こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光学ドライブのデバイスドライバを捜しています。

光学ドライブのデバイスドライバを捜しています。
DELL製ノートパソコン(インスパイロン1300)の光学ドライブのアイコンがマイコンピュータから消えてしましました。

デバイスマネージャ一覧を見ると「PHILIPS CDRW/DVD SCB5265」が黄色で「?」マークとなってます。(ドライブ自体が物理的に壊れてはないようです。)

早速、ドライバのロールバックをしましたが不発でした。
ホームページをくまなく検索しましたが、「ファームウェア」のバージョンアップばかりで、そのものズバリの「デバイスドライバ」がどうしても探せません。

その他、システムのロールバックも試みましたが、これまた、バックアップポイントがありません。
かなりの時間を費やしましたが、とうとう手詰まりとなりました。

どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-15 00:30:34

QNo.6039182

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>光学ドライブのアイコンがマイコンピュータから消えてしましました。
まず、内蔵ドライブの場合は特別なドライバは必要ありません
アドミ権限とやらも関係ありませんし、回答1のサイトにあるのはファームウェアです

こちらをどうぞ

CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない
http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

投稿日時 - 2010-07-15 06:20:47

お礼

大変ありがとうございます。

ついにやりました。
完全復旧です。
ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく
自動的に探し出して修復してしまいました。

他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。
特にあなた様におかれましては明確なアドバイスで最高に感謝しています。

本当にサポートありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 01:40:09

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

?マークのついているドライバをいったん削除して再起動でダメならほぼ故障ですよ。
DELLなら診断(Diagnostic)ツールで診断してみたらどうですか?DELLロゴ出ている間にF12キーで選択できたかと思いますが、さもなければDiagnosticと書かれたCD/DVDが付属しているかと。

投稿日時 - 2010-07-15 19:28:03

補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ただ今、色んな方から頂いたご意見を参考にアレコレとやってるところです。

まず、ドライバをいったん削除して再起動しましたが改善が見られませんでした。
そこで、回答のように「DELL」の「Diagnostic/CD」を電源投入後すぐに起動させ診断ツールを実行してみました。

以下、結果のログ
---------
CDROM/DVD
Confidence Test
Device Quick test
Read Test
Seek Test
Built InSelf Test
---------
全ての項目に正常であるのとチェックマークが表示されました。
(CDから実行できたってことは、物理的に故障でないってことですよね!)

現在は、添付の「DRIVERS AND UTILITIES」CD-ROMから再インストール作業を行っています。
(ネットワーク上の他のPCの光学ドライブを共有化してやってます。)

まだ、途中ですがどうも上手くいきそうな気がしません。

また後で続報を記述します。
以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-16 00:30:44

お礼

大変ありがとうございます。

ついにやりました。
完全復旧です。

「回答者:MNH10W」様のアドバイスで
ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく
自動的に探し出して修復してしまいました。

他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。
本当にサポートありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 01:42:13

ANo.3

単純にそのデバイスを削除 OSの再起動  自動でインストール
もしくは、ドライバの新規インストール画面が出て、自動インストールできるはず

自動インストールの画面がでなければ、一度 電源とバッテリーをはずし ドライブを1回
抜いて、しっかり挿しなおし、立ち上げ それでも インストールされなければ 物理的障害の可能性あり


ドライブが壊れていない根拠は他のパソコンで確認したということ?
そうであれば、マザー側の問題かも

純正ドライブですよね。 純正でないと、マスタースレーブ設定の問題などで使えない場合もあります

投稿日時 - 2010-07-15 05:53:37

補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ただ今、色んな方から頂いたご意見を参考にアレコレとやってるところです。

ご指示のように一度電源とバッテリーをはずし、ドライブを1回抜いて、しっかり挿しなおしましたが減少は改善されませんでした。
(ドライブは純正です。)

また後で続報を記述します。
以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-16 00:35:14

お礼

大変ありがとうございます。

ついにやりました。
完全復旧です。

「回答者:MNH10W」様のアドバイスで
ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく
自動的に探し出して修復してしまいました。

他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。
本当にサポートありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 01:43:08

ANo.2

>ドライバのロールバックをしましたが不発でした

デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」(「更新」で駄目なら)「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されませんでしたか?

アドミ権限でログインして、(NO1の方のサイトからダウンロードした)ドライバをインストールしましたか?
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン

投稿日時 - 2010-07-15 01:09:24

補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ただ今、色んな方から頂いたご意見を参考にアレコレとやってるところです。

「削除」再起動でWindows汎用ドライバは再生成されませんでした。
(ちなみに、NO1の方からのサイト案内は、ファームウェアでした。)

また後で続報を記述します。
以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-07-16 00:38:55

お礼

大変ありがとうございます。

ついにやりました。
完全復旧です。

「回答者:MNH10W」様のアドバイスで
ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく
自動的に探し出して修復してしまいました。

他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。
本当にサポートありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 01:43:40

ANo.1

お礼

大変ありがとうございます。

ついにやりました。
完全復旧です。

「回答者:MNH10W」様のアドバイスで
ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく
自動的に探し出して修復してしまいました。

他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。
本当にサポートありがとうございました。

投稿日時 - 2010-07-16 01:44:04

あなたにオススメの質問